スポンサーサイト


七つの習慣日記255

 七つの習慣…知性…さよならドビュッシー(中山 七里)前編

昨年、盲目のピアニスト辻井 伸行さんが最難関とされるピアノの国際コンクールで優勝して話題を呼びました。今日のお話は火事で全身火傷の重傷を負いながらもピアニストへの道を諦めない少女の話です。

  かなり感動できますが、実はサスペンスであり、最後にどんでん返しもあるという、いろいろ楽しめる作品であります。久しぶりに手に汗握る面白さでした。ネタバレするので、ご注意下さいね~。1002252_convert_20100225225657.jpg

  …香月 遥は従姉妹の片岡 ルシアと同じ中学3年生。共にピアニストを目指してレッスンに励んでいる。二人の祖父は名古屋の名だたる地主で十数億円の資産を持っており、不動産業を営んでいたが最近、脳梗塞で半身不随になり引退し、一家が住む豪邸の離れに一人で住んでいる。

  片岡 ルシアは遥の父の妹の娘で、父親の仕事の都合でインドネシアに住んでいたが、スマトラ沖地震で両親を失った。ルシアはたまたま日本に来ていて助かっており、今は遥の家族、祖父と同居していた。

  ある日、両親が出かけたので、用心のため二人は祖父の住む離れの来客用の部屋で一緒に夜を過ごすことになる。

そしてこの夜、離れは火事になり、祖父とルシアは焼死した。祖父が最近凝っていたプラモデルの塗装用シンナーがストーブに引火したことが火災の原因とされた。残った遥も一命は取り留めたものの、全身火傷を負い、顔もほとんど原型を留めていなかった。

  最初は全く体を動かす事もできず、自分の意志を伝える手段もなかったが、全身の皮膚を母の皮膚も貰って移植し、さらに顔は奇跡的に以前と全く同じに整形することができ、2ヵ月後退院することができたが…。1002251_convert_20100225225557.jpg

全身が包帯に包まれ、松葉杖が手放せず、声帯を損傷したため、声もがらがら声だった。指も最初は全く動かせなかった。

  しかし遥にはピアノしかなかった。新進気鋭の天才ピアニスト岬が遥の指導をかってでる。必死のリハビリとレッスンが続く、当初まったく動かなかった指が、岬の魔法使いのような指導で動くようになった。

  火事の前にピアノの特待生として高校入学が決まっていたものの、全身包帯で杖をついているようでは、とてもピアノは弾けないと周囲は思っていたが、激しい練習の成果がでて、学内での演奏が評価され、学校代表として有名なコンクールに出場することになる。遥は困難を乗り越えたとしてマスコミでもとりあげられるようになっていた。

 一方、祖父の遺書が公開された。遥にはピアノを続けることを条件に遺産の半分の6億円が贈られることになっていた。

 遺産を狙うものの仕業か、遥は道路で後ろから突き飛ばされたり、松葉杖に仕掛けをされたりして命を狙われるようになる。

 そんな時、近所の急勾配の石段で、母親が足を踏み外して転げ落ちて亡くなった。相次ぐ悲劇に、ついに警察が動きだす。

  岬は遥を落ち着かせるために一連の事件の犯人の見当がついていることを遥に話す。実は岬の父親は有名な検事で、岬自身も司法試験にトップで合格するなど、法曹関係者には将来を嘱望されていたのだったが、人を感動させるピアニストの道を選んでいた。

 …さあ、コンクールはどうなるか、事件は解決するのか、続きは明日お届けします。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

皮膚移植で顔を整形で声はガラガラですか・・・どんでん返しが
あるんですね。
タイトルの“さよならドビュシー”の意味が後半で分かるのかな?
ドビュッシーってすごく繊細で難しい人だったようですね。
そのわりにキラキラとした透明感のある曲が多くて好きです。
どんな展開になるか楽しみにしていま~す(o^―^o)ニコ

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
さすが、もぐらさん。鋭いですね~。
まさに、そこのところにどんでん返しのネタが
あるんですね~。というと、もう何がどんでん返しか
わかってしましますね、はは。
さよならドビュッシーという意味は、もうホントに
最後の方で明らかにされます。
今日の記事で明らかにしますからね~。
お楽しみに~。

こんにちは(^^*)

おお!今回はピアニストネタ!!
かぶった!!(笑)

う~~ん!楽しみ!続きが気になります!!(^^)
夜また来ます(笑)

辻井さんにはRinRinも感動してました(^^)
目が見えないのに・・どうして弾けるの・・!?
ってね。理解できないみたいです。
今はただ『すごい』って。

あ。こないだ発表会が終わってホッとしたのか
例の『クセ』・・(目をパチパチ)だいぶ気にならなくなりました(^^)
でも・・・
昨日幼稚園のエントランスに貼り出されていた
発表会の写真・・・

ほとんど目をつぶってるか、半開きのものばかりでした(T T)。。。
いかに多く瞬きしていたか・・わかります(笑)

記念に目半開き写真を数枚買う予定です(笑)

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ピアノ屋さんになりたいRinRinちゃんですね。
RinRinちゃんは優しくて繊細そうだし、
folonさんのお子さんだから、超絶的技巧も
持っていそうだし、
ピアニストあうんじゃないでしょうか。
是非、ショパンコンクールにでも、出て頂いて…
僕としては少しでも知り合いの振りをさせてもらって、
自慢すると…だめかな、はは。
でも、将来楽しみですね。期待してますよ~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
