FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記224

 七つの習慣…知性…振子(オー・ヘンリー)前編

 よく、理想的な夫婦のあり方として、お互い老人になっても手を取りあって公園に出かけ、日向で語り合う…などという情景があげられますが、何十年も一緒にいて果たして恋愛感情は残っているのか。1001252.jpg

 結婚したことがないのでわかりませんが、おそらく当初は相手に対する未知の部分もあって、旺盛にある恋愛感情が、だんだん相手の事もすっかりわかってきて、家族というか、自分の分身というかそういう感覚に変わってきて、まさにお互いがベターハーフであるという形で、なくてはならない存在になるのだと思います。

 皆様の夫婦関係はいかがでしょうか。恋愛感情でつながっているのか、恋愛感情が薄れてパートナーの関係になりつつあるのか、あるいは子はかすがいというように子供を介してつながっているのか…結婚していない僕としては、ひじょうに興味のあるところで…ご意見などいただければと思いますが。今日のお話は、夫婦のどこにでもありそうな話です。1907年の米国の作品です。ストーリーは…

 …ジョン・パーキンスは、仕事を終え、満員の家畜電車を降りて、自分のアパートに向かってだるそうに歩いていた。結婚して3年目のサラリーマンに、思いがけないことなど起るはずもなく、憂鬱にこれから訪れる、単調な一日の結末を予想していた。

 帰ったら妻のケティがコールドクリームの匂いのする接吻で迎える。7時半になったら俺達は家具の上に新聞紙をかぶせるだろう。上の部屋にいるあのデブ野郎が体操を始めると壁土がばらばら落ちてくるからだ。8時になると、廊下をへだてた向かいの部屋の寄せ芸人コンビがドタバタ漫才の練習を始める。

 街路では夜のガス灯が、ちらちらと陽気にまたたき始める。そしてスコッチ・テリアを連れた婦人が上の階から降りてきて、近所の公園へ散歩に向かう。こうしてフロッグモア・アパートの夜は、いつもと同じようにふけていくのである。1001251_convert_20100125220511.jpg

 ジョン・パーキンスは、こうしたことが確実に起るのを知っていた。ついで8時15分になると自分が勇気をふるい起して帽子に手を伸ばすことも、そして妻が突っかかるような口調でこう問いかけるのもわかっていた。

 『あなた、どこへいらっしゃるの? 教えていただきたいものだわ!』。『ちょっとマックロスキーのところへ行って、連中とビリヤードを2,3番やってこようと思ってね』とジョンは答える。

 このごろでは、これがジョン・パーキンスの習慣になっていた。10時か11時には家に帰る。ケティはもう寝ていることもあり、燃えさかる憤怒の表情で待っていることもある。

 その夜、帰宅しドアを開けた瞬間、ジョン・パーキンスは、そういう平凡な生活に起った一大逆転劇に直面した。ケティの姿が消えていたのである。

 3つある部屋が全ておそるべき乱雑さを見せていた。そこらじゅうに、彼女の持ち物がめちゃくちゃに散らばっていた。何か、よほど急ぎの用件か、気を転倒させるようなことが起って出て行ったのに違いない。

 折りたたんだ紙片が、すぐ目につくようにテーブルの上に置いてあった。ジョンはそれをつかみとった。

 …それでは、続きはまた明日のお楽しみということで。さよなら~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

日本では 年配のご夫婦が手をつないでる光景って
あまり見かけませんが イタリアでは よく見かけました
公園のベンチでおしゃべりしている姿も・・・
手をつないで歩いている老夫婦って
ほのぼのしていて 私は大好きです

私たち夫婦は まだ 結婚や夫婦関係について語れるほど
年数が経っていませんが
私自身は 彼に対して 「好き」という感情から 「愛おしい」というか・・・
親を「大切」と思う感情に似た思いを 彼に対しても持つようになった気がします
うまく説明できなくてすいません(笑)

No title

またまた 続 ですかぁ~!。
もしかして、てんてんまるさん 続 にハマりました?。



No title

最近、昼間にスーパーにお買い物に行くと、高齢者のご夫婦が
一緒に買い物しているのを目にします。(うちの義両親も…)
田舎は高齢化してるから、買い物をするバァちゃんの付添いで
ジィちゃんがお供してるんです。
家の事なんて手伝った事のない年代のジィちゃん達だから
みんなレジでもたもたしたり、バァちゃんに何か言われながらも
ちょっと、初めてのおつかいの子ども達みたいな光景をです。
外国の老夫婦とは違いますけどね。
みんな大変だから助け合いながら仲良く過ごしているようで
大変な福祉貧困国家の象徴ではあるんですけど、こういういい面も
もあるんだなぁ~なんて、ちょっと微笑ましかったです。(*^ヮ^*)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
日本では、ホント手を繋いで仲良く歩いているような老人ご夫婦はなかなか見かけませんね。残念ですよね。ご夫婦の関係って、やはりだんだん家族になっていくんでしょうね。でもなくてはならない存在ということはどんどん深まっていくんでしょうね。共有する時間がどんどん増えてきますからね~。MAYさんご夫婦、良い関係ですね!

りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いや~、続く…にはまってますね~。はは。非常に申し訳なく思っておりますが、なにぶん、最近、文が短くできなくなってしまって、あまり長くなりすぎるのもね~。次の日につなげた方が、皆様の創造力を刺激して、いいかな、なんて、おもっちゃったりして~、はは。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なるほどね~、そういえばそういう、情景もいいもんですね。仲良く手をつないで、語り合ってなくても、お互い注意し合っていても、愛情あるのは周りの人にもわかりますよね。たしかに日本はどんどん福祉貧困国家になりつつあるし、ますます夫婦のきずなも重要になりますね~。もぐらさんは、HAMUOさんと間違いなく、一心同体ですよね。羨ましいです!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。