FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記213

 七つの習慣…社会・情緒…『あなた』がいない(山田ズーニー)

 訪問してくれる『あなた』に伝わる文章を書きたいとは常々思ってはいるのですが、なかなかうまく伝えられていないと思うし、そもそも思いそのものがしっかりあるのかと言われれば、正直あやふやだったりします。

 『相手に伝わる文章を書く』ということを教えている山田ズーニーさんによると、会社勤めなどもせずコミュニケーションを日常的にやってない人は文章を書いても相手に対してではなく、全て自分に言っている文章になる恐れがあるということです。1001141_convert_20100114230614.jpg

 形は相手に向けて書いていても、結局は自分の枠から出られず、全て自分に問いかける文章になっている。鏡写しのように、出した言葉全てが反射して自分にかえってきて、相手と交われない寂しいひとりずもうになると。

 このことは必ずしも文章に限らず、コミュニケーション全般にも言えることで、最近面接などで、変わった趣味があることや変な癖があることなどを言って、自分をさらけだせることをアピールする人が多いそうですが、それなりに勇気は認めるものの、それだけでは、はあそうですかとちょっと面白く思うだけで、出来る奴だとは思わないし、全然相互理解には至らないと思います。

 僕自身も会社などで若い人に対して最近感じることは、言いたいこと、困っている事はよくこちらに伝わってくるが、どうも自分が仕事を効率よくやろうという、都合だけを言っているだけで、全然誠意が伝わってこない。

 これは恐らく、そのお願いをすることによって僕がどう思うか、そして僕にとってどういうメリットがあるのか、そういうことに思いがいかない。1001142_convert_20100114230747.jpg

 メリットといっても、私的なことをいっているわけではなく、僕が頼まれてやる仕事で、会社に利益が出れば僕としても利益に貢献したことになるので、メリットがあるわけで納得できるわけですが。

 お互いある程度ベテランであれば、会社の利益…延いては給料のアップという目標を共有しており、暗黙のうちに意志が伝わるのですが、まだコミュニケーションがうまくとれない若い人の場合は、どうしても自分の都合が隠しきれず、それのみが前面に出てしまって、いわゆる痛い人になりがちです。

 まあ、これは経験を積めば良くなってくると思うし、ベテランでもコミュニケーションがとれない人もいますけどね。僕も痛い人だと言われないように日々気を付けてはいますが、うまくやれているかどうかは…はは。

 でも、考えてみたらプログのコメントなどがしっかりできる人はコミュニケーションの上級者かもしれませんね。数行だから、気持ちはなかなか伝わり難いし、その割に取り繕っているとすぐわかるし、とはいえ、多くの人を相手にしているから、ブログの隅から隅まで見てその人を理解して、その上でその日の記事にあったコメントをするには、時間があまりにも足りないし。そんな困難の中でやってるんですからね。

 今日もまとまりなく恐縮です。今日の僕の文章も『あなた』が不在の、僕のひとりよがりの文章になっていると思います。何とか、僕も修行中ということでご容赦いただければと思います。コメントくださいね~。はは。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ああー
この記事は結構こたえますねィ
私も結局自分に向けて言ってるグダった日とかありますもん。
てんてんさんの実生活の仕事の場面の話をきいて何となくわかるような気が…
自己アピールよりも、まわりの人に対する心配りのできる one for all (?)な人でありたいと感じました。

(^^)

おはようございます~。

『あなた』が不在の、僕のひとりよがりの文章になっていると思います。
↑そんな事は全くないですよ~!(^^)
私はいつも「ふんふん。それで?!」って
パソコンの画面をあなた様と見立ててお話してますんで(笑)

気持ちを相手に伝えること・・私の場合・・まず
常に「元気に挨拶!!」を心がけております(^^*)
『ちょっと苦手かも・・』って人だっていますよね?
それでも、『苦手かも・・』を吹き飛ばす勢いで(笑)
「おはようございま~す(^^)!!」って言うんです。

そこからかな・・だんだん上手く他人と話せるように
なったのは・・。

こんにちは

「あなた」をとても大切に考えてる。
コメントからは、そのこころが伝わって嬉しい。
だから、皆さまこちらにいらっしゃるのだと思います。
ひとりひとりと、しっかりお付き合いされる楽しさ丁寧さをいつも感じます。

優しいピンク、綺麗で気持ちが明るくなりますよね♪

No title

今は会社勤めしていないし、半引きこもり生活の私にはこたえますねi-229
確かに、会社や学校など集団で生活していくと自分ばかりが出てしまうとうまく行きませんよね。
ある程度の妥協、主張、調和がとれないとうまく行くものもいかないし。
その点一人だと勝手ですもんねi-229
イヤー私痛い人かもi-230

No title

自分の知らない世界の事って、比較的類似の事に照らし合わせて
考えようとする傾向があるもので、早合点になりがちですよね。
私、寝不足だと子どもにもテキトーに会話してますので、よく注意されます。
まぁ、家族ならコミュニケーションを修復することが可能ですけど、社会では
それが通用しないですよね。
私もいつも、てんてんさんのように【あなた】を感じて伝えたいです(*^ヮ^*)
そして、聞くのでなく受け取れる人になりたいです。
人の前で話をする時、本当に伝えるのも感じてもらうのも難しいと実感します。
きちんと聴いてくれる存在も、理解して行動してくれる人もすごく嬉しいですものね。
現代人はコミュニケーション能力が低下してるんですね。気をつけなきゃ。

No title

kyomoも、10代の子が話してるのを聞き、度肝を抜かれたことがあります。

いつも会っている友人に対しては、日常会話をしているのですが、
知らない人に対してのリアクションが、薄いことったらないんです!
「別に~。」「フツー。」「びみょ~。」…この3言しか喋らないのです。

携帯の普及で、十代の子供たちは、自分に掛かって来た電話にしか出たことが無いため、初めての人とどう話したらいいのか、解らないそうです。
昔は、家に、両親の友人や、会社の方からの電話も多かったので、
その姿を見て、受け答えを、学んだ気がします。
今は、ほとんど、自宅の電話は鳴りませんもんね。。。

「便利」と引き換えに、大切な物、無くさないようにしなくっちゃですね!
てんてんまるどんさん、いいお話しを、ありがとうございました!

No title

ドッキリ・・・!!
社会人になってから、コミュニケーションの難しさを嫌というほど思い知らされました。自分がやったことを伝えたいだけなのに、うまく表現できないんですよね。自分の作ったものをお客さんに説明しないといけないので、コミュニケーション力と技術に関する知識は必須です。日々苦戦しています(><)
てんてんまるどんさんが仰るとおり、私も他人には誠意を持って接するということを心がけています。痛い人にはなりたくないですね(笑)でも実際はどうなんでしょうね~。。。やっぱり難しい!!

Mr.サンデーさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうでしょ、そうでしょ。人の事を言っているようで結局自分の内面がでてしまうことありますよね。だけどある程度は仕方がないような気もするんですけどね、結局どうこう言いだしたら書けなくなりますもんね~。one for all良いですね。世の中の役に立ちたいと思いつつ、結局独りよがりで生きている自分がいたりします。なんとか、ブログやりながらいろいろ切り開いていきたいです。ご訪問ありがとうございました。また来てくださいね~。僕も行きますからね~

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
folonさんのおっしゃる通り、ご自分の良いところ、すっかりわかっていらっしゃいますね。挨拶は基本で、最も重要だと思いますが、なかなかできないですね~、ついついぼそぼそ言ったりしますもんね~、きっと挨拶がしっかりできればfolonさんのように、楽しく生きられ、周りも明るくすることができるんでしょうね。いやわかるんですよ。わかるんですけどね~、なかなかできないんだなこれが。とりあえず頂いたコメントを機に月曜からがんばってみます。はい。

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
englandroseさんのコメントは、いつも雰囲気がありますね~、なにか寒い時に暖かい毛布で包まれて、そっとささやいてくれているような優しさがあります。こんな雰囲気は本当に相手の事を想って、でないと出ないと思います。こんな優しいコメントを頂ければ、本当にがんばろうという気になれます。ありがとうございます!

りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
りょうさんは会社勤めされてないにしても、お店もやってらっしゃるし、なによりブログをやってらっしゃるので、すごく社会性にあふれていて、コミュニケーション能力あると思いますよ~。大体プログが楽しいですからね~、僕はじゅん君も、プッチー君も大好きですよ。素晴らしい感性を持ってなければあんな楽しいブログにはなりませんので、ご安心ください。むしろ問題なのは、面白いブログにできてない僕の方ですよ、へへ。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
相変わらず、moguraさんのコメントは的確だし、深いですね~。聞くのではなく受け取るひとにならなければ…すごいですね。聞いて納得しただけだと、聞いた事にはならないんですね~、聞いてなにか行動することによって本当の理解につながるんですね。わかりますが、できないですね~というか、できなきゃコミュニケーションにならないんでしょうね。子供の頃、喧嘩して親友になるというパターンが結構ありました。感情を出して喧嘩してそれで本当の友達になれるというのはありましたね。なかなか実社会ではできないですけどね。もっと深く考えなきゃいけないのかも…勉強になるなぁ

kyomoさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なるほどね~。携帯電話も良いコミュニケーション阻害してるんですね。メールもよくないと言われますけどね~、どうしても文字だけなので、雰囲気は伝わり難いし、想像で補うにしてもそのやり方が違ったらずれが生じて、いったんずれてしまうと、そうじゃなくても皆が繊細になっている昨今、傷ついて関係が切れたりしますよね。会社でも、顔が見えている人にたいしてメールしたりしますよね、これはもう壁を作っているようなもんですよね。でもkyomoさんは友達多いし、ご主人は楽しいし、プログも楽しいし、完璧にコミュニケーションできてるんじゃないですか。でも別に~、ふつ~、びみょ~て面白いですね、今度これだけで会話してみようかな、確実に殴られますね。はは。

しゃ~ぴんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そこらへんにいる普通の人に、誠意を見せて対処するって、実際にはできないんじゃないでしょうか。友達に対してすら難しい時がありますもんね~。じゃあ客商売で、毎日知らない人と相手をする仕事で誠意を出すにはどうしたらいいか…わからないですが、結局相手の顔を見てその人の気持ちがわかったような気になって、言っていることをしっかり一言漏らさず聞いてやって、今の自分ができる最善の策はなにか、をささっと考えて実行する…ことくらいではないでしょうか。これもできたらほとんどカリスマ的存在になれると思いますが。難しいですよね。しゃ~ぴんさんの笑顔だけで充分誠意は伝わると思いますよ。大丈夫です!

No title

ども~
こんなお話好きですよん**
てんてんさんは独りよがりなどではないし
記事を読んでて気持ちがホッコリすることがありますよ。
コメントのお返事も暖かいし☆
最近の(わが娘も)若者は想像する事を怠ってますな。
色んなものを観たり聞いたり出来る環境(テレビやネット等)があるのに
見てるまんまで考えない、不思議に思わない事があります。
コレはなんだろうって思うんだけどよくわかりませんわ。
娘にはクエスチョンが付いた時はその事に対して
深く考えろといいますねん。
考える事は想像する事。
思いやりは想像する事から始まると。。。
情報のありふれる世の中ではジックリ考える余裕がないんでしょうかね。。

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いろいろ、良い事を言って頂いて、ひじょ~に嬉しいです。自信になります。gerac0*さんのおっしゃることは、良くわかります。人に対する思いやりって想像力から始まるのかもしれませんね。感情移入っていうくらいだから、相手の感情を自分に入れなきゃいけないのに、そういうことを、若い人はできないかもしれないですね。世の中自体も、効率一辺倒に今なってますからね~。gerac0*さんの娘さんだから、ゆったんさんは良い人になりますねきっと。楽しみですね~。また、たまにはゆったんさんのコメント掲載して下さいね~。はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。