スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記249

 七つの習慣…知性…八日目の蝉(角田 光代)前編

 今日の話は、結婚している男と不倫関係にあって、妊娠したものの男の希望で堕胎した女が、その後男の妻にできた赤ん坊を誘拐するという話です。

 どうしようもない男であるが故に別れられない心情とか、人生に絶望してお金もなにもないのに、子供を身ごもることによって、もう一人じゃない、この子と二人で生きていける…と決意できる気持とか、なかなか子供を産めない僕にはわからない感情表現がいろいろでてきて、勉強になりました。ネタばれにご注意くださいね~1002201_convert_20100220004959.jpg

 …1985年2月・東京、希和子はあるアパートから夫と妻が出かける様子を伺っていた。朝、妻が夫を駅まで車で送ることを知っていたのだ。帰ってくるのは約10分後、鍵もかけずに出かける習慣だった。

 希和子はここに住む男と不倫関係にあり、一度は妊娠したものの、男の、待ってくれという言葉に逆らえず堕胎していた。堕胎により希和子は子供を産めない身体になっていた。皮肉なことにその後、男の妻が出産した。

 希和子は、アパートの部屋に侵入した。部屋にはストープがついており、赤ん坊が泣いていた。最初は見るだけで区切りをつけるつもりだった。しかし抱いてあやしているうちに離せなくなった。赤ん坊は希和子を見て笑った。

 希和子は、薫と名付けた赤ん坊を抱いて公園のベンチで途方に暮れていたが、学生時代からの友人の康枝を思い出し電話をする。これから結婚しようとしている相手の連れ子だと嘘をついて、康枝のアパートに世話になる。赤ん坊の扱い方を康枝から教わった希和子は、1週間足らずで康枝のアパートを出る。

 誘拐容疑での指名手配が気になっていた希和子だが、ある日の記事によると、あの時ストーブが原因と思われる火事が発生して、すぐに消火されたものの、そのことが赤ん坊の行方不明と関連付けられており、まだ捜査は希和子へと向いてないようだった。火事は希和子が起こしたものではなかったが捜査を混乱させているようだった。

 康枝のアパートを出た希和子は、あてもなく新幹線に乗り、名古屋で降りて受付が無人のラブホテルを転々とした。

 そして、そのうちエンジェルホームという施設に入所することになる。この施設はかけこみ寺のようなもので、女性ばかり40人程度が暮らしており、入所の際は、全ての資産を団体に委託しなければならず、子供も全てこの団体の共有のものとして教育されていた。希和子も父親の遺産の4千万円を委託した。1002202_convert_20100220005035.jpg

 代表のエンゼルという中年女性が入所者全てに、エレミア、ルツ、サライなどと名前をつけていた。希和子はスタディという名の教育を受け、ワークという名の農作業などをして暮らした。

 子供は母親のものではなく、団体の物だという思想だったが、毎日夜などは薫と一緒に過ごすことができ、希和子は、それなりに穏やかな気持で生活できていた。

 半年が経った頃、家出をした入所者の家族などが『監禁集団』、『娘を返せ』などと騒いだことがきっかけで、マスコミが注目するところとなり、警察の家宅捜索があるという噂が流れ始めた。

 希和子は危機感を感じ、こっそり数万円を着服して、抜け出そうとする。そこに仲良くしていた久美がきて、瀬戸内海の小豆島に実家があるので行ってみるようにと勧めてくれる。

 小豆島に渡った希和子と薫は、久美の母親の好意もあり、製麺所などで働きながら、平穏な日々を送っていた。薫が4歳になった頃、近所の人が新聞を持って駆け寄ってきた。

 それは全国版の写真コンテストであった。『祭りの日』という題で、希和子と薫の写真が掲載されていた。佳作のため小さい写真であったが、仲良く寄り添う二人の顔がしっかり写っていた。知らないうちに撮られていたのだった。

 町を出ようと、フェリーに乗ろうとしていた二人だったが、警官が希和子を取り囲んだ。まったく抵抗しなかった希和子だが、薫と引き離される時、叫んだ『その子は、まだ朝ご飯を食べてないの!』

 …明日は、この18年後2005年から物語が始まります。お楽しみに~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

 

 

スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。