FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記218

 七つの習慣…知性…泥棒はカモである(ドナルド・E・ウェストレイク)後編

今日も、昨日の話の続きから始めさせていただきます。このところ話が纏めきれず、2日にまたがっており、ご不自由をおかけしますが、ご容赦下さい。1001191_convert_20100119221837.jpg
 さて、昨日はドートマンダーが、ホテルから古いコインを盗んで隣の建物に逃げ込んだら、ポーカーの仲間にされてしまい、儲けているところで警官が来た…というところまででした。続きをいかせていただきます…
 …警官のどなり声に応じて、オットーが立ち上がって玄関の扉を開けると、警官が数人ドタドタと入ってきた。警官『隣のホテルで珍しいコインが盗まれた。今晩誰か来なかったかい?』。『我々だけですよ。』とヘンリーが言った。誰も俺の顔は見なかった。
 警官『そうかもな。じゃあ、全員の身分証明書を見せてもらおうか』。オットー『我々は昔からの知り合いなんですよ。私はこのビルを所有しているし、あとは作家と編集者と代理人です。いつも通りポーカーをしているだけですよ』。
オットーは手近の本をつかんで裏表紙の写真を警官に見せ、『ほら、これがハリーですよ』と言って本人を指差した。ハリーは写真を撮られる時のようににっこり微笑んだ。警官『ああ、そうか。あんたの本は何冊か読んだことがあるよ。ところであんた、ウィリアム・J・コーニッツを読んだことはあるかい?』。ハリーの笑みがほんの少し曇った『私の友人ですよ』。『我々の友人です。』ヘンリーが言った。1001192_convert_20100119221924.jpg
警官『そうか、あれこそが本物の作家だ。元警官だしな。知ってるかい?』。『みんな知ってますよ。』ハリーが言った。
このやりとりの間、俺は当然不思議に思っていた。なんでこいつらは俺をかばっているんだ?俺は裏口から入ってきたし、盗んだ古いコインも見られたし、知り合いでもないのに。こいつが泥棒ですと俺を指差して一言言えばいいのに。
警官の一人がハリーにサイン本を貰って談笑しながら、帰ろうとした時、オットーが声をかけた『何かあったらどうしたらいいんですか?』。『心配いらんよ。我々はまだ4~5時間はこの辺りにいるから、声をかけてくれ』。
ここに至って、俺は理解した。俺はポーカーに勝っている。正体もばれてしまったし、勝ち逃げは許されない。俺はこれから代償を払わなければならなくなったということだ。またゲームが始まった。もういかさまはやらなかったが、気付いたらなんと、ストレートフラッシュが出来上がっていた。俺は心で泣きながら手札を捨てて言った『今回は降りるよ』。長い夜になりそうだった。240ドルプラスアルファの長さだ。
…という話でした。それでは、また~
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

悪いことをして金儲けはできないんですね(笑)
も少し早めに ゲームから抜けてれば
彼も ほくほくだったのに やはり 欲が出るのでしょうか
それにしても 他のメンバーが
咄嗟にみんなで同じことを考えて 彼をかばうなんて
頭のいい人たちですね
私だったら つい 彼のことや 周りの反応を
きょろきょろと見ちゃいそうです(笑)

No title

さすがにポーカーをする人たちだけあって・・・
やっぱり本物の悪党はポーカーフェイスってコトですか。
こんな所に紛れ込んだのが運の尽きですね。
240ドルプラスアルファの長い夜程度なら、
きっとまた何かしちゃうそうな感じですよね(*^m^)

No title

ほんとに頭の良い人たちですね。
私だったら、すぐにこの人が犯人ですって言ってしまいそうです。
犯人にはやはり運がなかったってことですね。
悪いことはできませんね。

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
たしかにね、こんなにチームワークよく、一致団結して人をかばうなんてことはなかなかできないでしょうね。もしかしたらギャンブラー独特の論理があって、みんな心のなかで勝ち逃げは許さないぞという線で一致したのかもしれませんが。ギャンブルは嵌まってしまうと止められないらしいですからね~。こわいもんです。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですね~。このドートマンダー落ち着きなく、とぼけた感じが身上ですからね、きっと、何時間も素直に負け続けることはないとは思いますね。なにかやらかすでしょうね。この作品が載っている本は、ドートマンダーが主人公の短編集なので、他にもみてみて、面白いのがあったらまた紹介しますね~

Norinさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
犯罪はうまくやったつもりでも、結局は割が合わない結末になりますよね。ま、僕のようにまじめに、地道に生きるのが一番ということでしょうか。はは。

No title

遅ればせながら、続きが聞けてスッキリしました(*^-^)ニコ
なるほど・・・そんな結末があったんですね

上手く切り抜けたと思っても、どんでん返しがありますねぇ
悪いことは出来ないものです!!

のんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
悪い事はなかなかうまくいかないですよね~。だけどついつい試してみたかったりしますけどね~、あ、そんなことないですかね、はは。のんちゃんさんは、日頃良い事ばっかりし過ぎです。たまには少しは悪い事もしてみてはいかがでしょうかね~、はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。