FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記174

 七つの習慣…知性…猫を抱いて象と泳ぐ(小川 洋子)

 今月の雑誌ダ・ヴィンチを見ていたら、『今月の絶対はずさない!プラチナ本』の年間ベストに『猫を抱いて象と泳ぐ』が選ばれていました。0912061.jpg

 かなり好評で泣いたという人がかなりいたので、早速読んでみました。

 小川 洋子と言えば、『博士の愛した数式』という映画化もされた作品があります。これは記憶が1時間くらいしかもたない元数学者の孤独な老人と、その老人の家政婦の息子との交流をつづったもので、淡々と静かに情感が表現され、人と人とのわずかな触れ合いの中に人生の切なさ、はかなさ、そして人の暖かさを表現していたような気がします。

 この作品も同様な雰囲気を持っており、詩的な情感にたっぷり浸ることができます。どういう本かといいますと…ネタばれしますよ~

 …少年は、幼い頃に両親をなくし、弟と祖父母の4人で暮らしていた。少年は生まれた時、唇が閉じられたままの状態で産れた。手術で切開され脛の皮膚を移植されたが、脛の皮膚であったため毛が生えてくるようになり、学校での苛めのターゲットになる。0912062.jpg

 寡黙であった少年は友達もいなかったが、ある時バス会社の操車場の隅に古いバスが置いてあるのを見つけ、中に入ってみる。と、そこは住居になっており、太った男が住んでいた。この男はバス会社の運転手だったが、現在は会社の雑用をして暮らしていた。

 この男(後にマスターと呼ばれる)は、甘いものとチェスが大好きで、仲良くなった少年は学校の帰りに毎日のように訪れてはお菓子をふるまわれながら、チェスを教わることになる。

 ある時から少年は、チェスのテーブルの下に入り、盤面を直接見ないで考え、手を指すようになる。少年のチェスの腕は目覚ましく上達し、マスターは街にある格式のあるチェスクラブに入会することを勧める。0912063.jpg

 入会審査の対局で少年は、途中からテーブルの下にもぐる、周囲からはこの奇妙な指し方に失笑や落胆の声が起る。しかし少年の打つ手は素晴らしいものだった。

 少年のチェスの仕方が礼を失するものだとされ、会員になれなかったが、少年のこの時の棋譜は、チェスの伝説のグランドマスターで盤上の詩人と呼ばれたアリョーヒンの再来とされ、以降少年はリトル・アリョーヒンと呼ばれるようになる。

 クラブは少年を活かす方法として、人と対面せずに済むチェスの自動人形の中に入って対局することを考えだす。クラブで活躍する少年は、いろいろな人と対戦しその打つ手からその性格、生きている環境などを知るようになる…

 …というような話です。デパートの屋上に飼われていて大きくなった為に動物園に戻れなくなった象、太り過ぎてバスから出られなくなるマスター、マスターが飼っているチェス盤と同じ白黒まだらの猫なども登場します。

 人生において人とのささやかな触れ合いが後の生きる糧になると思えるような…雰囲気のある作品です。切なさもありますが、心に残る1冊です。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。