FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記184

 七つの習慣…社会・情緒…スキャンダルは虎の肥やしになるか?(小田嶋 隆)

 ゴルフのスーパースター、タイガー・ウッズのスキャンダルが巨大化しており、本人かなり厳しい状況に追い込まれているようで。

 史上最高のゴルファーと言われることもある天才でもあるし、このままゴルフができなくなるようなことにはなって欲しくないし、ならないとは思いますが。0912161.jpg

 日経ビジネスに面白い記事があったので紹介します。

 …タイガー・ウッズは14人もの愛人がいると報道されている。もしかしたら彼にとってはこれは挑戦だったのではないか。

 例えば、子供の頃、大人になったらメロンを腹いっぱい食べるぞ、と思っていたとしてもメロンをいくらでも買える年になったら、それほどいっぱい食べたいとは思わなくなる。愛人もそう、結婚していれば一人でも愛人がいれば、それはもういろいろ大変だと思う。

 ところがタイガーはありったけのメロンを食べられるだけ食べたいと考えた。彼はチャレンジングな目標があれば、それに挑戦せずにはおれなかった。

 つまり、大人になれなかったのではないか。子供らしい子供時代を過ごさなかった子供は、大人らしい大人になることができない。きっとそういうことではないか。

 例えば、子役で大ヒットした役者はマトモな大人になれないことが多い。

 テレビ版『子連れ狼』で大五郎役を演じた、西川和孝は現在、強盗殺人罪で無期懲役となり服役中。映画版の大五郎は拳銃密輸で逮捕された。

 1990年公開の映画『ホーム・アローン』に主演した子役マコーレ・カルキンは10歳で世界的なスターになったが、その後両親の離婚や資産トラブルを経て、16歳になった時にはアルコール依存症になっており、17歳で結婚するも20歳で離婚。24歳でマリファナ所持で逮捕されている。

 タイガーは特別な子供だった。特別な才能を持っていただけではなく、生まれ持った特別な才能をより特別たらしめるべく、特別な育てられ方をした。

 普通の子供がのんべんだらりと過ごしている時間を、特別な才能を持った子供たちは訓練にあてる。凡庸な子供が15分で飽きることを、特別な子供たちは数時間に渡って、集中力を乱すことなく持続することができる。そうやって彼らはより特別な存在になっていく。0912162.jpg

 が、その一方で彼らは普通の子供が過ごしている子供時代を過ごさないままで大人になる。

 つまり、普通の少年たちが普通にやっていること、たとえばズルしたり、サボったり、タムロったり、ダベったり、意味なく騒いだり、群れ集まってはしゃいだり、じゃれ合ったり叩き合ったりするみたいな、そういう非生産的で向上に結びつかないタイプの時間を過ごすことを、才能のある子供や、厳しい両親の下で育てられた聞き分けの良い子供たちは、経験しないまま大人になってしまうということだ。このことは、おそらく彼らの人格を形成する上で、ある欠落をもたらす…ような気がする。

 才能は筋肉に似ている。単純で、一方的で、訓練を積めば積むほど、いくらでも強く、大きくなることができる。

 一方、人格は複雑なものだ。それは骨格に似ているかもしれない。簡単に鍛えることはできないし、まんべんなく様々な経験をすることで、バランスが保たれている。

 タイガーには、しばらくゆっくりすることをすすめたい。例えばスーパーマリオあたりで時間をつぶすのもいい。あれは頭をからっぽにするのにとてもいい。しかし、タイガーはマリオの世界でも世界チャンピオンを目指すのかもしれない。性分ってやつで。

 …というような記事でした。ま、若干偏った極端な意見のような気もしますが。

 僕は学生時代はほとんど勉強せず、遊びまくっておりました。だからこんなつまらない人間になったと言えなくもないですが、この無為に遊んだ時間は、今でも貴重だったと思っています。お子さんをお持ちの皆さまはどういう風に育てられていますか、自由奔放か、厳しくか、あるいは英才教育で天才的な人間の育成を目指しているか。どういう方針にせよ、いろいろお悩みなんじゃないでしょうか。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは。タイムリーにも今日の私のブログは子供の事でした。
特別な何かを持ってる訳では無いけど、友達と思いっきり遊ぶ日々・・・そんなありふれた事が大事なんかな~。
やはり自分が育った環境はかなり子育てに影響します。責任重大で、今だにどんな大人になるのかひやっとします。
タイガーも子供が生まれた時の感動を思い出して、我に返って欲しいです。あの時に写真を良く覚えているので・・・。

うさぎんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
実は、朝訪問させていただいて、お子様たちの絵を拝見してました。素直に、良い絵だな~と思えました。色使いも明るいし、絵がほんとうにファンタジックな雰囲気に溢れていて、夢を追いかけているような感じがでていて、すごく良かったです。間違いなく健全に、のびのび育っていらっしゃいます。きっと、うさぎんちゃんさんのご家庭の教育が素晴らしいんだと思います。だから自信を持たれていいと思います。また違う絵とか工作なんかもあったら見たいな~。勝手言いました。すいません。はは。

No title

スーパーキッズほど人生がガラッと変わるって事ありますね。
それは周りの大人の責任でしょうね。

ただ、生まれつき何にでも挑戦したい性分の人っていうのはいるんですよね。
遊びでも仕事でも、人生全てにおいて常に挑戦してる人。
ある意味、可愛そうですね。
平凡な人生に喜びが見つけられたら、何も悪い道に走って刺激を求める事も
なかったでしょうにね。
幸せのハードルは低いほうが人生楽しいということですね。


No title

こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
私も子供がいるので、興味深く拝見させていただきました。
親になってまだ数年ですが、「子育てほど難しくて、こんなに悩むことは他にはない」と思っています。
我が子達はやりたい放題のワンパクで私は手を焼いていますが、そんな子供達をある一方では羨ましいな~なんて、思っています。幼少時代に思うがままに自由にやることは、「貴重な財産となる」、と私も思っているのでこれからも、温かく見守って行きたいなと思っています。
また、お邪魔させていただきますね。

No title

私の友達に6歳の子供がいますが、
その子は好奇心旺盛でいろんな習い事をしています

野球、サッカー、体操、そろばん、学童
この前は、水泳の体験をしたら水泳もやりたいって言ったそうです
今のところ、嫌々やっているわけではないのでそのまま通っているようですが、毎月の月謝代が大変みたいです

子育ての経験がない私が言うのもなんですが
子供を育てるって、大変ですねe-351
それに、子供たちも習い事が忙しくて大変ですe-351



moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なるほどね。やっぱりいますかね、なんにでも挑戦して、なんでも一番にならなきゃ気が済まないような人が…。幸せのハードルは低い方がいいですか…だけど小さい幸せっていうのはなかなか得難い、かけがえのないものですよね。まだ僕の場合、そういう小さい幸せ、手に入れてないですけどね、哀しいことに、はは。

ma☆hiroさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
子育てって本当に大変なんでしょうね、人格を創ってやらなきゃいけませんものね。すごいことだと思います。だけどチャレンジしてみたい気はします…といっても男親は大したことはできないかもしれませんが。ma☆hiroさんのお子さん、ワンパクということは、可愛いんでしょうね~奔放にワンパクに自由に育つというのは、貴重なことかもしれません。きっと大成するとみました。また訪問させて頂きますので、いろいろエピソード掲載してくださいね~

のんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
さすが、のんちゃんさんですね、6歳の友達がいるんですね。羨ましいな~。なんかでもわかる気がしますね、のんちゃんさんは子供にも人気あるでしょう。優しさがにじみ出てますからね~。たしかに最近の子供はいろんな習い事をしなきゃいけないし、ゲームもやらなきゃ友達との話題についていけないし、大変ですよね。だけどお互い、一度は子育てやってみたいもんですね。はは。

こんばんは

テレビ殆ど見ないので少ししか分からなくてお恥ずかしいのだけれど14人もの方と同時進行?凄いですね。きっとその人数、心はなかったということではないでしょうか。売名行為の女性ばかり恋愛経験が極端になかったのでしょうか。才能に秀ですぎてある意味可哀想な青春。本心かどうかは別としても一番大切なものを知らしめるための手段を奥様はとられたのでしょう。ゴルフをお休みされるタイガーは人間的に捨てたものではないと思います。お仕置きの先は許してあげて欲しい。慰謝料投げてじゃぁ次の非道な方ではないのですから。
てんてんまるどんさんの以前の記事を読んでいて感じたのですが柳さんという方も想像できないほどひどい家庭環境をひきずっていて、痛々しく可哀想。
大人になるまでの環境はその人を作るから、ごめんなさい、わたしは、はっきり言って取り返しがつかないものに近いと思います。その人を大切にしてあげ気持ちを分かってあげても、結局は誰も何も力にはなり得ない気がします。愛も憎しみも次の世代へとバトンが渡ります。だから、こども時代は大切。自分を好きで大切にできるよう、あるだけのもの全てを注いで自分がどんなに大切な人間かを感じて欲しいと思います。そして親自身も充実します。こどもは可愛いですから。自分より当たり前に大切です。 素敵なことしたらいい子いい子(笑) 大変ばかりだけど、子育てする人生には華がある気がします。パパもしっかり愛してあげなきゃダメなのよ、妻も子もね☆ てんてんまるどんさん、実践してね。約束~

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
今回の、このタイガー・ウッズの話は、まったくenglandroseさんには関係ないというか、両極端の話でしたね。englandroseさんがお嬢さんや、ご主人をどれだけ大切にしているかは、もう痛いほどわかります。そして、そのことがお嬢さんを可愛く、ご主人を魅力的にしていること思います。englandroseさんは、苦難にあう度に強くなられているような気がします。風と共にさりぬのスカーレットのようかな。僕も、englandroseさんを見習って、良い家庭をつくるべく努力したいと思っています。だけど縁もありますからね~…なんてこと言ってちゃだめですかね、はは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。