FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記227

 七つの習慣…知性…ハーグレイブズの一人二役(オー・ヘンリー)後編

 昨日の話の要約です…役者のハーグレイブズは、まさに南部軍人の生き残りの典型のようなトールポット少佐と寸分たがわぬ格好をして、態度・振る舞いや、過去の生き方、出来事さえも真似をした芝居をやり、観客やマスコミには大絶賛されたものの、トールポット少佐の怒りを買った。1001281_convert_20100128221218.jpg

 ハーグレイブズには、トールポット少佐を侮辱するつもりはなく、引き続き仲良くしていこうと思っていたが、かなわぬこととなり、さらに経済的に困窮状態にあったトールポット少佐と娘のりディアへのお金の提供も断られたのだった。以下続きです…

 ほとんどお金がなくなり、借りる宛てもなく困り果てていた二人の元へ、ある日年老いた黒人が訪ねてきた。この黒人は深々とお辞儀をすると言った『ペンドルトンの旦那様、わしはシンディのモ‐ズですだよ。おぼえてらっしゃらねえだかね』。言葉使いで、昔農場で働いていた黒人の一人だということがわかったトールポット少佐だったが。

 『どうも思い出せないな…、あ、そうか馬の調教をやっていたモ‐ズか、思い出しだぞ』。老黒人は嬉しそうに相好をくずして笑った『そうでがすよ。敗戦後、先代の大旦那様は、このわしに仕事の元手にするようにとおっしゃって騾馬の子をくだせえましただ』。

 『わしは、この騾馬を300ドルで売って、それから鍛冶屋をはじめたんでがす。商売もうまくいき、それから土地を買ったら鉄道が通って、いまでは金持ちになりましただ』。『それはよかったな』と少佐は心から言った。

 モ‐ズは当時、2歳であったりディアとも再開を喜びあった。りディア『でも、どうしてここがわかったの?』。『ある仲間の黒人が、この家から旦那様がお出かけになるところを見たと申しましただ。わしがここへ参りましたのも、旦那様にお借りしたものをお返ししてえと思ったからでごぜえます』。1001282_convert_20100128221251.jpg

 『わしに借りたもの?』少佐は驚いて聞き返した。『そうでがすだ。先代の大旦那様が騾馬を下さった時に、代金は払える時に払ってくれればいいとおっしゃいましただ。戦争で大旦那様も貧乏になっていましただ。今では大旦那様もお亡くなりになり、この借金は旦那様に移ったわけでごぜえます。3百ドルでごぜえます。モ‐ズじいやも、今じゃあ楽にお支払いできます。是非受け取ってくだせえまし』。

 トールポット少佐の目に涙が浮かんだ『おお、忠実なる老僕よ。白状するとわしは今一文無しになっていたところじゃった。このお金はありがたく貰っておくよ。モ‐ズじいや』。

 トールポット家は、このお金でなんとか苦境を乗り切り、回顧録もやっと出版される運びとなって、平和と安楽の日々が戻ってきた。

 この老黒人の訪問から1週間後、ある手紙がりディアのもとに届いた。文面は次のようなものだった。

 『親愛なるミス・トールポット…私は幸運にも、ニューヨークの有名な劇団から申し出を受け、例のキャルフーン大佐役を演じることになりました。そして、これはお父上にはお話にならない方がよろしいかと存じますが、実はあの演技を研究するに際してお父上から、大きな恩恵をこうむったことに対し、またそのことでひどくご機嫌を損ねたことに対して何か償いをしたいと切望しておりました。お父上はそれを拒絶されましたが、私はどうにかその念願を果たすことができました。300ドルをお渡しすることができたのです。…あなたのハーグレイブズ。

 『追伸 モ‐ズじいやの演技ぶりはいかがでしたでしょうか?』

 …という話でした。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんわ

なるほど~。
ほんわかした気分になりましたv-21
毎回興味深いお話を紹介してくださってありがとうございます☆
今日こそ早く寝ます笑
それではまた!

pagodaさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
どうも~。喜んでいただいて嬉しいです。
意外な展開でもないかもしれないけど、けっこう暖かい話でしょ。いつも血なまぐさい話ばかりなので、たまにはこういうのもね。僕は昨日はすぐ寝てしまったので返信遅れました。また来て下さいね~

No title

私、このお話とっても気に入ってました。
何だか、性格をよ~く知ってるからこそできた恩返しですよね。
あの若い役者さん、トールポットさんを慕っていたんでしょうね。
なんだか心の温まるお話ですよね(o^―^o)ニコ
でも、出世してよかったですよ。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
これはそうですよね、久しぶりに、心暖まるヒューマンドラマをやってみました。はは。このハーグレイブズ、かなり聞き上手で、頭が良いという設定ですね。きっとこの黒人のこともトールポットから散々聞かされてたんでしょうけど、普通おじいさんの長い話って聞けないものですが、しっかり聞きなさいということなんでしょうね。はは。それより、もぐらさん、今日も遅いのに訪問ありがとうございます。このところ睡眠不足ですよね。睡眠しっかりとって、ご自愛くださいね!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。