FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記246

 七つの習慣…知性…悪魔を呼ぶ連中(筒井 康隆)

 叶わぬ時の神頼みなどと言いますが、やっぱり日本人は神様頼みであり、なかなか悪魔を呼んで魂と引き換えに、願いを叶えて貰おうとは思わないような気がします。

 まあ、だいたいこの魂というのが、どれくらい有効なのか未来永劫、数万年も有効だとすると交換するのは勿体ないし、悪魔は魂を貰って何に使うのかも良く分からないですが…

 今日は、悪魔に頼んで、魂と引き換えに願いを叶えて貰おうとする話です。1975年の作品なので、日本語が少し古い点はご容赦ください。1002161_convert_20100216231057.jpg

 …『テーブルを正五角形にして、隅にローソクを5本立てて、真中で火を燃やすのだ』と泣きそうな顔で社長が言った。『こんなことまでしなければ会社の倒産を救えんぬとは情けない。しかし、われわれの魂を悪魔に売らぬことには、400人の従業員が餓える』。

 『そうです。一度は3人で首を吊って死のうと誓い合ったではありませんか』と専務が泣きながら言った。『われわれ3人はどうせ死んで地獄へおちます。それならばいっそのこと、悪魔を呼び出し、われわれの魂を売って、多くの巻き添えを食う人たちだけでも助けようではありませんか』と常務が泣き叫んでいた。

 『では、悪魔を呼び出す儀式をはじめよう。いつまで泣いていてもしょうがない。火はついているか』と社長。『はい。燃えさかっています』と常務が答えた。

 『では、まずこれからだ』社長は常務にトカゲの干からびた死骸を渡した。常務はそれを受け取り、火中に投じた。

 『次はこの、鶏の足だ』。『次はにんにく』。『猿の精液』。『三角定規』。『カラスの羽』。…次々に火中に投じられていった。『そして最後に、われわれ3人の頭髪だ』。常務は髪の毛を受け取り、震える指先で、火中に投じた。

 バサッと音がして、煙の中に人の姿が浮かび上がった『わしを呼び寄せたのは何者だ』。人影は大きな目で3人を睨みつけた。

 『べ、弁慶だ』社長が叫んだ。『いかにも。武蔵坊弁慶。わしを呼んだのはそなたたちか。何用じゃ』。

 『とんでもありません。わたしたちは悪魔を呼ぼうとして…』。『何、悪魔とな。わしが退治してくれるわ。安心せい』。弁慶はナギナタを振り回した。1002162_convert_20100216231129.jpg

 『ひゃ、危い。』3人は首をすくめた。『弁慶がわれわれを救えるとは思えない。お引きとり願おう』常務がバケツの水を火にかけ、弁慶は消えうせた。

 『どうして弁慶が出てきたのでしょう』。『燃やす順番を間違えたのかもしれん。順番を変えてやってみよう』。順番を変えて、また次々に火中に投げ込むと、再びバサッという音がして、人影が現れた。

 『如何なる悩みもて我を呼びしか』。『キリストだ』常務が驚愕して叫んだ。『お引き取り願おう。商売には不向きだ』と社長。『まったくです。聖人に商売を手伝ってもらったのでは赤字が増えて、それにこの人は貧乏人の見方だから、組合側に味方しますよ』と専務。常務はあわてて水をかけた。

 3人はさらに、いろいろ順番を変え、量を加減し、時には適当な物を手当たり次第に火へ投げ込んで燃やし続けた。しかし出てきたのは、鉄腕アトム、ベートーベン、孫悟空、バカボンのパパなど、いずれも倒産を救って貰えそうもない人物ばかりであった。

 ついに疲労で社長が音をあげた『なにも3人でやっていることはない。一人がやって、あとの二人は寝て、交代でやろう』。最初は常務がやることになり、社長と専務は寝てしまった。

 朝になり、社長と専務が目をさましてみると、火は消えていて、常務が頭を抱えて、ぶつぶつ呟いていた。『おい、どうした』社長と専務は常務にたずねた。

 目を真っ赤にした常務が顔をあげて答えた『最初は何もでてこなかったのですが、眠気をこらえて儀式を続けているうち、一度に大勢でてきました。私はとんでもないことをしてしまいました。私はあの人たちを悪魔じゃないと思って消してしまったんです。なにせ夢うつつだったものですから、何を燃やしたか順番も覚えていません』。

 『それで、いったい出てきた大勢というのは何者だったのだ?』。

 『宝船に乗った七福神でした』。

 …という話でした。落語みたいですね。はは。失礼しました~。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

燃やす順番で 出てくるものが違う
しかも 火をかければ消えてくれる・・・
なんて自分勝手で好都合な呪術なんでしょう(笑)
鉄腕アトムやバカボンのパパも呼べるなら
私は ドラえもんがいいなぁ
どこでもドアやタケコプター 使ってみたいです

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですね~。ホントいい加減な話です。
大体、鉄腕アトムだって、孫悟空だって
いろいろ手伝って貰えば結構役に立つと
思いますけどね。
 僕としては、何といってもバカボンのパパですね。
一緒に、気楽に遊びたいです。はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。