FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記205

 七つの習慣…知性…旅は道づれ(ジャック・リッチー)

 船乗りは、港ごとに愛人がいると以前言われておりましたが、最近ではやはりもてるのはパイロットでしょうか。

 2002年の米国映画にパイロットなどになりすまして詐欺をはたらく、ディカプリオ主演の『キャッチミーイフユーキャン』などというのがありましたが。1001061_convert_20100106224954.jpg

 今日紹介するのはちょっと古いですが、鉄道の機関士にまつわる話です。ストーリーは…

 …バーニスとステラは見知らぬどうしだったが、飛行機で隣の席になり、会話が始まる。

 『わたし飛行機ってはじめてなのよ』とバーニスは言った。『わたしは2度目よ』とステラ。バーニス『カリフォルニアには誰も知り合いがいないんだけど、どうしてもハりウッドに行ってみたくて。まだ若いうちにね』。ステラはバーニスの容貌に目をやって、最後の一言にはコメントしないことにした。なにしろあと3時間も飛行機の狭い座席で隣同士なのだから。

 バーニス『わたし、本当は鉄道を使うべきだったと思ってる。夫はヘンリーっていうんだけど、鉄道の仕事をしていて無料乗車券が手に入ったでしょうし』。

 ステラ『うちのウォルターも鉄道で働いているわ。なかなか責任ある部署よ。でもわたしは飛行機の方がいい』。バーニス『空の時代ですものね。ところでお子さんはいます?』。ステラ『いいえ』。バーニス『わたしもよ』。

 二人はお互いの夫の酒癖が悪いことなどがわかり、話が盛り上がってくる。

 『昨日、ヘンリーの作業上に下りてみたの。真夜中まで起きて何をしてるのって聞いたの、そしたら笑って、爆弾を作ってるんだ、ですって。信じられる?きっとまた飲んでいたのよ』。

 『ウォルターも外では飲んでいるんでしょうね。仕事の都合で週の半分は家を空けているし』。

 『ヘンリーもよ。あの人は機関士で、ミネアポリス=シカゴ間を受け持っているの』。1001062_convert_20100106225034.jpg

 ステラはびっくりして、ぽかんと口を開けた『世間って狭いわ。ウォルターも機関士で、同じ区間だわ。二人は知り合いどうしじゃない?』。『かもね。ヘンリーが冗談で言ってたけど、機関士の何が良いって、線路の両端に女をひとりずつ持てることだって』。約15秒ほどの沈黙があり、二人はお互いを鋭く見据えた。

 ステラが先に口を開いた『ウォルターは体重が160ポンドくらいで、髪が薄くなりかけている』。

 バーニスは色を失った『ヘンリーは目が青くて、金縁の眼鏡をしているわ』。

 ステラも蒼白になった『ウォルターは、右下の奥歯が金歯よ』。

 バーニスは思い出した。ヘンリーが荷造りをしてやると言ってきかなかったことを。それは今、飛行機の荷物室にある。おそらくスーツケースには小さな装置が入っていてチッチッチッと動いている。

 8時39分。二人は操縦室に行って、このこと説明しようと立ちあがった。ミネアポリスからシカゴへと走る機関車の運転室では、機関士が腕時計を見た。8時40分、機関士は晴れやかに微笑んだ。

 …という話です。まあ荷物室とはいえ、いまどき飛行機に時限爆弾が持ち込めるはずもありませんから、道づれは難しいと思いますが。はは。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

え~ こわ~い!(笑)
隣同士に座って 真実を知った瞬間に爆発だなんて・・・

船乗りの 「港ごとに女がいる」 というのは
聞いたことがありますが
「線路の両端」 というのは 初めて聞きました
ほかにも いろいろあるのかしら・・・(笑)

ちなみに 私の従兄はパイロットで 奥さんは元スッチーです
私が高校生の時 偶然
従兄のマンションに 同級生が住んでいて 従兄のことを
「いつも かっこいい制服でハイヤーに乗っていく」
って言っていました
やっぱり もてるのかもしれませんね(笑)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
僕の先輩にも、最近経営問題が取りざたされている会社のパイロットがいます。やはり見た目には相当気を使うようですね。特に飛行機に乗り込む時なんかは、お客としては自分が乗る飛行機だけに、パイロットが気になるし、心配させないように胸を張って堂々と歩くそうです。ま、その先輩も背が高く、かっこいいし、もてそうですけどね、はは。

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

旅は道連れ。。。こここ怖い~~(><)

『機関士は晴れやかに微笑んだ』

怖すぎる。。。
でも、現実のお話じゃないので楽しめました(笑)
絡み合う糸が、最後に1本の糸になるようなお話は
面白いですね~。

しゃーぴんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
お帰りなさい。しゃーぴんさんの今回の行きのフェリーの中のように、外人さんと日本人女性とのカップルと道連れというのも、暑すぎて辛いですけどね~はは。また大分の話、いろいろアップしてくださいね~。今年もよろしくお願いします!

No title

お~機関士、淡々とこんな事をしちゃうなんて…
この人にとって、女は道具なんですね(¬ε¬)
2人が隣り合わせになるように席を取ったんですかね。
そして、また線路の両端に女を…で、飛行機ごと!!
ステラとバーニスは天国で硬い同盟を結んで、きっと
仕返しをすると思いますよ。それも怖ぁ~~~!!

↓の傘を盗んでバー通いのじいちゃんが可愛く思えますねぇ
ちなみに、HAMUOさんも傘は持って帰らない人でした(爆)
その血を受け継いでいるのか、PONKOも忘れ物はないのに
学校から荷物を持って帰るのを忘れる子です(-ω-;)
てんてんさん、安心してください・・いっしょです。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ちょうど、もぐらさんちにさっきお邪魔していたところでした。かなり感動して帰ってきたら、コメントいただいてました。 僕ももぐらさんのような人を感動させる記事を書いてみたいもんです。でも僕の場合は実体がないから、真実の衝撃っていうのが書けないですからね~。ま、無理な事はさておき。この話、ちょっと無理がありますけどね。遠く離れている二人をどうやって同じ飛行機に乗せるか、日程も合わせなきゃいけないしね~。こんな風に2人を同時に日常的に騙し通せることもあり得ないですしね。たしかにこれあの世で二人からさんざん苛められますね~、いまだけですね晴れやかに笑っていられるのは、はは。最後に、大好きなPONKOちゃんに、少しでも似ているところがあって嬉しいです。救われたし、良かった~はは。

こんにちは

ひどい話です!!
ちょっと怒ってしまいました(汗)

しかし、話してみると世間は狭いなぁって思うことってありますよね。
意外とどこかで繋がっていたりすることってありますよ。

No title

怖いな~
2人のために飛行機に乗ってる人たちを巻き込むなんて・・・

今では、空港のテロ対策はすごいですね!
最近話題の、全身のスキャナーにはΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりです!
服着てても、体の線はクッキリe-350
男の人の大事なとこも映るらしいですよ(*ノωノ) キャー

違う意味で、怖い・・・

Norinさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ひどい話ですよね~。ある意味大量殺人ですよね。でも考えてみたら人生、何があるかわかりませんよね。考えれば考える程、怖くなる人生。やはり楽天家が一番ですね。だけどまたこの楽天家になるのがなかなか難しいんですよね~。

のんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
罪のない人を巻き込むのは最悪ですよね。自爆テロもそうですが、こちらは少なくとも自分の命は犠牲にしてますからね…でもこれも最悪には違いないですが。 最近のスキャナーはそんなに高性能なんですか。凄いですね、はは。ちょっとプライバシー、個人情報の問題になりそうな気もしますが。ま、でも安全第一でやってほしいですよね。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。