FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記242

 七つの習慣…知性…ある罪悪感(筒井 康隆)後編

 昨日までのあらすじは…人事係長の時田は咳払いが止まらない癖があり苦しんでいたが、ある時、上司である萩原課長への不満を直接、部長にぶつけるようになってから、癖はなくなり、自由で幸せな気分を味わっていた。

 だが、萩原課長への不満は収まらず、やがてまた時田に新しい癖が出てきた。自分でも気づかない間に、舌の先で口腔内の上蓋にいろんな形を描いているのである。これが何十分も続き、気がついた時には舌の付け根の筋が張って痛んでいる。1002121_convert_20100212224811.jpg

 だんだんひどくなってくると、意識で舌を制御することができなくなってしまい、口じゅうが痛くなり、からからになって、涙がこぼれ落ちる。それでも舌の動きは止まらず、そんな時誰かに話しかけられても、舌がもつれて返事をするのが精いっぱいだった。

 いまや、この舌を動かす癖が収まるのは、萩原課長の失態を部長に報告している時だけだった。

 ある時、部下の失態を詰った時、反抗的な態度を示したので、思わず平手で殴った。

 その日から、時田の癖はまた変わった。舌の動きは止まったが、その代りに、衝動的に左手で右手首をピシャリと叩く癖がついてしまったのだ。目の前で、これをやられるとたいていの人はびっくりする。そしてそれを何度もやると、ほとんどの人は不思議そうに彼を見つめるのだ。

 時田もばつが悪く、衝動的にピシャリとやった後、虫に噛まれたようにボリボリ掻いて誤魔化したりした。それはちょうど子供がいたずらをして母親に叱られる前に、自分でピシャリと叩く動作に似ていた。

 時田の会社も不景気になり、大幅な人員削減を行うことになった。萩原課長の勧告退職はほぼ内定していた。人事課内では、これが時田係長の裏工作の影響であるという噂が流れていた。1002122_convert_20100212224846.jpg

 その時、時田の癖はまた変わった。首を左右にブルンブルンと振る癖が起ったのである。今までのどの癖よりもみっともないものだった。電車の中などでやると周囲の目が彼に集中した。時田は首が凝っているように見せかけようとしたが、続けざまに首を振る衝動が止まらず、もうどうしようもなかった。

 ある時など、満員電車の中で隣の男の頭に激しく額をぶつけたこともあった。すさまじい形相で睨まれたが、それでもまだ頭を振り続けていて、あやまることもできなかった。

 そしてある日、部長が時田を呼んだ。部長室へ入っていくと、部長は1枚の紙を差し出した。時田を人事課長に命じる辞令だった。

 時田がその辞令を読み終えた途端、いままでのすべての癖が一つ残らず、どっと一度にぶり返してきて、時田の全身を意のままにした。それは際限なく続いた。

 …というお話でした。この作品の題が『ある罪悪感』なので、罪悪感がストレスになり、さらに癖になるという話だと思います。生来、真面目で臆病な人であれば、この主人公のようになる可能性は充分あるような気がします。何分、今の世の中は成果や効率が重視され、良い人間関係の構築などといったものは、評価されませんからね~。

 癖がない人はいないというし、僕自身の癖も気になるところですが、あまり気にするとホントに変な癖が出てきそうなので、あまり考えるのは止めておきます。はは。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます。

癖ですね。
私も子育て中ですので、子供の『癖』はとても気になります。
特に長男は、大きなストレスがあると色々と出てきます。
でも、私にとってそれは、合図なので、心の中にすべてを
溜め込むよりも健全かな~と思っています。
きっと、表現出来ないことが『癖』のようなものになって
外に出るのでしょうね~。
いや~、人間って本当に繊細ですね。

こんにちは(^^)

おお~・・・。
怖かった・・・。なんかとにかく怖かったです~(^^;)
奇妙な怖さ。
『罪悪感がストレスになり、さらに癖になる』
この時田という人、繊細すぎてここまで追い込まれて
(自分自身を追い込んで)しまった。

『時田』はこの先どうなってしまうんだろう・・・。

てんてんまるどんさん、もっとおかわり!!
最後におちゃらけてしまった私・・・(笑)

ma☆hiroさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですか~。やはりお子さんは繊細なんでしょうね。
子供のストレスは可哀相ですよね。
とはいえ、繊細さをなくして、ずぶとくなっちゃったりしたら、
きっと大成しませんもんね。難しいところですが。
もう、親の愛しかないですね。
幸いma☆hiroさんちは愛に溢れているから、大丈夫でしょう。
お子さんは立派な方になると思います。
子育て大変ですが、がんばってくださいね!

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
怖いですよね~。癖って誰にでもあると思うし、
自分の癖があまりみっともないものではない
ことを祈るだけです。はは。

No title

ここまで行くと癖というよりチックですよね。
だけど、最後は今までの癖が全部ぶり返したって…
“アブラハムの子”というリズム遊びを思い出しました(笑)
最後の「首回して」まで行くと大変なことになるんです(*≧∀≦)
すみません…ひとりこんな能天気で(;´・ω・)

No title

ども~
自分では気付かん事ってあるよね。
私が一番気になる人のクセは
旦那の食べた後のシ~ハ~がうるさくって腹たちますねん(笑)
あれは旦那のクセですわ。
事によってはクセは迷惑だったりするから気をつけないとね。

最近、てんてんさんはお出かけしてないのぉ~?
また、出かけることがあれば載せてねぇ**
一番嬉しいのはエアロビクスしている時の姿をパシャリとしてくれたら最高なんだけどなぁ(爆)

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
リズム遊びのアブラハムの子ですか、
そんなのあるんですね。
もしかしたら、この作家もその辺から構想したのかも
しれません。moguraさんは何でも知ってますね~
お忙しいのに常に情報収集を怠らない、見習いたいです。
最近、睡眠時間とってますか~。

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
癖は怖いですよね~。できれば自分の中だけで
人に迷惑はかけたくないものですね。はは。
ご主人は多少癖があっても、人情派で、友達も
多いし、許してやってください。はは。
僕も出かけたいんですけど、このところ寒いもんで、
どうもね~。エアロビのやっているところ、
撮って欲しいところですが、下手ですからね~。
ま、無理ですね~。また3月になったら、がんばって
どこかに行きますからね~。お楽しみに。
gerac0*さんも一人遊びがんばってくださいね~~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。