スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記203

 七つの習慣…社会・情緒…ストレスを食に向かわせない方法(阿部 純子)

 さあ~て、そろそろ皆様も正月に太った分をなんとか落とさなきゃいけないなと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

 正月に体重が増えるのは明らかにストレスではないですが、普通に生活している状態で太るのはストレスが少なからず影響していることは確かだと思われます。

 そこで、今日はストレスがあっても食べて解消せずに済む方法というのを紹介します。日経BPネットの記事です。ちょっと心理学的アプローチになりますが。これによると…

 …心理学者のA・マズローによると、人の欲求は大まかに5段階でできているそうです。

 ①生理的欲求:生きていく上で欠くことのできない食欲や睡眠欲などの、本能的・根源的欲求。

 ②安全の欲求:病気や事故などの命に関わる危険を回避し、生命の安全・安定を獲得しようとする欲求。

 ③所属・愛の欲求:会社などの集団に所属していたい、他人と同じことをしたい、家族から愛されたいなどの集団的帰属の欲求。

 ④自我の欲求:自分の所属する、会社などの集団から自分の価値を認められ、他人から尊敬されたいという欲求。

 ⑤自己実現の欲求:『自分はこうなりたい!』と思い、そのために自分の持つ能力を発揮し、理想を実現したいと思う欲求。

 この図のピラミッドの下位にあるほど強い欲求で、この欲求が満たされるとさらに上の欲求を満たしたくなるとう図式になっています。1001041_convert_20100104222901.jpg

 人はまず食べたい、寝たい。これをしないと死んでしまいますからね。そして次は安全の保障を得たい。次は他人と関わって、家族などからも愛されたい。さらに自分の価値を認められたい。最後はなりたい自分、理想の自分をめざす…という行程です。

 この欲求のレベルは充足具合によって行ったり来たりします。例えば、やけ食い・やけ酒などがそうですよね。

 で、この記事の結論としては、この最も高いレベルにある自己実現を求めていれば、ストレスが食に向かうことはないというわけです。

 じゃあ、どうすれば自己実現に向かえるか、同じくA・マズローによると

 ①全面的に没頭する経験を持つこと。自己防衛も気取りも忘れるほど、何かに打ち込むこと。

 ②人生は選択の連続であり、成長するか退化するかは、その選択次第だと認識すること。

 ③自己の存在を認識し、親や社会の声ではなく、自らの声に耳を傾けること。

 ④正直に生きる事を心に誓い、自分の思考や感情に対して責任を持つこと。

 ⑤意欲的に仕事に励み、能力を最大限に活用すること。

 ⑥自分の心理的防衛を見極め、放棄しようと努めること。

 ⑦なるべく他人の良い面を見るように心がけること。

 …ということで、早い話が、ほとんどダイエットの記事というよりは、ビジネス書の人生指南になってしまいました。はは。まあ、これだけのことができる人は、そりゃあダイエットはしないでしょう…って感じですが。

 とはいえ、僕も、ブログの記事が思いつかない時は、お菓子を無意識にいっぱい食べているし、うまい記事が書けている時は食べることなど全く忘れていますから、あながちこの記事も当たらずとも遠からずであるような気もしますが。皆さんのダイエットに参考になったでしょうか。いかがなもんでしょうか、いいダイエット方法などあればご教示くださいね~。ではまた~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

なるほど・・・( ̄  ̄;) うーん

私は低レベルですね
おなか空いてなくても何か食べたくなります(ノ_-;)ハア…

確かに、何かに夢中な時は食事しなくても大丈夫なのに
何もしてないと、食に走ってしまってます・・・

No title

あけまして おめでとう ございま~す☆
少々遅いご挨拶で失礼します。

ストレスで食に走るって事は私にもわかる事ですわ。
特に恋をしている時で会いたいけれど会えないなんて時
ただ生きているだけな感じでそんな時間を埋めるかのように
つい手を伸ばしている事もあったり・・・
遠い記憶ですがね(爆)
それも楽しい思い出ですかねぇ。

なんておセンチにシットリ思い出してみたけれど
今年もどうぞヨロシクお願いします**
お互い楽しいブログ生活を続けましょうねぇ~
てんてんさんが素敵な出会いを繰り広げられるよう祈ってますよぉ~♪

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
ストレスでつい食べて解消するというのは、ありますよね。やはり女性は恋が最大のストレスになるんでしょうかね。僕の知っている女性で失恋で20時間くらいお酒を飲み続けたとうち人がいましたけどね。はは。gerac0*さんは、恋は遠い昔とおっしゃいますが、こないだ関ジャニ∞ですか、恋してましたよね。はは。
 今年もよろしくお願いします!

のんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
たしかにね、何もしてない時は、気持ちのギャップを埋めたくて、お腹も空いてないのに食べたりしますよね…これが太るんですよね~。でも、のんちゃんさんは毎日、しっかり体動かして介護されているし、太らないんじゃないですか。僕も仕事であれ、ブログであれ、趣味であれ、しっかり集中して、食に向かわずに済むようにしたいです。今年もよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます
私は あまり 食には走らないようで
おやつも そんなに食べないんですけど
家で仕事をするようになってからは
肥えてきているようです(笑)
確実に 運動不足ですね・・・
今年は 野菜中心の食事にするかなぁ(笑)
今年もよろしくお願いします

No title

はいはい、連日のおせちとお餅とお客さんから頂くお菓子で、
空腹状態が少ないです(-ω-;)
気持ちを引き締めなきゃダイエットはできないですね。
そろそろ、シッカリ切り替えないといけませんね。
てんてんさんは、お正月は初ジムに行って健康的に過ごされているので
ダイエットの必要もないでしょうね(o^―^o)ニコ

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
あまり食べすぎがないということは、おそらく仕事が充実しているんだと思いますね~、うらやましいです。僕はもう、ちょっとストレスが溜まると食に走りますね。MAYさんのようにお仕事が充実していれば、いいですけどね~、仕方がないので土日にはジムに行って必死で運動してます。はは。 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
またまたぁ~。もぐらさんはむしろもっと太った方がいいくらいのスリムな体型じゃあないですか。日々しっかり介護もされているし、いろんな社会的活動もされているし、いくら食べても太らないですよ、きっと。ただもしかしたら睡眠不足はちょっと良くないかもしれませんね。働きすぎに注意しましょう!はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。