FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記186

 七つの習慣…知性…新参者(東野 圭吾)

 昨日に引き続き、『このミステリーがすごい』の、今日は国内で第1位の作品の紹介をします。今年の1位は、2006年版でも『容疑者Xの献身』で1位をとった東野 圭吾の『新参者』でした。

 主人公は前にこのブログでも紹介した『赤い指』でも刑事として活躍した加賀 恭一郎です。この加賀 恭一郎、最初に登場したのは、1986年に発表された『卒業-雪月花殺人ゲーム』…これは東野作品としては2作目とのことですが、この作品では、まだ加賀は刑事ではなく、大学生として登場しています。0912182_convert_20091218232743.jpg

 以後、加賀 恭一郎は本書を含めて7作品の主人公となっており、おそらく東野 圭吾の好きなキャラクターのようなので、これからも登場してくると思います。

 この『新参者』は、ミステリーとしてはかなり珍しい構成になっています。9つの短編集が組み合わされて、連作の形で長編となっていますが、最初の短編『煎餅屋の娘』が発表されたのが、2004年の8月。最後の短編『日本橋の刑事』が発表されたのが今年の8月ということで、実に5年の歳月をかけて謎解きが完成したというわけです。

 だから、それぞれ9つの短編は独立した短編としても楽しめるわけですが…ちょっとわかりにくいので、『このミステリーがすごい』の記事を以下に紹介します…

 …安産祈願で有名な神社や老舗の料理屋・商店が建ち並ぶ日本橋人形町。古さと新しさが同居した下町情緒あふれる町を歩くのが、練馬署から日本橋署に転勤となった、おなじみの加賀 恭一郎である。

 加賀が、隣町のマンションで起きたひとり暮らしの中年女性殺人事件の捜査に携わっていることはおいおいとわかってくる。0912181_convert_20091218232701.jpg

 加賀は煎餅屋、料亭、瀬戸物屋など、地元に住む人々の店を訪ねては、事件の本筋とは関係のない話をしながらも、事件の核心をつかんでいく。

 本書は短編として雑誌に発表されたもので、各章が1短編に相当する。いずれも加賀の訪問先の関係者が視点人物となっており、それぞれの店とその家族が抱える問題や、はじめは曖昧だった殺人事件の詳細と、被害者のありし日の姿が、物語が進みにつれ渾然一体となって浮かび上がってくる。

 …というような内容です。下町の情緒と人情に溢れた話がいろいろでてきます。作者は実際に何度も人形町などを歩きまわりながら、また人形焼きを買いながら、構想を練ったということです。驚くことに、物語の結末を決めたのは5章(5短編)を過ぎてからで、これも街並みを見ながら決めたそうです。

 この作品の中で、末期がんの母親を安心させる為に、医者に嘘の診断書を書いて貰い、それを母親に見せるというシーンがでてきますが、作者はこのトリックを実際に自分の母親に使ったそうです。だから、母親にばれるのを恐れて、母親が亡くなるまではこのトリックは小説に使わなかったとか。東野 圭吾…なかなか人情派の作家のようです。

 さほど奇抜なトリックもどんでん返しもありませんが、下町の人情と情緒は充分に味わえる本です。それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

「容疑者Xの献身」って映画でやってたやつですか?
DVDを借りて観ましたけど、おもしろかった。
でも、多分本の方がもっと面白いんでしょうね。

5年かけて出来た本ですか。
1っ冊読んだら次もになっちゃいますねi-237けど、
凄い読んでみたい!ですけど、なかなか時間が無くってi-229

告知って難しいですよね。
私のおじいちゃん、おばあちゃんは結局告知しなかったなぁ~。
でも、私はしてほしい!
だって死ぬまでにやらなきゃいけない事ってあるし、子供たちにも伝えておきたい事たくさんあるし!。
自分の人生最後まで後悔したくないもん!。
でも、私の母親はがんになっても絶対に告知しないで!って言ってますけどね。

りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
告知、僕は怖いですね。日頃いろいろえらそうなことを言っておりますが、僕としては絶対知りたくないですね。そんな、ね、末期がんなんて知ったら、そうじゃなくてもそれほど楽しくない人生が、完全に灰色になってしましますからね~。だけど、りょうさんは告知されたい方なんですね。それは僕は立派だと思いますね、人生とか周りの人に対する正しい姿勢だと思います。おそらく、りょうさんは常に前向きに生きていらっしゃるんでしょうね。見習いたいけど、僕は告知は嫌ですね、はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。