FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記183

 七つの習慣…社会・情緒…ダメな人間の10パターン(新 将命)

 昔から、僕は自分のことをロクでもない人間だと思って生きてきました。とはいえ正面きってそう思ってしまうと、やはり哀しくなってしまうので、とりあえず、ある程度は自分で自分をごまかせるくらいには努力をしようと思っている今日この頃ですが。0912151.jpg

 ふと見た日経BPに『ダメな人間の10パターン』という記事があり、見てみるとこれが自分にあてはまることといったら、もうぴったりで。どういう記事かと言いますと…

 1.自分はダメだと思っている人…人は思っている人に近付くという。自分が運が良いと思っていればなぜかついている気になるし、雨男だと思えば大事な日はいつも雨のような気がしてくる。この状況を打開するには、自分はできる人間だと自己暗示をかけるしかない。これをやり続ければ出来る人間になれる。

 2.すぐに諦める人…松下幸之助は『商売をやって失敗しない方法が1つある。成功するまでやめないことだ』と言ったそうで。「コツコツカツコツ」…何かを始めたら、途中で諦めずにコツコツと努力を続けることがカツためのコツ。ここで言う「カツ」には、2つの意味合いがある。1つは、他人に対して「勝つ」ということ。そしてもう1つは、諦めそうになる己の心に「克つ」ということ。そもそも自分自身に克てない人が、人に勝てる訳はない。

 3.快適ゾーンに閉じこもっている人…会社の中で気の合う社員同士で和気あいあいと仕事をしても進歩はない。これは『犬小屋の論理』と言われ、犬小屋の中に入っている犬は左右も後ろも見えず前しか見えず視野が極めて狭いことをさす。たまには社外の勉強会に参加したり、旅に出たり、普段読まない類の本に手を出してみるのも良い。

 4.友を持たない人…、「貧の友は真の友」。困った時や悩みを抱えた時、話し相手になってくれる親友や心友を持たない人の人生は淋しいもの。お互いに自分の欠点、弱点、失敗、恥部をさらけ出すことのできる“心友”を是非持ちたい。

 5.師を持たない人…知識や情報を教えてくれる人は「先生(Teacher)」。これに対して、生きる勇気や人生の知恵を授けてくれる人のことを「師(Mentor)」と呼ぶ。例えば母校の恩師、会社の先輩、親戚の長老など、人生の“羅針盤”となってくれる人が近くに欲しい。0912152.jpg

 6.目標を持たない人…世の中には2つのタイプの人間がいる『成り行き人間』と『目標人間』である。「願望」のみで成功した人は1人もいない。人生における成功とは、「願望」を「目標」に変換した時に初めて手中に入るものである。

 7.お世話になった人に礼状を書かない人…お世話になった人へのお礼は社会人として最低限のマナーであり、それが守れないようなら、“ダメ人間”の烙印を押されたとしても致し方ない。

 8.相手によって態度が大きく変わる人…会社の上下関係などによって左右されるようではいけない。本物の人は誰に対しても態度が平らである。

 9.話の中に有名人の名前を入れる人…有名な人と知り合いであるというような、虚勢を張るような人も本物とはいえない。

10.学ばない人…物事の変化が急ピッチで進んでいる「大変の時代」の中で生き残るためには、昨日の自分とは変わった今日の自分でなければいけない。そして明日の自分は、今日の自分よりも一段高まっていなければいけない。

 …というような、教訓めいた記事ではありました。僕の場合、全てやらなくてはいけないこととは重々認識しつつ、なかなか完璧にはできないことであります。ダメ人間脱却はなかなか厳しそうであります。はい。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

なるほど~! って感心です
よく 「いつかは○○になりたい」 っていう言い方をするけど
「なる!」 って断言しないと いつまで経っても夢で終わる
って聞いたことがあります
たとえば 「いつか自分のお店を持ちたい」 ではなく
「何歳までにお店を持つ!」 のように・・・
思い込みって大事ですよね

私 1番だけは クリアしてるかも
自画自賛 よくするし(笑)
晴れ女だと思ってるから 旅先では 結構 天候に恵まれてます

うーん!深い!

おはようございます(^^)
今日のお話・・
深いな・・でも心ひとつで
実行にうつせそうな感じでドキドキしました(笑)
これらを実行することを、すぐに始めようと
思います(^^)
「コツコツカツコツ」か~!!
よ~~~し!!
もっともっとしっかりしよう私!

てんてんまるどんさんが私の師だわ!(*^^*)
やる気をありがとうございます!

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
つい、教訓めいた、説教じみたつまらない記事を載せてしまいました。まあ、当たり前のことを書いてあるだけで面白くないと言ってしまえばそれまでなんですが…
 だけどMAYさん1番目をクリアしているというのはすごいですよ。これが生きる上では一番の基本じゃないかと思いますね。MAYさんの毎日朝日を撮られているのとか、あちこち積極的に出かけられているのを見てるんで、ひじょうに頷けるし、惹かれますね。僕はほとんど疑心暗鬼で生きているもので…はは。

No title

ダメかどうかは人が決めることではないですよね!。
だって自分が一番よくわかっているはずだから。
私は自分が好きですよ。
だって無条件で好きって言ってくれるのって自分だけじゃないですか?。
そんな自分を自分が嫌ったら生きていけない。
良いところも、悪いところも全て自分!。
気付いた時点で直していけばいい事なのです。
この世に、完璧な人間なんていないんですし。

マイナスの考え方はマイナスしか呼んでこない!。
プラスの考え方はプラスを呼んでくる!。

まずは、自分の考えに自信を持ってくださいね。
年下が偉そうなことを言ってしまいましたi-229

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いや~そうですか~、照れますな~はは。でも喜んでいただいて載せてよかったです。コツコツカツコツはちょっと面白いですよね。folonさんはコツコツしなくても、いろんなことをさっさと片付けていく天才肌だと思いますけどね~、才能に努力が加われば、これはもう鬼に金棒ですね。素敵な小物の店開きますか!

りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですね、たしかに自分を嫌いになったら生きていけないし、駄目なところは治していけばいいですよね。りょうさんのおっしゃる通りです。極力、泣き言は言わないように、なんとかがんばって生きていきます。励ましのお言葉ありがたく頂戴しました!

No title

ダメ人間って大勢集まると、かなり笑いの耐えない
最強の環境になりますけどね。
開き直ると、人生ラクです。
ダメ人間バンザーイ!!

…単なる あまのじゃくですかね(*^ヮ^*)

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なんか、楽しい話ですね~、ダメ人間集まると強いでしょうね~。最強でしょうね~、なんとなくわかるような気がします。ま、だけどもぐらさんはダメ人間にはなれないですね、残念ながらね。ダメ人間の集団をひっぱる、ジャンヌダルク…といったところでしょうか。

No title

こんばんは~**
てんてんさん、本当にロクでもない人なら
自分でそんな風に言ったりしませんよ(笑)
ダメな人の一番ダメなところはそんな自分が見えてないところじゃないですかね。
てんてんさんは、色んな事に挑戦しているし
たとえそれが何かを成し遂げる目的でなくても
そこでみつけれる事ってあるだろうし
何もしない人に比べて随分と得な性格してますよ☆
ということで、てんてんさんに当てはまるのは1番ではないですか(笑)
私からしたら見習うところがたくさんありますよん♪

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
なんか嬉しいコメント、ありがたい限りです。確かに僕の場合、自分がダメなことはわかってるんですけどね~、なかなか自分がえらいとは思えないんですよね~。僕もね、gerac0*さんのように、人気ブロガーで、家庭でも頼られていて、友達も多いような、さらにおばあちゃんも大切にするような、そんな人であればね、俺はえらいって言っちゃいますけどね。ま、またgerac0*さんち、訪問して勉強させてもらいまっさ。へへ。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。