FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記194

 七つの習慣…知性…日当22セント(ジャック・リッチー)

 このところ、警察の尋問で無理やり嘘の自白を強要された人が、DNA鑑定で犯人ではありえないことが科学的に証明されて無罪になったりしています。

 警察の、容疑者を心理的に追い込んで、やってもいない自白をさせる手法も大分問題になっており、今後冤罪というのは大分減ってくると思われ、良い方向には向かっていると思います。0912261_convert_20091226215947.jpg

 冤罪というのは、罪を着せられた人は本当に辛いと思います。仕事や財産、家族、そして社会的尊敬までも、やってもいないことの為に奪われるわけですから、神を恨みたくもなりますよね。だから、冤罪を主張し続けて最後に無罪を勝ち取った方はすごい精神力だと思いますが。

 今日はこの冤罪がらみのストーリー、といっても重いものではありませんので、軽く読み流していただければと思いますが…ストーリーは…

 …おれは刑務所を出たとたん記者に囲まれた『無罪なのに4年も刑務所に入れられて、さぞ憤懣やるかたないお気持ちでしょうね』。おれ『まあ、国がたっぷり補償してくれたからな。日当にすれば22セントだけどな』。

 『これからどうされるつもりですか』。『まず銃を買う』。『なぜですか』。『銃が好きなんだよ』。記者はなおも食い下がった『それから何をするつもりですか』。『弁護士に会いに行く。俺が4年間を棒にふった責任の半分はあいつにある』。記者『それでは、ご自分に不利な証言をした二人の男性に会うおつもりは』。『世間は狭い。偶然会うこともあるさ』。所長がおれの後ろから声をかける『軽はずみなことはするなよ』。

 俺は街で銃を買い、ホテルにチェックインし、夕食をとって、部屋で4年ぶりのウイスキーを飲んでいた。ブザーが鳴りドアを開けると2人の刑事が立っていた。『あんた銃を買ったろ。その銃で何をしようというんだね』。おれ『たまには撃って、大事に手入れをしますよ』。刑事『馬鹿げたことはするなよ。ずっとあんたを見張っているからな』。

 おれは、弁護士の所に行った。弁護士『無罪になって良かったですね』。おれ『あんたはおれの裁判を完全にしくじった。そして厚かましくも弁護費用の請求書まで送りつけてきやがったな』。弁護士は『僕としてはベストを尽くしました。しかしお詫びをしなければいけないと思っていました。弁護費用は入りません。そしてお見舞いとしてこれを受け取って下さい。でも僕のことはもうほっといて下さい』と言って、1万ドルを差し出した。おれは札束をポケットに入れ『まあいいか。あんたのことはほっといてやるよ』と言ってやった。0912262_convert_20091226220012.jpg

 おれはまた街に出た。尾行している刑事を撒いたと思った時、男が歩み寄ってきた『うまく撒いたな』。『お前はだれだ』。『クラークとティルフォードに雇われた探偵のようなものだ。あんたはあの二人には近づけないよ。警察の護衛がついている。24時間体制でね』。『それがどうした』。

 『だがあんたは待つことができる。何年でもな。だが、ちょっと話を聞いてくれないか』。おれ『ああ、言ってみなよ』。探偵『ティルホードだが、あんたがあのスーパーにいる時、ちょうど車の中に買ったばかりのマーガリンを積んでいたんだ。やつはレイクサイド乳業のバター部門で働いていいて、警察に車を調べられたくなかったんだよ。だから注目させないために適当にあんたを指差したんだ。あとで間違っていたと証言するつもりだったそうだ』。

 『ところが、クラークが同調したもんだから偶然犯人を指摘したと思いこんでいたんだ。クラークの方はド近眼で、人の顔の区別もろくにできないんだが注目を浴びたいと思っていて、ティルホードが証言したのに同調しただけなんだよ』。

 『二人はあんたに償いをしたいと言っている。週に100ドルを永久に送ると言っているがどうだ』。おれ『なんで、まとめてくれないんだ』。探偵『あんたが金を受け取った瞬間に、復讐するのを避けるためさ。あんただって黄金の卵を産むガチョウは殺さないだろう』。おれ『わかった。それで貸しはチャラだ』。

 今やおれは大金と、週100ドルの年金を受け取る身になった。運命とは不思議なものだ。こうなると人は慎重になり大勝負を避けるようになる。だがそれではだめだ。これはプロとしてのプライドの問題だ。

 そういうわけで、おれはふたたびカーネッキ・スーパーマーケットの金庫の前に立った。そして今度はうっかり警報装置に引っ掛かるようなドジは踏まなかった。

 …というような話でありました。それでは、また~ 皆様よい休日を~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

 

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お久しぶりです!
なかなかブログにゆっくり時間を割けず
毎日 ばたばたと慌ただしくしています
ちょっと早いけど
毎日遊びに来ていただいて
温かいコメントをありがとうございました!
来年も よろしくです!
よいお年をお迎えください

こんばんは

年賀状作成お疲れ様☆
てんてんまるどんさんのはどんなのだろう(^^)
ご様子が少し見えて楽しかったです。
こちらは気付いたら自分の入った写真が殆ど無いんですね。そう、夢中で撮った家族と自然がいっぱい☆ 

昨日今日の記事も、自分の感情値や経験値からは遙か想像できない反応や行動の方が増えてる気がします。
気をつけていても、完璧に回避できないけれど、できる限り気をつけて生きなければいけませんね。
怖い怖い…

気持の良くなる大切な人々とこれからも暖かくお付き合いしていこうっと(笑)
てんてんまるどんさん、よろしくね☆

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いや~、さぞお忙しかったんだと思いますが、さすがMAYさん、朝日の写真は毎日撮られてましたよね。いくら忙しくても、毎日継続するものがあるというのはすごいと思います。僕もブログ、何とか毎日更新していますが、最近ネタもなく、厳しい毎日が続いておりますが、忙しくても更新されている方々のサイトを見ると勇気を貰える気がします。MAYさんはもう、一番お忙しい時期は乗り切ったんでしょうか。また楽しい記事もお待ちしてますからね~。こちらこそ、今年は鎌倉の話とかいろいろしていただき、楽しかったです。来年もよろしくお願いします!

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
englandroseさんは、もう年賀状お書きになったんですか。可愛いお嬢さんもいらっしゃるし、きっとお嬢さんが真中で、ご主人を含めた3人で撮られた写真を掲載されるのではないでしょうか。僕は家族がいないので、いつも雑誌のイラストを掲載しています。今年は円山応挙の虎の絵にしました。できれば僕も家族の写真にしたいんですけどね~。今年はブログを始めて、毎日の更新が辛いこともありますが、なによりenglandroseさんのような瑞々しい感性をお持ちの方々と触れ合いができて本当にためになったと思います。プログは普段知りあえないような人たちとも友達になれて、自分の幅も広がるような気がします…広がってないかもしれませんが、はは。こちらこそ、これからも、お付き合いのほど、よろしくお願いします!

No title

わぁ~~、こういうのが一番怖い結末ですねぇ。
“おれ”がやってたんだぁ…こっわぁ~ヽ((◎д◎ ))ゝ
冤罪も怖いですけど、逆も恐ろしいことですよね。

てんてんさん、年賀状はキチンと期日内に出されて優等生ですね。
我が家は、毎年ギリギリ組みです(-"-; 
今年こそはと思ったらプリンターが使えなくなるし(joj) 
年末はバタバタと忙しいですねぇ~。あと数日で仕事納めでは?
もうちょっと頑張ってくださいね。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうなんですよね、結構面白いおちでしょう。
僕は仕事は明日で終わりです。今回の正月休みは巡り合わせがわるく休日が少ないのが辛いところですが。
僕は明日だけですが、もぐらさんはいつも働き過ぎだと思いますよ~、相変わらず睡眠時間は3~4時間ですか。働き過ぎだと思うな~、あれだけ家事とかいろいろやって、皆の面倒をみて、なおかつ楽しいブログ掲載して、あまけにコメントまでくれて、ひじょうにありがたいですが、何度も言うようですが、たまにはゆっくり、さぼって下さいよ。ね。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。