スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記172

 七つの習慣…知性…罪と罰の果てに(永瀬 隼介)

 人は神を信じないで生きていけるのか。イスラム世界では相変わらず殉教目的の自爆テロが続いています。日本人は無宗教とか言われますが、新興宗教を信じて身を捧げている人も多いようです。0912041.jpg

 人は挫折や病気や裏切りなどの、耐えきれない事態に自分が陥った時、宗教に救済を求め、救われる人もいると思います。救いを求める先がカルト宗教でなければ、自分の信じられる、ある程度絶対的なものができるので、良い部分はあるとは思うのですが。

 現代のように、価値観が多様化している上に、誰もが個人としての自立した能力を求められる時代にあっては、ますます生き抜くのは厳しくなっていると思うし、宗教へ傾注するというのもありかなとは思いますが、オウム事件以来、洗脳の怖さも広く認識されるようになってきています。0912042.jpg

 今年のベストセラーになった村上春樹の『1Q84』もオウムのような団体が出てました。今日紹介する本は、両親と共にカルト教団に入れられた子供とその友達が大人になっていろんな事件に遭遇し、人を傷つけたり助け合ったりする物語です。

 本の帯には『神を見た二人の少年。地獄を見た幼い兄妹。17年後彼らは真実を知る』。とあります。あらすじは…ネタばれしますよ~0912043.jpg

 …ある漁村にどこからか流れ者が居付き、廃屋を借り受け廃品回収などで暮らしていた。誰にでも親切にし、説得力もあり、風貌も似ていたため住民からキリストさんと呼ばれ親しまれるようになる。

  中学生の幸太はあるきっかで仲良くなり、学校帰りに遊びに行ったり、廃品回収の手伝いなどをするようになる。キリストさんの説得力のある言葉に日々生きがいを感じるようになった幸太は、友達だが最近荒れて暴走族になっている東一を連れてきて、キリストさんにしっかり生きるように説得して貰おうとする。

 東一はキリストさんの雰囲気にのまれ、ファンになり3人で畑作りなどを行うようになる。さらに幸太は、同級生で暗く孤立している聖斗をもキリストさんに説得してもらうべく廃屋に呼ぶが、キリストさんと口論になる。0912044.jpg

 聖斗は『神様などいない。偽物のキリストはサタンだ』と言って手近にあったバットでキリストさんを殴る。そして幸太に『とどめを刺しておけ』と言って平然と立ち去る。瀕死のキリストさんは幸太に『もう行きなさい』と言う。

 幸太は帰り道に匿名で警察に通報する…結局、キリストさんは死ぬが、死ぬ間際に3人組の男たちにやられた…と話をしたことから、聖斗や幸太は疑われず、事件は未解決となった。

 聖斗は妹の聖美と二人暮らしで、親戚の伝手でこの町の豆腐屋の手伝いをしながら、物置に住まわせて貰っており、学校から帰ったら店の手伝いのみで勉強もできない、厳しい生活をしていた。

 二人の父親が『ルナパーク』という、自然農場を集団でおこなって世界平和をめざすという宗教団体に心酔し、家族4人で入っていたが、実はここはカルト集団であり、中では子供は親と別々に暮らし、奴隷のようにこき使われ、夫婦も教祖が勝手に組み合わせを決めるなど、過激なカルト集団であった。

 聖斗はやっとの思いで、ここを逃れ、中学生でありながら、妹を養いながら必死で生きていたのだった。

 この事件から17年が経ち、聖斗と東一は経営者となり、幸太は刑事になっていた。

 聖美は聖斗の必死の努力で、大学院を出て、崇高な信念のもとアフリカ難民救援団体の代表を務めており、寄付金集めに奔走していた。

 資金を出すという宗教法人『幸希の会』が現れたが、代表は、昔、問題が発覚して解散していた『ルナパーク』の教祖と同じ人物だった…

 最後に、キリストさんの正体も明らかになる。果たして神だったのか、悪魔だったのか。

 …というような本です。登場人物が皆強烈な個性を持っています。現在でもアフリカの一部で行われている虐殺などの詳細も書かれており、なかなか読みごたえのある作品です。それでは、また明日~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。