FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記228

 七つの習慣…社会・情緒…男脳・女脳ブームに透けてみえる排除の論理(遥 洋子)

 最近、男脳、女脳というのが流行っているそうですが、皆様ご存じでしょうか。おそらくこれは、数年前にベスト・セラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』がベースになっているんだと思います。1001291_convert_20100129235425.jpg

 この本には、どういうことが書かれているかというと…生まれつき男と女の脳には構造的な違いがあり、女は地図が読めず、男は新聞を読んでいる時は人の話が聞えないとか、女は言語能力や感情表現に優れているが、男は論理的になりがちだとか。つまり、それぞれに性差による違いがあり、そのことを認識していれば、異性に対して寛容になれ、うまくつき合えるとういう話なわけですが。

 日経ビジネスのコラムで遥さんが書いていたのは、最近この男脳と女脳の違いをテーマにした本やテレビ番組が多く、性差を強調することによって、ステレオタイプ化というか、決めつけをして、女性の行動領域を制限するような論調になっていないかということです。女性でも慣れれば地図は読めるようになるし、空間認識能力がないと言われつつもパイロットにもなれるということです。

 遥さんによると『私には、占いと霊能者と脳科学者が同じ系列にあるような気がしてならない。どれも、証明できないことで予言しているからだ。占いは統計学だという。霊能者は霊が見えるという。脳科学者は科学だという。しかしどれも解明された分野どころか未知の分野のほうが圧倒的に多く、証明すらできない。証明できないことの畏れが、人をより無根拠に信用させてしまいがちなところも似ている』。1001292_convert_20100129235501.jpg

 『占い好きな人は、その結果に「ははーっ」と従い、科学を信奉する人も、その結果を疑わない。過去の時代、男女差を「本能」と位置付けた学者もいれば、「自然」、「伝統」いろんな差別があった。その一つ一つに違和感を覚えた女性たちが、それに反論し否定してきた』。

 『そして、今は脳科学がその差別化の後押しをしている。男女の脳は違うと声高に訴えたい人はつまり、男女にはあらがえない差があることを訴えたいのである。』

 『つまり、「女は女の領域にいろ」と暗黙に主張したい人にとって都合のいい言葉が「男女の脳は違う」なのだ』。

 …というように遥さんはコメントされているわけです。僕としては、科学を、占いや霊能力と同列に論じて、どれも根拠が薄弱だといっているところが非常に面白かったです。

 しかし、男女の脳の違いをテーマにしたブームが、女性差別にはつながるかといえばそうではないような気がします。たしかに根拠の薄弱な決め付けではありますが、それが面白いからブームになっているのではないでしょうか、血液型などもそうですが。

 ま、こういう目に見えない差別意識の浸透というのは、戦争へ向かう風潮と一緒で、敏感に感じて声高に反対論を展開するのが良いのかもしれませんが。

 どちらが良い悪いは別にして、男女の脳の構造に違いはあるのか、あるとしたらそれは努力で埋められるのか。皆様は日常生活で男女の脳の違いをお感じになったことがあるでしょうか。ご意見など頂ければ幸いです。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

男性と女性は確かにこころも体も違いますよね。
だから、惹かれあうでしょう。
もっと優しくいられるでしょう。
本当にどうしてこんなにうまくできているのかしらと常に思います(笑)男性はロマンチストなのに物事を合理的に進めようとするし、女性は現実的なのに感情が大切
差別からきている論争とかならよくわからないわ。
違う脳回路だけど、バランスが良い脳の人男女問わずいらっしゃると思います。 
昔は男子校出身者の人、女性に憧憬を抱いていて男性らしくカッコよく見せたい感じが中身まるごとが男性のわたしにとって(笑)とても違和感があって興ざめでしたけど、今になったらその方が可愛らしく感じます。
思春期に男女分けると見方変わるんでしょうね。
それも、また夢があって、良いかもしれません。
てんてんまるどんさんは、もっと有意義な意見を求めていらしたかもしれませんね。
なんだか、お話がしたくて。
それでは、おやすみなさい。

No title

いくら進化をしていると言っても、人間も子孫繁栄のための
機能がそれぞれ違って、ホルモンも違って、体格も違うんだから
脳科学的にも違いはあって当然だと思うし、それは差別ではなく
役割なんじゃないかしらと思ったり…。

ただ、最近は平和な世の中だからか草食男子が増えて
弱い男を守る肉食女子が増えたりしているので、
脳だって個によってバラつきが大きいだけなんじゃないかと・・・。
私は違いがある事がおもしろいと思うんですけどね。
(*^m^)わからないけど・・・あは。

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ひじょうに素晴らしいご意見だと思います。ありがとうございます。男と女の脳は違うから惹かれあうというご意見、おっしゃる通りだと思います。男女に関わらずバランスの良い脳を持っている人もいるということも全くその通りだと思うし、なんかこの辺が結論じゃあないかという気がします。思春期に男女を分けてみるというのも面白いかもしれませんね。たしかに大学まで女子校という方とかいらっしゃいますもんね~。こういう方々はやはり異性に対して独特な感性をお持ちになるのかもしれませんね。だけどそれが必ずしも偏っているものかどうかもなんともいえませんしね~。でもこの遥さんのような、まるでTVタックルに出てた田島陽子先生のような感じも貴重ですよね。 englandroseさん、お休みはいかがお過ごしですか、またenglandroseさんの素晴らしい風景や植物、月の写真見たいです。冬の写真、お時間あれば撮って掲載してくださいね~。もう風邪は完全に治りましたよね?休日楽しんでくださいね~ おやすみなさい~

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
たしかに差別につながるような話ではないと思いますね。ただ、こういう決めつけも面白いような気もします。今はみんな理論武装してるし、一方の考え方が出たら、すぐに違う考え方がでてきますから、皆さん結構柔軟な考え方が出来るようになってきているんだと思います。決めつける人はあまりいませんからね。逆に受けを狙っているのかもしれませんが。 でも実際のところ、もぐらさんおっしゃるように、男女差というより個人差の方が大きいような気がしますね。くどいようですが、もぐらさん、たまには早く寝て下さいね~。おやすみなさい~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。