スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記193

 七つの習慣…知性…殺人哲学者(ジャック・リッチー)

 クリスマスの夜、皆様幸せな一時を過ごされていることでしょう。子供達もサンタからプレゼントなどを貰って幸せいっぱいではないかと思いますが。

 今日、会社から帰宅してテレビを見ていたら、まだ郵便局のコマーシャルをやっていて、年賀状は25日までに投函しましょうと言っておりました。さすがに25日の夜に言われても…という気がしますが。0912251_convert_20091226001317.jpg

 皆様はもう年賀状は投函されたでしょうか。僕は暇なクリスマス・イブを利用して何とか仕上げて、今朝投函しました。ま、ちょっと哀しい話でありました。

 さて、昨日はクリスマスらしい話を紹介しましたが、今日はクリスマスの聖なる雰囲気とはかけ離れた話で恐縮ですが…以前紹介したオー・ヘンリーの『警官と讃美歌』と同様、刑務所の中で楽をして暮らそうと画策する男の話です。あらすじは…

 …男は小屋の戸口に立ち、私たちをにこやかに迎えた『ダーク・スーツに地味なネクタイ、黒い靴。予想通りだな』。私『ウィラーさんですね』。うなずくウィラー。私『この財布を亡くされましたか』。ウィラー『失くしたのではない。死体のそばにわざと置いてきたのだ。まあ、中でコーヒーでも飲みながら話そうじゃないか』。ハリーとわたしは小屋に入った。

 ウィラー『単なる好奇心から聞くんだが、あの娘の名は?』。ハリー『キャロル・ウィズニーフスキー』。ウィラー『その名前も私にはなんの意味もない』。私『捕まりたかったんですか』。『無論そうだ。私はいま40歳だが、成人してからほぼずっとこの小屋で過ごしてきた。この小屋で私は最も偉大な冒険にふけってきた。それは、ものを考えることだよ』。0912252_convert_20091226001345.jpg

 『二十歳になってすぐに父が死んだ。遺産はわずかだったが、慎ましく暮らすことで20年持たせた。だが今はまったく残っていない』。

 『これからどうするか。わたしは解決策を見出した。それは刑務所に入ることだ。そこでは食料と衣類と住まいが与えられるし、なにより思索のための時間の自由が与えられるのだ』。

 『君たちの刑務所のシステムは全て調べた。労働を拒否すればいいんだ。いかなる強制も受けないことは判っている。独房に入れるしね』。

 ハリー『刑務所に入りたかったから、あっさり人を撃ったのか』。

 ウィラー『あっさりじゃない。計画して待ち伏せをして最初に通りがかった人間を撃った。それがたまたま、そのキャロルだっただけだ。誰でもよかったんだが。狂っていると思うか』。

 私『わかりませんね』。ウィラー『私は狂ってなどいない。私の認識に従えば、真に重要なものは自己の望み、自己の欲望、自己の人生、それだけだ』。

 『だからキャロルの人生はあなたにとっては全くの無意味だったということですか』。

 ウィラー『そうだ。完全に無意味だ』。『わたしに我慢がならないんだろう。だがわたしは医者の診断書をとってある。君たちが警察署に連行する途中で暴行を加えたりすれば、訴えるぞ』。

 私の従兄弟であるハリー・ウィズニーフスキーがポケットからナイフを抜いた。私はウィラーに言ってやった『刑事だなんて誰が言った』。

 …というような話でした。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。