FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記175

 七つの習慣…社会・情緒…内藤vs亀田戦

 ちょっと古い話題ですが、先日の内藤vs亀田の『ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ』、皆さんはどちらを応援していましたか、結果についてはいかがでしょうか…

 この試合は43.1パーセントという驚異的な視聴率を記録したそうです。この視聴率は今年のテレビのすべての数字の中でトップに立っており、キムタクドラマの最終回も、ノリピー逮捕の衝撃も、あのWBCの決勝戦も、岡田ジャパンの総力戦も遠く及ばず、紅白歌合戦の具合によっては、今年のトップになりますね。

 なぜこんなに視聴率が上がったか。以下は僕の推測にすぎませんが…0912071.jpg

 亀田一家対内藤、元々は亀田一家の歯に衣着せぬ物言いと家族一体で持つハングリー精神が受けるというので、ちょっとだけワルな感じのヒーローを創り出そうとしたマスコミ。

 これが功を奏して大人気になったが、前の亀田大毅との一戦での亀田家のダーティな戦略が白日の下に曝されて、一気にイメージダウンし逆に完全な悪役になった。

 それでは替わりに内藤はどうかと調べてみたら、子供の頃から苦労はしてるし、性格は朴訥で優しい、良い感じの奥さんと子供もいる。バラエティ番組に出せば天然ボケで面白い。これはもう代わりのヒーローにするにはもってこい。

 で、ちょこまか、さほど強くない相手と戦わせて防衛をさせつつ、悪役に仕立てた亀田一家と再戦をさせて、内藤が勝ち、勧善懲悪、正義は勝つのだ…という図式を作った。

 実際、この試合の前もテレビで内藤だけ出してヒーロー扱いしていた。試合の翌日も特別なドキュメンタリーを用意していた。ところがあろうことか内藤は負けてしまった。0912072.jpg

 やはり、内藤はこのところテレビに結構でていてさほどハングリーではなかったと思うし、逆に亀田の方は相当各方面から叩かれていたのでもう背水の陣、考えてみれば亀田が勝つ線が強かったのかもしれませんが、かくいう僕も、マスコミに踊らされ内藤を応援していたし…内藤が勝つんじゃないかとほとんどの人と同様に思っていましたね。

 で内藤が負けて世間はとりあえず、唖然、茫然、沈黙。次の日の特別番組の視聴率は10%程度に低迷したとか。

 さあ、どうするマスコミ、僕の予想としては、また再度亀田家にヒーローを演じさせるんじゃないかと思いますね。他の役者を探すのは大変だし、亀田の勝った時の一言『とりあえず、おやじ、どんなもんじゃい!』、それを受けてのおやじの涙、けっこうインパクトありましたからね~。

 最近亀田家も礼儀正しくなったというし、皆さん結構役者のようなので、結構いけるような気がします。

 僕ら一般大衆はマスコミに踊らされていると思いますが、マスコミから言わせれば大衆が刺激を求めているんだ…ということになるので、まあどちらも表裏一体ではあるわけですが。

 この内藤vs亀田戦、皆さんはどのように感じられたでしょうか(まったく関心なかったりして、はは)。 それでは、また明日~

『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ずーっと温かいコメントありがとうございました。

HAMUOさんが試合を見ようとしたら、PONKOに拒絶されて、
我が家は結果しか見てません。内藤の顔が痛々しかったですね。
考えたら、殴り合い傷つく人を見るって怖いことです。

若貴ブームの時もマスコミが大衆ウケするように勝手な人物像
作ってましたよね。最近、お兄ちゃんが暴露してますけど・・・(*^m^)
内藤惨敗で勧善懲悪のストーリーが壊れちゃいましたね。
内藤は引退なのでしょうか?いい人を売りにタレントとか?

私も打たれても立ち上がるボクサーの精神だけは見習いたいです!!

No title

私も踊らされている一人です(笑)
亀田家は はじめから嫌いでした
悪を演じてるにしては 非礼すぎるから・・・
裏を返すと そう思わせるほど 亀田家は上手い
ってことなのかもしれませんけどね
内藤選手には 再戦し 王者奪回してほしい!
ヒーロー戦隊ものでも アニメでも 時代劇でも
やっぱり 最後は 正義が勝つのが 世の常ですから(笑)

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
PONKOちゃんは、またまた正しかったかもしれないですね。ある記事によるとボクシングはリングサイドで見るとすごいらしいですね。殴って筋肉がぐしゃっと潰れる音とか、骨がきしむ音がしたり、汗とかも飛んできたりして、かなり壮絶で、気持ちが悪くなる人もいるようです。もぐらさんはボクサーなんか見習わなくたって、全然強いですよ。大体もぐらさんは倒れそうになっても倒れないし。いつもブログを拝見して尊敬しています。たまには倒れて5カウントくらい聞いてもいいと思うんですけどね。はは。

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
たしかにね、MAYさんおっしゃるように、最後は正義に勝って欲しいですね。内藤は良い人ですよね、試合前の家庭の様子が出ていましたが、ちょっと子供に嫌われて、お母さんの方が好き…とか言われてましたが、なにも隠してないというか、ありのままを出している感じで、まさにずっとありのままに生きてきたんだなという感じを受けました。内藤がんばって欲しいですけど、年齢がちょっとね、懸念材料ではありますが。どうなりますかね、今のところマスコミの動きはないですが、今後の展開が楽しみです。

No title

内藤選手を応援してる人って多いですよね。
でも、私は亀田のお兄ちゃん嫌いじゃないですよ。
悪い人には見えませんし、テレビに映っているのが全てじゃないでしょ?。
兄弟や親の事で頭下げれるって凄いと思いますよ。

どっちが悪で、どっちが正義かなんて決めて観るからおかしいんですよ。どちらも、この試合の為に一生懸命練習してきたのは間違いないんだから よくがんばったね のそれだけでいいのでは?。

No title

こんにちは!初コメントです。

私はどちらかというと無関心でしたね(スミマセン;;)
マスコミが騒げば騒ぐほどテンションが下がってしまうんですよね
(><)
もうほっといてあげればいいのに。。。と思っちゃいます。

結果は気になりましたけどww

テレビに映っている姿がその人の全てではないと思いますが
なんとなく、その人の雰囲気は伝わってくる気がします。
内藤選手はもちろん亀田兄も嫌な感じはしないですね^^
もっと嫌な感じの人いますからねー。
とりとめのないコメントで申し訳ないですmm

しゃーぴんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですよね~、明らかにマスコミがあおってましたからね~。白けちゃいますよね。亀田兄もきっと必死だったでしょうね、これだけ叩かれるともう行くとこないし、勝つしかないですもんね。まあ、でもそれだけプレッシャーがかかっているわりには冷静だったし、大した人ではありますね。これからどういう方向に行くのか、マスコミは今度は亀田兄をヒーローにするような気がしますが…ま、どちらでもあまりマスコミがあおらない方が楽しめるかもしれないですね。はは。

りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
りょうさんのおっしゃる通りかもしれません。どっちも必死でがんばってましたよね。亀田はたしかにあれだけ叩かれて一家をしょってましたからね。内藤も、あれだけ祭り上げられちゃうと相当なプレッシャーだったと思いますね、もう国民が期待しているレベルでしたからね。でも、ほんと、どちらも一生懸命練習してきて、良くがんばった!これに尽きますね。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。