スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記253

 七つの習慣…知性…いまから10分間(ジャック・リッチー)前編

電車に乗っていると、不審物を発見した場合はお知らせ下さいというアナウンスがあったりしますが、どういう物だったら不審物になるのか、また不審物だった場合、最悪の爆発物であると想定して、周囲の人間を非難させて、爆発物処理班でも出動させるのか、判断が難しいところだと思います。1002231_convert_20100223224750.jpg
最近は自爆テロでも周囲数十メートルを吹き飛ばすような、相当高性能の爆薬が使われているようで、電車の中にそのような物があった場合、どんな重装備をしているか知りませんが、いかな爆発物処理班と言えども命は風前の灯火ではないかと思うのですが。
今日は、この爆弾で脅す話です。ちょっと古いですが、1963年の米国の作品です。
…ジェイムズは1辺が15㎝の立方体の箱を持って決然と市庁舎に入っていった。そして3階の市長室に向った。途中で何人か警官にもすれ違ったが、なぜか誰もが道をあけた。
 市長室に入ろうとすると男が声をかけてきた『何かご用ですか?』。『至急、市長に会いたい』。『少しお待ち下さい』。4分後、違う男が来て言った『私はワイマー警部補だ。市長に何の用だ』。ジェイムズ『あんたの知ったことじゃない』。
『その箱、チクタク音がしているようだが、何だ?』『それも、あんたの知ったことじゃない。俺は市長に10分以内に会わなきゃいけないんだ』。『市長は忙しい。また来てくれ』。『だめだ。今すぐ、できればドアを爆破してでも会いたいところだ』とジェイムズが言った瞬間、ワイマーはジェイムズの箱を奪い、叫んだ『誰か爆発物処理班を呼べ!』
避難誘導、処理班の作業などが続いている間、ジェイムスは尋問を受けていた。ワイマーはある手紙をとりだした『これは、おまえが出したものだな』。手紙はタイプされていた『ぺティボーン市長殿 退役軍人記念開発事業に関する貴下の決定は独断的で、公益に反することは明白である。法的な手段がないので、あの世までふっ飛ばしてやることにした。 復讐に燃える一市民』。
ジェイムス『知らんね。だいたい爆破するのに、事前に教えたりするか?』。その時、男が入ってきた『ただの目覚まし時計でした』。ジェイムス『もちろんそうさ。爆弾でも期待していたのか?』。ワイマー『まだ市長に会いたいか?』。『いや、気分がそがれた。市長にはまた来ると言っておいてくれ。たぶん今日の…』と言いながらジェイムズは去った。1002232_convert_20100223224824.jpg
通りに出たジェイムズは、雑誌売り場に立ち寄り売り子に声をかけた『くだらん。実にくだらん。こんな低俗な雑誌は、爆弾一つで木っ端微塵にしてやりたいもんだ』。
そしてさっさと歩きだし、1ブロック先でちらっと後ろを振り返った。ダークスーツの男が売り子と話をしていた。
さらに数ブロック歩いてメトロポリタン美術館に入ったジェイムズはピカソ、ユトリロなどの展示室にいき、警備員の近くで悪態をついた『こんなものは、みんな完全な駄作だ。一枚残らず爆破して粉々にしてやりたいもんだ』。
ジェフリーはその後、尾行されていないことを確認してから店に入り、バター、ミルク、パン、砂糖などを買った。           
ホテルに戻ると友人のジェフリーに電話をかけた。『市長室に行ったよ』。『どうだった』。                                                
『予想通りだ』。『今日また行くのか』。『ああ、そのつもりだ』。
ホテルの部屋で数時間過ごしてから、ジェイムズはフロントに電話をかけて言った『市庁舎に行きたいんだ。20分後にタクシーを呼んでくれ』。
外に出てタクシーに乗り込んだジェイムズは、車が尾行しているのを目撃した。そして市庁舎に着いたところ、変わった車両があるのを見つけた。装甲車だった。
…続きは、また明日にさせていただきます。それでは、また~
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ジェイムズの目的が まったく読めません
続き 楽しみです

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
はは。そうですよね、この段階では、隠しネタもないし、
さすがに、わかる人はいません。
ちょっと、区切りのタイミングが悪かったですかね。
あまり興味を惹かれないかもしれませんが、
ひとつ、後編も見ていただけるとありがたいです。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。