スポンサーサイト


七つの習慣日記259

 七つの習慣…知性…手入れのよいランプ(オー・ヘンリー)

 結婚しない人も多くなり、不景気とあいまって結婚がますます困難になりつつある昨今であり、ある程度の年になってくると婚活をしないと結婚はできないのかもしれませんが…

 今日の話は、1907年の米国の作品です。作品名の『手入れのよいランプ』とは、聖書のマタイ伝に出てくる言葉で、『思慮深い女性は花婿を迎えるためにランプの芯を切り揃え、油を用意していたが、そうでない女性は肝心のときにチャンスを逃した。という逸話から、好機をつかむための日頃の心がけを示すものとされる』そうです。ストーリーは…1003012_convert_20100301234851.jpg

…デパートで働くナンシーとクリーニング店で働くルー、どちらも20歳で結婚相手を探していた。ルーはそこそこの給料を貰って、ダンという、まじめな電気技師の恋人もいた。だがナンシーは、給料も安く、食べるものも食べず、給料のほとんどを服や教養を養うことに費やしていた。

 デパートはナンシーにとっては教育施設のようなもので、貴婦人が買い物に訪れる度に詳細に観察して、立ち居振る舞いや、しゃべり方、発音などを学びとろうとしていた。

 デパートで学習する科目は多い。おそらくデパートほど、ナンシーが結婚という賞品を手に入れる準備をさせてくれる学校はないのではないかと思われた。レコードの試聴室や展示してある美術品もナンシーの教養を高めた。

 デパートの他の娘たちもナンシーの野望にすぐに気づいた。『ほら、あんた向きの百万長者が来たわよ』と、それらしい男性がナンシーの売り場に近づく度に、彼女たちはささやいた。1003011_convert_20100301234816.jpg

 ナンシーに言い寄る金持ちの男たちが何人かいたが、ナンシーは首を縦に振らなかった。ナンシーが手にする獲物は最高のものでなければならなかった。

 一方ルーは、十分な給料を得て、楽しく過ごしていた。着るものもだんだん派手になってきて、ダンのきちんとしてはいるが、野暮ったい服装を、時には腹立たしく思うこともあった。

 ナンシーは、ルーとダンと共に時々芝居を見に行ったりして一緒に過ごしていたが、ある時、また3人でミュージカルを見に行こうとしていた時、突然ルーがいなくなった。クリーング店の同僚によると、自動車に乗った百万長者と付き合っているようだった。ダンは失意に沈み、ナンシーは慰めながら一緒にミュージカルを見に行った。

 3ヶ月後、偶然通りがかった公園で、ナンシーはルーと再開した。ルーは高級な毛皮のコートを着て、見るからに裕福そうだった。

 ルーはナンシーの目の中に何か光り輝くものがあるに気がついた。ナンシーは言った『とうとう射止めたわ。世界で最も素晴らしい獲物をね。あたしダンと結婚することにしたの。素晴らしいでしょ』。

 ルーは公園で一人泣いた。

 …という話でした。お金はあるに越したことはないですが、人生お金だけあっても楽しくならないし、お金がなくても楽しくなる方法はいくらでもありますよね…けっして負け惜しみではありません。はは。

 

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

お金は もちろん欲しいけど
欲しいって思ってるほうが幸せなのかなぁ って思います
お金に不自由しない生活してたら
きっと 先日の日本酒代も 気付かなかったかもしれないし・・・
な~んて言ってるくせに 宝くじ買って
一攫千金を狙ってる私です(笑)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
お金って、あればあるほど、もっと欲しくなるような
気がします。だから、きりがないですよね。
ビル・ゲイツのように何兆円などという規模になると
逆に、お金の意味がほとんどなくなってくるようですが。
いくらお金があっても、病気しただけでもう人生
苦痛に満ちたものになってしまいますからね。
何事にも、熱心にはなっても、執着しないのが
一番かもしれませんね。
一攫千金は爽やかでいいかも。宝くじ当ればいいですね!

No title

お金への価値感って、ある程度自己満足ですものね。
淋しさを埋めるために、豪華なものに囲まれていると安心する
人もいますからね。
我が家は贅沢するとバチが当たるとでも思ってる人間ばかりです。
てんてんさん、ジム等で出会いはないんですかぁ~v-391
今年は楽しみにしてますよ~v-353

No title

お金は必要なものだけど、有り過ぎるのもどうかと・・・
お金では買えないものもありますしね!!
私は普通に生活できるぐらいで十分ですけどね(*^-^)ニコ
負け惜しみではないですよ、もちろん(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
またまたいい話しますね~もぐらさんは。
ぜいたくするとバチが当たる…
こういう気持ちを持っていると、きっと良い事
あるだろうな~って言う気がします。
さわやかですよね。見習いたいです。
ちょっと話が変な方向に言っているようですが…はは。
今年は、何とかしますよ。もぐらさんにしっかり報告
できるようにがんばりますからね。応援してくださいね~

のんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですよね。のんちゃんさんのように、日々
前向きに、人の為に生きていると、それほど
お金は必要としないですよね。日々の暮らし
そのものが快感ですもんね~。
僕も前向きになれることを見つけて、
爽やかに生きていきます。はは。

なるほど…

てんてんまるどんさん!こんにちは\(^o^)/
これは愛かお金かというような話ではないのかもしれませんね
金銭的に最高の男性と結婚するために自分を磨き続ける女性が
最終的にお金より愛を選んだというケースと
そこそこ恵まれた愛情や自分の好きなことをしていた女性が
ある時金銭的な誘惑に駆られて愛を失った(?)ケースと…

この二人は何だか相手よりもより幸せにならなきゃ!
と競い合ってた雰囲気ですね…
まぁどちらの女性もあまり友達になりたくないタイプですが(笑)

どんな人生を選びとっても同じだけ幸せだし同じだけ大変です
ならば人生の分岐点その時その時で
一番自分が納得する選択をしたいですよね(*^_^*)
ちなみに私は愛情が最優先です
結婚生活なんて相手への敬意や愛情がなければ
到底続くものではないですものね…



ゆう子さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
まさに、ゆう子さんのおっしゃる通りですね。
実に的確に、ストーリーをまとめて頂きました。
僕の本文より、ゆう子さんのコメントの方が、
断然良いです。
でも、ホント、愛情があれば人生楽しく過ごせます
もんね~。ああ、僕も愛情が欲しい!はは。

No title

ども~
めずらしく更新が止まってるんだぁ。。
てんてんさん、元気かい?
たまにはゆっくりするのもええよね**

お金は人を幸せにしたり不幸にしたり
やっかいなもんだけどないと困るモンね。
昔、うちの母親が言ってた事があるんだけど
「お金がなかったらいくらすきでも嫌いになるもんや。
そんなに好きでなくてもそれなりに持ってたらそのうち好きになる」やったわ(笑)
私が小学校に上がる前に両親が離婚してるんだけど
すんごいお金に苦労してたから母の実体験みたい。
ホンマかいなって思ってたけど
わが家もケンカの内容っていったら
昔、今ほど好き勝手出来ないお給料の時は
けんかの内容はほぼお金やったわ。
だから、娘にはそれなりにお持ちのお方の所にとついで欲しいモンです(笑)

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうなんですよ~、ちょっとこのところ、いろいろ
忙しくなって、更新が頓挫してるんですよね~
まあ、ちょっとゆっくりして、今後どうやっていくのか
とか、考えてみようと思っています。
 gecac0*さん人間できてるな~と思ってましたが、
ご苦労されてたんですね~。小学校前にご両親の
離婚とは…想像を絶する辛さでしょうね。でも今の
gerac0*さんは優しくて、人の気持ちが判るひとだし、
尊敬しています。 
 お金はあんまりなくても、たしかに余計な苦労を
しなきゃいけないから、やっぱりある程度はあった方が
いいんでしょうね。いや~参考になりました。
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^♪

お金は必要です。
仕事も必要です。

でも、沢山は、不要なのかもしれませんね(^o^)

kyomoん家のように、質素でも楽しいし、
貧乏なら貧乏なりの、楽しみ方を
結構見つけられる物ですもんね(^^♪

てんてんまるどんさんは、どちらかへお出掛けされているのでしょうか?
ご旅行かしら\(^o^)/
kyomoも、今月末か来月に、旅行に行きたいなー^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyomoさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いや~旅行だったら良いんですけどね~、ちょっと
生活が今、激変していて、ま、良い方向ではある
んですが、引越しとかいろいろあって、なかなか
落ち着かないもんですから、更新もしておりません。
だけど、常連の皆様とは、これからも、ずっと
仲良くさせて戴きたいと思っておりますので、
また、報告&再開しますので、引続き、
よろしくお願いします!

No title

こんにちは~。

更新、楽しみにまっていますね。
どうぞ、ご無理されないように。

お互い楽しくブログを続けていきましょう。

こんばんは

お忙しいのですね!?
お引っ越し??

うちも今リフォームに向けてのかたずけしてますが
ホントに大変ですね。
こんなに荷物あったのか・・・って途方にくれてしまう時があります~(泣)
落ち着かれたらまた更新待ってま~す!

ma☆hiroさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
暖かいお言葉をいただき、嬉しいかぎりです。
今まで、修行のように、毎日更新することを
自らに義務付けていたので、一旦途切れて
しまうと、なかなか再開できません。はは。
ま、落ち着いたらまた再開しますので、
またその節はよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!

うさぎんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ご明察です。引越しがらみです。
そんなに遠くに引っ越すわけではないんですが、
今まで比較的広いに住んでいたのが、ちょっと
狭くなるので、荷物の持って行き場に、いろいろと
苦労しています。最近は空調の効いている
レンタルスペースなどもあるので、利用しようかとも
思っていますが、ちょっと面倒な気もするし、
思い切って捨てようかと思ったり、いろいろ考えることは
多いです。うさぎんちゃんさんも、大変だと思いますが、
終るときっとすごく快適になると思うので、がんばって
下さいね。またそのうち更新しますからね~。
ありがとうございました!

こんばんわ☆

おひさしぶりです☆

お金よりも愛が大事って言いたいのかと思いきや、
女の争いが根本にありそうですね。。。
もともとナンシーはルーの彼を狙っていたのかも…とか昼ドラのような想像をしてしまいました。

お金がなくても幸せになる方法、私も探さなきゃです。
もう少ししたら収入がなくなる予定なので。。。v-36

何事も考え方次第ですよね。
プラス思考②i-185

pagodaさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
pagodaさんも御苦労されていらっしゃるようですね。
でも、ホントおっしゃる通りだと思います。
人生、幸せかどうかは、考え方・気持だけですよね。
アフリカの難民だって生きてて幸せだって思っている
人はいっぱいいますもんね。お互いテキトーに
楽しく過ごしましょうね。はは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ども~
てんてんさん、まだ忙しいんやなぁ。。。
でも、こういうときはゆったり構えて全て片付けてまた楽しいお話聞かせてね**

でも、一度ブログは離れてしまうと戻るのに苦労するんだけど(笑)
体験談やでぇ~☆

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
最近はコメントのお返事もあまりできず、本当に
失礼しております。
 geracO*さんおっしゃるように、ブログ中断して
なんか楽になっちゃって、いつ再開できることやら…
はは。
 やっと引っ越しが20日終わったところで、
新居でも通信ができるようになったのですが、
なかなか、まだブログ再開するには決意も
創意も不足している状況です。
 とりあえず充電時間にして、なんとか再開する
つもりですので、またよろしくお願いします。
 また再開する時はgerac0*さんちに訪問して
コメントしますからね~。それでは、また!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
