FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記231

 七つの習慣…社会・情緒…『家族』マーケティングの栄光と落日(小田嶋 隆)

 たまに紹介する小田嶋さんのコラム、今回もちょっと面白かったので紹介します。

 『最近、高速のサービスエリアに集う人々を眺める度にげんなりする。自分のことを棚に上げるようだが、日本人は、いつからこんなに醜くなったのだろうと思う。全然ファッショナブルではない。なぜか』。1002012_convert_20100201234859.jpg

 『彼らが外面を気にしてないからだ。何時間ぶりでドアを開けて外に踏み出す時、だらしなくくつろいだ気分をひきずっている。当然公衆の面前に出るという緊張感も持っていない。ジャージにサンダル履きといった格好で出てくる人もいる』。

 『さらに言うならば、ミニバンから降りてくる人が、ひときわ自堕落であるように思われる。ミニバンはセダンやクーペなどの外見重視の車と違って、内部やくつろぎを重視しており、あまり外部を意識してないせいだと思われる』。

 『ミニバンの比率が高まってきたのは、平成になってからのことだ。最近ではむしろセダンの方が珍しいと言えるかもしれない。荷物がいっぱい積めて、乗り降りが楽で、マルチに使えるミニバンがスタンダードになってから、車に関するマナーが変わってきたのである』。

 『1980年代頃まではドライブはおしゃれをして臨む、特別な機会だった。車に乗る時、昭和の若者はむしろ、着飾ったものだった。もはや、ドライブという言葉は死語なのかもしれない』。

 『車選びの基準が、外観よりも居住性を重視するようになり、虚栄心よりも家族愛に変わってきた』。

 『テレビCMもそうだ「子供と一緒にどこへ行こう」。「ものより思い出」。お父さんが探検隊の隊長になるものもあった』。1002011_convert_20100201234820.jpg

 『かくして、車は「男の夢」ではなく、「家族の夢」を運ぶ首尾となった。』

 『いまや、車は虚栄心を満たすものではなく、一人になる為の空間でもなく、突っ走るためのマシンでもない。主婦や子供や犬やウルトラマンが思い思いに過ごすための自由な空間だ』。

 『車に乗る人達は気取らなくなった。だから、サービスエリアに集う人たちのファッションもダサくなった』。

 『車はドライバーのものではなくなった。ドライバーはファミリーのための運ちゃんに過ぎない。さらに最近のCMでは母親と子供だけが出てくるようになり、ついには、ディーラーの店長も子供になってしまった』。

 『経済発展のエンジンであり、科学技術の担い手であり、スピードの具現者であり、ロマンスの出発点であった車の夢は終焉を迎えた。環境にやさしい車というのも、ちょっと危うい。最も環境に優しいのは車に乗らないことであるからだ。』

 …というような話でした。僕も車を持っていますが、さほど愛着は持っておらず、ちょっとした移動手段としか考えていません。とはいえ行楽地へドライブというのは大きな楽しみの一つではあります。

 僕も子供ができたら、ミニバンを買って、そこらの子供を引き連れて探検隊の隊長兼運転手を務め、子供達の寝顔を見ながら帰るのが夢の一つであり、この筆者のような、車そのものにロマンを求めることは全くないわけでありますが。

 皆様にとって車とはどのようなものでしょうか、ご意見くださいね~。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

あ~~!(^^;)

なんかコメントしずらい記事ですね(笑)
うちは全然家族にやさしくない車なんですよ(^^)

もちろん私も車(の助手席)が好きで(笑)
何も言わないこともあって、
旦那様の好きな車を購入ですよ・・・(^^;)
スポーツカーと・・セダン!!
確かに狭いですし・・ある意味使えないんですがね・・(汗)

旦那様のキラキラした目を見たら・・・
まぁ・・いっか!みたいなね(^^*)

あはは。。
因みにセダンはね、彼の亡くなったお父さんの
形見なんです(^^)
車を愛してるんですね~。

No title

こんばんは。昨日の結末も面白かったですよ~
今日は車の話ですね。そういえば、くつろげる空間になりましたよね。うちは車貧乏で・・・結婚してから何台買ったでしょう。おかげで貯金が無いのはそのせいだと気がつきました。子供が生まれるまではセダン、産まれてからはバンタイプです。その間にセカンドカーとして、旦那のたっての願いでミニを買いました。それはそれは可愛がっておりましたね。ミッションの車でしたので、運転してる感が楽しかったです。友人もミニに乗っていて、一緒にミニのイベントやらに行ったものです。
そのうちオイルもれや、修理台がかさみだしとうとう売りました。
多分年とったら、また乗りたいと言いそうです。
ごめんなさい。話がそれていってますね。

No title

車ですか~。
うちは、車、無いんです・・・。
社会人時代は持っていましたが、結婚を機に手放しました。
私は個人的に車の運転が好きです。自分の運転を一番
信頼しているので、助手席よりは自分の運転の方がいいですね。

さて、記事の内容ですが確かに最近『車好き』という人も
減ってきたかもしれませんね。なにせ、お金がかかりますし、
色々な娯楽も増えて楽しいことがいっぱいなので、車自体に
楽しみを見出す必要も減ってきたのでしょうか。
小回りが聞いて、荷物がつめて、燃費が良くて・・・、という点が
重要視されるようになってきているように思います。

まぁ、とにかく私としては、車があるなんてうらやましい~というのが
現実ですけど。

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いやいや、僕もね、folonさんちのように、ロータス・エリーゼなんて素晴らしい車を持っていればね、単なる移動手段なんて絶対言いませんよ。そりゃあ僕だって良い車乗りたいですよ。はい。でもfolonさんは才能が優れているだけじゃなくて、良い奥さんでもありますね~、旦那様のキラキラした目をみていたら…なんて、旦那様聞いたら大喜びでしょうね。良い夫婦ですな~。あ~~羨ましい!

うさぎんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ミニですか、通ですね~、たしか単位車重あたりの馬力がすごいんですよね。ドライブ楽しいんでしょうね。それにしても、うさぎんちゃんさんちは、バイクも愛していらっしゃるようだし、乗り物とかドライブ、ツーリング大好きなんですね。もうすぐツーリングの季節がきますね~、二人で行くツーリング、待ち遠しいでしょう?

ma☆hiroさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なんだかんだといいながらも、車っていうのは、いつでも、どこにでも連れていってくれるし、やはりロマンはありますよね。ただ、僕は最近あまり余裕がないせいか、電車で移動して、その間に本を読んで、プログのネタを探すというようパターンに嵌まっています。なんかもしかしたらせせこましい人間になってきているのかもしれません。たまにはどこか遠くへドライブに行ってみます。ma☆hiroさんも車の運転がお好きなんだったら、レンタカーでも借りて、家族で山奥の温泉などいかがでしょうか、久しぶりの運転だと最初は怖いかもしれないけど、かなり楽しいと思いますけどね~。あ、編み物の大作も作らなきゃいけませんでしたよね、はは。楽しみにしてますからね~。

No title

車もテレビのように、高級品の枠から日常生活用品になってきましたからねぇ~(^。^;)
HAMUOさんも車やバイクが大好きで、若い頃はいろいろいじったり
もう大事な宝物って感じでしたけどね。
今は、KOUが一緒に乗れる事に幸福感を感じてるし、選択肢のない中で
車は生活を広げるためのサポーターな位置づけです(=^▽^=)
うちら夫婦は、高級車とか全然興味なくて…はは、貧乏性です。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なるほどね~。HAMUOさんの生活スタイルの変遷が
世の中の車の趣向の変遷と合致してますね。
でも、たしかもぐらさんちも素晴らしい車にお乗りでしたよね。
僕は昔から不器用だったし、ドライブは今でも好きですが、
車自体にロマンは感じてなかったので、今のもぐらさんち
のスタンスと似てますね。やっぱり家族志向が一番
自然で、快適ですよね。

No title

ども~
車、わが家にも存在します。
軽ですけどワゴンタイプで後に自転車がつめるやつね。
娘がまだ小さい頃に買ったもので
スイミングクラブで長期休みの時なんかは
あさの6時から始まったりしてたんで
行きは車に自転車積んで帰りは
一人で帰ってきてもらうスタイルにしたくって
今の車にしただけです。
このおかげでだいぶと楽になったんですよね。
子どもの習い事のための車ってとこですわ。
でも、友達と二人で旅行に出かけ
後をツライチにして足を伸ばして寝れました。
場所はパーキングエリアで(笑)
それこそファッショナブルではなくジャージでうろつく
やからってやつですわ。
こんな人(家族)、最近多いみたいですよ。

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
やっぱりそうですか。ゆったんさんは小さい頃から
スイミングスクールに通ってたんですね~。
最近、様子お聞きしてないですが、またメキメキ
腕を上げられているんじゃないでしょうか。
ミニバンだと、やっぱり寛いだ格好になっちゃいますよね。
はは。
gerac0*さん、一人遊びしてますか~。レポート
楽しみにしてますからね~。とりあえず一人映画か、はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。