FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの週間日記226

 七つの習慣…知性…ハーグレイブズの一人二役(オー・ヘンリー)前編

 このところ、お笑い番組は絶好調のようですよね。僕もテレビはあまり見ないので、詳しくはないですが、例えば実在の人で物まねの対象にされている人の気持ちはどんなものなんでしょうか。

 例えば、鳩山さんのまねをする人とか、アントキの猪木とか、貴乃花の子供の頃のまねをするバナナマン…でしたよね…だとか、まねされる本人はどう感じているのか、まあ、政治家とか芸能人は、有名になれるから歓迎なんだと思いますが。今日の話はものまねというか、人のまねがうまい役者の話。1911年の米国の作品です。早速紹介します…

 …トールポット少佐、68歳、と娘のりディア、35歳はワシントンのアパートでつましい暮らしをしていた。南北戦争以前は、トールポット家は広大な綿畑と多くの奴隷をかかえ、王侯貴族のような暮らしをしていたものだった。1001271_convert_20100127231900.jpg

 現在の生活は苦しいものの、トールポット少佐はその時代の誇りと、名誉を重んじる心と、格式ばった作法、当時の衣装を今に残していた。彼のこの姿勢や服装は時代遅れで奇妙ではあったが、近隣の住民には好意的に受け入れられていた。

 二人は田舎に所有するアパートの賃貸料で暮らしており、トールポット少佐は回顧録を書いて出版社に持ち込んでいたが、まだ採用されておらず、苦しい経済状態が続いていた。

 同じアパートの住人に大衆劇に出ているハーグレイブズという役者がいた。彼は昼間ずっとアパートにいたので、いつもトールポット少佐の南部時代の話に聞きいっていた。聞き上手だったので、トールポット少佐に気に入られるようになり、いつも話を聞いてはしきりにうなづいたり、笑ったりしていた。

 ある日、トールポット少佐は南北戦争前の南部を公平に扱った芝居が上演されることを知り、初日にりディアと共に劇場に出かけた。

 プログラムを見て、二人はびっくりした。なんとそこには、南部の陸軍大佐役としてハーグレイブズの名前が載っていたのだ。

 ハーグレイブズが登場した瞬間、二人は凍りついた。なんとハーグレイブズはトールポット少佐とそっくりの扮装をしていた…長い白髪、貴族的な鷲鼻、しわくちゃのワイシャツ、結び目が曲がっている細ネクタイなど、ほとんどそのままだった。

 ハーグレイブズはトールポット少佐と日々話をするなかで、彼の言葉使いの特徴やアクセント、時代がかった優雅な作法などを完全に自分のものにしていた。観客は大喝采をしていた。

 トールポット少佐は、じっと座って、怒りのために顔面を蒼白にしながら、自分のとっておきの話が繰り返され、回顧録の中の最も気に入った部分が誇張され、歪曲されて物語られるのを聞いていた。1001272_convert_20100127231934.jpg

 この典型的な人物の演じ方が、あまりにも巧妙で徹底していたので、観客の大喝采を受け、幕は下りた。トールポット少佐は怒りが収まらないまま、家路についた。

 次の日、新聞はこの芝居について、ハーグレイブズを天才扱いし、絶賛していた。ハーグレイブズはこの新聞を手にトールポット少佐の部屋をノックした。

 ハーグレイブズ『初日の舞台は大成功でした。この新聞を見て下さい』。少佐『わしは、光栄にもあんたのお見事な演技をとっくりと拝見したよ。きみはわしに許すべからざる侮辱を与えた。わしの風采を愚弄し、わしの信頼を裏切った。昔ならば決闘を申し込むところだ。さっさと出ていけ』。

 『トールポット少佐、どうかわかって下さい。あなたを侮辱するつもりは全くありませんでした。役者というものは、あらゆる人生を自分のものにしなければならないのです。そしてそれを舞台の上でお返しするのです』。

 『でも、そうお考えになるのあればしかたがありません。しかし今日は別の用件できました。この数ヶ月ひじょうに仲良くして頂きました。またあなたを怒らせることになるかもしれませんが、あなたがお金に不自由されていることを知っています。この興業でだいぶ給料を貰っていますので、少し支援をさせて頂けないでしょうか。』

 『やめたまえ! 行きずりの、しかもきみのような人間からお金を借りるくらいなら飢え死にした方がましだ。ここから出ていけ!』

 ハーグレイブズは、何も言わずに出て行った。アパートからも引っ越したようだった。

 トールポット少佐と娘りディアの経済状況は危機に瀕していた。

 …明日へ続きます。おやすみなさい~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんわ

わ~!
早く続きが知りたいです☆
私も早く寝なきゃv-355
明日のお話楽しみにしています♪

pagodaさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですよ。そうですよ。睡眠は大事です。早めにおやすみになって下さいね。明日、必ず、なにがあっても続き、掲載しますからね~。ご期待に沿えるかどうかは、わかりませんが~、はは。pagodaさん、おやすみなさい~良い夢見てくださいね~~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。