スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記185

 七つの習慣…知性…ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(スティーグ・ラーソン)

 年末になり、今年のお勧め本のランキングが発表されていますが、海外の翻訳小説部門で大人気…『このミステリーがすごい』で2位、『ミステリーベスト10』で1位の本を紹介します。

 スウェーデンの作家の本で、すでに3作目の『ミレニアム3』まで販売されています。本人は5作まで書くつもりだったようでですが、残念ながら2004年に50歳で心筋梗塞で亡くなってしまいました。0912171.jpg

 この作家、1995年に人道主義的な雑誌『EXPO』を創刊し、編集長として反人種差別運動や社会的弱者の救済活動に尽力したそうです。

 本書の主人公も雑誌の編集長であり、自らの姿を投影したものと思われます。本の内容は、といいますと…

 …巨悪と戦う社会派雑誌の編集長である中年で独身のミカエルは、悪辣な実業家で様々な犯罪に関与して巨額の財をなしながら、うまくたちまわって裁かれることのないヴェンネルストレムの犯罪暴露記事を掲載するが、逆に罠に嵌まり名誉棄損で訴えられ、有罪になってしまい、雑誌編集の仕事から身を引かざるを得なくなる。

 無為の日々を過ごしていたミカエルに、迷宮入りとなっている過去の犯罪の調査を依頼してきた人物がいた。歴史ある巨大企業群を率いながらも不正には手を染めず、ヴェンネルストレムとは対極にある、尊敬される実業家のヴァンゲルであった。

 ヴァンゲルはある事件の謎を解いてくれれば、ヴェンネルストレムを追い詰めることができる情報をミカエルに提供するという。

 実はすでにヴァンゲルは、ある調査会社を使って、ミカエルのことを詳細に調べ、ミカエルが正義派で、信頼できる有能な人間であることをつかんでいた。0912172.jpg

 ヴァンゲルが解決を望んだ事件とは…歴史あるヴァンゲル一族は本土と1本の橋のみで繋がっている小さな島で暮らしているが、約40年前ヴァンゲルの兄の孫娘で可愛がっていた、当時16歳のハリエットが忽然と行方不明になっていた。自殺説、拉致説などいろいろあったが、結局警察にも解決できず迷宮入りとなっていた。

 余命いくばくもなくなったヴァンゲルはハリエットの消息がどうしても知りたくなり、最後の望みをミカエルに託したのだった。

 ミカエルはヴァンゲルの命により、自分の身辺調査を行ったのがリスベットという女であること知る。この調査員のリスベットが、本書のもう一人の主人公である。

 リスベットは親から虐待を受けて孤児となり、様々な苛めなどを受けてきたこともあり、簡単には人に気を許さず、ピアスやタトゥーなどで不良の雰囲気を漂わせているが、拷問を受けても従わない強さと正義感を持っており、悪人とあらば殺すことも厭わない。さらにコンピューターハッカーとしては天才的な能力を発揮する。

 ミカエルとリスベットは、成り行きで協力して事件を解決することになる。

 …という話であります。ある種の孤島ミステリーであり、企業とジャーナリズムの責任を描く社会派ミステリーであり、複雑な富豪一族の闇を描く歴史ミステリーでもあり、さらに、いろんな恋愛模様あり、アクションあり、盛りだくさんの要素をもった、一級のエンターテインメントです。

 本書は40カ国で翻訳され、発行部数は2100万部を突破したとか。僕はミレニアム3まで全て読みましたが、このミカエルとリスベットの関係はついたり離れたりして、連作小説としても楽しめます。

 映画も人気になっており、日本でも来月には公開されるようで、『天使と悪魔』のように盛り上がるのではないかとみております。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。