FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記206

 七つの習慣…知性…動かぬ証拠(ジャック・リッチー)

 そろそろ皆様も正月気分が完全に抜けて、お仕事モードになっていることと思います。

 会社などでもそうですが、人に不快な思いをさせられた時に意趣返しをしようとすると、大体ろくな結果にはならないのが常でありまして、逆に多少は嫌な相手であっても優しくしてやると、お互い良い共存共栄の関係になれたりします。1001071_convert_20100107230603.jpg

 人は自分の絶対的価値というのははっきりとはわからないはずで、他人から褒められたり、貶されたりするするからこそ自分の社会的な価値が認識できるような気がします。だから人と付き合う上で相手の価値を認めてやることは、良い人間関係の構築には不可欠であるような気がします。

 といいつつ、今日紹介する本は、この前振りとは関係ありません。はは。ストーリーは…

 …柔和な顔立ちの男だった。だが手にした拳銃の扱いには熟達していそうだった。その男から来訪の理由を告げられた時、私は意外に冷静だった『わけもわからずに死ぬのは嫌だ。きみを雇ったのは誰だ。妻か』。

 男『正解だ。なら理由もわかるだろう』。『そうだな。私には金があるし、妻はそれが望みのようだな』。男『あんた歳はいくつだ』。『私は53、妻は22歳だ』。男『奥さんは美人だが、欲の深い女だ。それに気がつかないとは、あんたもとしだな。今奥さんはアリバイ作りでパーティに参加して盛り上がっているところだ』。

 私は2つのグラスに酒を注ぎ一つを男に渡した『もうすぐ死ぬんだ一杯つきあってくれよ』。男はグラスを受け取り飲もうとしたが『おっと、毒が入ってないとも限らないな、そちらのグラスを貰おう』。男はグラスをとり替えた。1001072_convert_20100107230634.jpg

 『さすがに殺し屋だな。慎重さが違う。きっと指紋などは残らず拭いて帰るんだろうな。ところで今もこの部屋には大金があるんだ。あの絵の裏に金庫がある』と言ってわたしは絵を外し、金庫を開けて分厚い封筒を取り出し、グラスを中にいれて素早く締めて、ダイヤルを回した。

 わたしは男の前に封筒を置いた。男はそれをちらっと見て『残念だな。俺はいったん引き受けた仕事はやり遂げるんだ。プロだからな』。『そうだろうね。きみに買収は効かないだろうね』。

 男は眉をひそめた『じゃあなぜ金を出してきたんだ』。『金庫まで行って、きみの指紋がついているグラスを仲に入れるためさ。些細な前科ぐらいはあるだろう。私が殺されて金庫にグラスが入っていれば、名探偵でなくても指紋くらい調べるよね』。

 男は汗をかいていた『金庫を開けろ。さもないと殺すぞ』。わたしは笑った『私が金庫を開けたら、きみが私を殺すのはわかりきっているじゃないか』。

 男『仕方がない、帰ることにしよう。もう二度と会うことはないだろう』。わたしは首を振った『わたしの案の方が良いと思うんだ』。男『奥さんはまた俺以外の殺し屋を雇うぜ。そして俺は殺してもいないのに、金庫のグラスの指紋で電気椅子送りだ』。

 『それはそうだ。だが、言うまでもないが、妻が誰も雇えなければ話は別だ。今日妻はパーティの後11時には帰ってくるはずだ』。『私はその時間、クラブにいるよ。5、6人の友人とカードをやることにする。おそらく皆に同情されるだろうな、妻が撃たれて死んだという知らせに…なるよね?』

 …という話でした~。まさに究極の意趣返しでした。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

 

スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます(^^)

てんてんまるどんさんお邪魔します~!

うお~~・・。
そうくるか・・・。
今回はまたドキドキしましたよ!(^^)
毎朝のこのドキドキがクセになりつつあります(笑)
怖い話だけど楽しめました(ドキドキ・・)

そうなんだよなぁ(^^*)
自分の価値なんてわからないから。
てんてんまるどんさんのところに
確かめにきちゃうんだな・・・(笑)

記事の途中のねこちゃんには癒されましたよ・・(^^*)

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いつも、殺人の話とか血なまぐさいものばかりでごめんなさい。へへ。楽しいのにしようと思うんですが、なかなか適当なのがないんですよね~。でもそれでも楽しんで戴いているようで、嬉しいです。自分の価値は自分ではわからないですからね~、でもfolonさんの技術はすごいですよ。あれはもうほんと売れるレベルですね。僕も何か特殊な技術を身につけたいものです。また猫登場させますね~はは。

No title

以前 勤めていた会社の先輩で なにか言うと 必ず
「そりゃそうだよ」 っていう人がいて
「おまえは な~んでもお見通しなのか?」ってイライラしていました(笑)
でも 話をする前に 「また 言われるんだろうなぁ」 って思うようにしたんです
そしたら 「そりゃそうだよ」 って言われると
「ほら やっぱり言った!v-391」 って思えるようになって
イライラ度が減りました(笑)
嫌な相手と いかに気持ちよく付き合えるか・・・
難しいですよね

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
MAYさんの例え、わかり易いです。はは。
MAYさんおっしゃるように、嫌な人とつきあうのは、感情抑えなきゃいけないし、忍耐が必要だし、大変ですよね。だけど嫌な人って大体他の人からも嫌われているはずで、優しくすると仲良くなれることもありますよね。もっとも、まったく話が通じない人もいますけどね、はは。

No title

二夜連続、殺人事件が・・・(汗)

私も気をつけなきゃ!!

・・・

我が家の場合、財産はないので大丈夫かな(笑)

こんにちは

まさに類は友を呼ぶ夫婦ですね。
しかし、危機一髪死を意識する瀬戸際にこんな手を考えることができるなんて、凄い。
奥様はきっと芯まで魔性なんでしょうね。
こわいこわい

てんてんまるどんさんは、偉いです。
どなたにも優しくできるのね。

お写真選択素敵

No title

愛人を飛行機ごと爆破したり、妻の裏をかいて殺し屋を買収したり・・・
うかうか人を信用できない人間関係ですよねぇ~(¬з¬) 
ジャック・リッチーの体験に興味ありです(笑)  

Norinさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ちょっと殺人もの、やり過ぎですかね、はは。なんとか、甘~い恋愛もの掲載しました。ちょっと複雑で良く分からないかもしれませんが、見てやって下さいね~。

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
このところ、凄惨なものばかりで、ごめんなさい。今回ちょっと違う雰囲気のを掲載しましたので、見て下さいね~。僕も人に優しくしたいとは常々思っていますが、なかなかできませんね。写真、そろそろネタ切れです。どこかで調達してこないと…はは。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
もぐらさん、なかなか鋭い指摘をなさいますね。ジャック・リッチーの経歴調べておきます。O・ヘンリーみたいに刑務所に入ったことがあったりしてね…ちょっと屈折した雰囲気もありますからね~。また報告しますね~。

こんばんは(^^♪

私は、本日、苦手な人に出くわしましたi-240
前からの噂で、その人のイイことを耳にしたことが無いため、
勝手な苦手意識です。食わず嫌いと同じ!

でも、てんてんまるどんさんのブログに来て、即解決!!
再来週、またその方にお会いできるので、
今度は、丁寧に優しく接するように心掛けてみます♪

ありがとうございましたm(_ _)m

財産があると無駄に争いがおこるので、恐ろしいですね!
家にある財産は、旦那の変なフィギアくらいでしょうか…。
値打ちがあるんだか無いんだか、kyomoにはさっぱり
分かりませんが、そのくらいで良かったです\(^o^)/

kyomoさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
誰からも嫌がられている人は、我慢して優しくしてやると、向こうはグッとくるんじゃあないでしょうか。結局多かれ少なかれ誰もくせ、ありますもんね~。といいつつ僕も、なかなか苦手な人は避けがちですけどね、はは。kyomoさんも、新たな人間関係構築がんばってくださいね!ご主人のフィギア見たいです。こんど登場させて下さいね。見た人が大金で買いたいって言うかも…
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。