FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記188

 七つの習慣…社会・情緒…身延山・久遠寺

 今日は、良い天気でしたね~。ということで、僕は久しぶりに山梨方面にドライブに行ってきました。0912201_convert_20091220233712.jpg

 最近、休みに天気が良いと、どうしても出かけたくなってしまいます。天気が良い休日にずっと家にいたりすると、夕方になって夕暮れなどを見ている時に、どこかに行けば良かったな~などと、ちょっと哀しくなったりして、何か損をしたような、かけがえのない一日を失ったような気分になります。

 それじゃあ実際出かけたらどう感じるかというと、まあ、さほど深く感動することもない訳ですが、とはいえいつも行かない山や海や街などに行くと、いつにも増して季節感を感じるし、ちょっと大げさですが、四季のある日本にいるお陰で季節毎に違った風情が味わえて幸せだな、などと思ったりします。

 行楽シーズンは東京辺りから行楽地へ行こうとするとどの方向でも、道路はひじょうに渋滞するので、大体電車で行くことにしているのですが、今日は行楽シーズン中でもないし、冬だし、年末で皆さん忙しくて、行楽どころではないと踏んで車にしてみました。0912202_convert_20091220233745.jpg

 これが、結果的に大正解でした。東京方面から山梨方面に向かいましたが、まったく渋滞することなく、空気は澄み渡り、南アルプスや富士山がひじょうに綺麗でした。

 八ヶ岳山麓の高原に到着し、雪の残る道路を通りながら、オーガニック・カフェ『ごぱん』でランチを購入。

 こちらの店は、標高約1200mの高原にあり、完全無農薬の原料で作った穀菜食(マクロビオティック)を基本とした、玄米や野菜料理、パンを販売しております。 

 ほとんど私道のような山道を入って行った、行き止まりのようなところにあるので、かなり見つけ難いですが、店の中は飾り付けもなく、包装紙も簡素で、持ち帰りの袋もリサイクル品を使用するなど、まったく商売っ気が感じられず、自然と健康に対する心地よいこだわりが感じられる店でした。山小屋風の小さな店ですが、健康志向で、かつ美味しいものを食べたいと思っている方にはお勧めです。

 この八ヶ岳山麓の雪の残る高原で連なる山々をしばし観賞した後、絶景を求めて身延山・久遠寺に向かいました。

 こちらも、門前町の商店街を含め人影まばらで、ちょっと寂しい感じさえしました。山門をくぐり、赤い南天の実がなる遊歩道を通って、ロープウェイで山頂にある奥の院思親閣へ。

 ロープウェイの高低差は763m、頂上では富士山もくっきり見えて絶景でありました。0912203_convert_20091220233815.jpg

 この身延山・久遠寺、ウィキペディアによると…

  …身延山(みのぶさん)は山梨県南巨摩郡身延町と早川町の境にある山である。標高1,153m。山麓の標高400m付近に日蓮宗総本山である身延山久遠寺があり、山頂にも日蓮が父母を偲んで建立したと言われる奥之院思親閣がある。身延山の参拝客のほか、頂上からの眺望がよいため観光客も多く訪れる。

 …ということです。紅葉の京都のような派手さはありませんが、冬の日の山のモノクロ調の地味な風景も、それなりに良かったです。それでは、また~

『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

一番上のお写真はご自身で撮られたの?
すがすがしい爽やかな空気がこちらのこころにも広がりましたよ(^^)
素敵!
私道のような山道、魅力的だわ~(^^)
なぜか狭くて迷子になりそうな迷路みたいな道に惹かれます
男性はやっぱりあまり道に迷わないのですね

それにしても爽快な一日ですね
車もたまには可愛がってあげないとね
いいな~☆てんてんまるどんさん♪

No title

雪の残る道をドライブですか~。
いい写真ですね!!
富士山、見るだけでなんとも言えない気持ちになりますよね。
いつか登ってみたいと思うけど・・・無理かな~
うちからはげんこつ山の愛宕山しか見えません。雪が降ると比叡山も少し白っぽく見えたりしますけどね。
京都、めちゃめちゃ底冷えしてまっす!沖縄に住みたい~!!!

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
今回のは全て僕が撮った写真です。常に素敵な写真を掲載されているenglandroseさんに褒めていただけるとは、嬉しい限りです。僕はこのところ行楽地に行く時は、時間の節約と道中読書ができたりするメリットがあるので、大体電車にしていたのですが、たまにはドライブも良いですね。車でないといけないところも結構あるし、そういう所が景色が凄くよかったり、いろんな穴場みたいなものもあったりしますからね~。またどこかドライブに行って、褒めていただけるような写真を撮ってみたいと思っております!

うさぎんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
うさぎんちゃんさん、富士山お好きなんですね~。実は今回、富士山の全体像がしっかり大きく見える富士宮市というところも通ってきたんですが、写真は撮ってきませんでした。今度行ったらしっかり撮ってきて、載せますからね~。
 京都寒いでしょうね~、良く聞く話です。地形の関係なんですかね~。僕もいつも冬になると、常夏の島で永住したいと思ってしまいます。といいつつ、春とか秋とかに景色が良くて、空気が美味しかったりするとやっぱり四季があって良い国だな~なんて思ったりします。どっちだ~ってはなしですよね、はは。

No title

こんばんは~**
色んなところに出かけますねぇ♪
てんてんさんのそんなとこを少し分けて欲しいですわ。
写真がとっても綺麗☆
一番上の写真をみて関心しましたで!
飾っても絵になるんちゃいますか?
どれも素敵です。
最後の富士山の頭が見えてるのもいいしその前に広がる山々の大きな自然を見ているとココロの中がスッキリします。
また、出かけた先などで撮られたら載せてっちょね**

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
写真褒められることあまりないので、すごく嬉しいです。僕の場合はインテリアなどはあまり凝らないので、休日などは極力外に出かけようと思っておりますが、gerac0*さんの場合は、部屋の中にgerac0*さんの創り出した宇宙がありますからね~。日々手入れをしながら、進化もさせなきゃいけないですもんね~。なかなか外にも出てられないですよね、はは。またどこか出かけて、少しでも良い写真がとれるようにがんばります。お言葉励みになりました!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。