FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記171

 七つの習慣…社会・情緒…執筆のすすめ(内藤 忍)

 しがないサラリーマンの僕ではありますが、なんとか現状を打破したいと思っております。誰にも少なからず自分のさらなる可能性に期待する部分があるはずだし、今のままの自分で、このままずっとやっていこうと思っている人はいないと思います。0912031.jpg

 では、どういう風に生きていきたいのか、金持ちになりたいのか、有名になりたいのか、人助けをしたいのか、もっと大きく…歴史に名を残したい、世界平和を達成して人類を救いたい…というのもあるかと思いますが。

 僕がこのブログを始めたきっかけは、現在の会社員としての自分以外で、何とか社会的に自立する手段を見つけたかったからなんですが…会社員以外で才能を発揮できているか否か、一番判り易いのはお金を稼げているかだと思うのですが…プログを初めて約半年になりますが、お金を稼げるめどは全くたっておりません。0912032.jpg

 ただ、ブログを始めてひじょうに良かったと思うのは、いろいろな人が訪問してくれること、楽しく、暖かいコメントのやりとりができることです。

 会社員などだと閉鎖社会なので、ちょっと会社の仕事なり、人間関係で自信をなくすと、自分が全く無価値に思えて鬱になったりすることもありますが、このプログでいろいろな人と触れ合うことにより、会社や、友達関係以外でも自分がある程度認められていることがわかり、これは本当に自分の自信になっていると思います。

 ただ、最近どうもブログを更新するだけで必死で、結局、日記的な自己満足に終わっていて、自分の現状を打破する方向にはほど遠いのではないかと感じています。

 で、たまたま日経ビジネスをみていたら『内藤 忍の執筆のすすめ。読んで学び、書いて磨け』。(自分から会社を引いたらなにが残るのか…)という記事があり、テーマにしてみました。0912033.jpg

 この記事は自己満足で終わりがちなブログから発展させて本の出版をめざそうというものです。この記事では、サラリーマンを続けながらでも通勤時間を含め、一日2~3時間あれば本が書けると言っています。

 記事によると『ブログを毎日書いていれば、コンテンツの量は増えていきますが、それだけでは出版にはつながりません。自己流の料理をずっと作り続けても限界があり、飲食店との競争には勝てないからです』。

 『ブログから本につなげようと思うなら、漫然と日記を書くのではなく、最初から本になることを目的にしたコンテンツを作成する必要があります。つまり日々のブログ更新を出版へのトレーニングと位置づけて意識することです』。

 『本になるような価値あるコンテンツを生み出すためには、自分にしか書けないものは何かを突き詰めて考えてみることです。そのためには2つのアプローチがあります』。

 『1つは自分にしかない特別な経験や知識を使うことです。南米にカップヌードルを売り込みに行った、会社が倒産して10億円の借金から這い上がった、女性だけの会社で働いた、転職を10回した・・・人と違うこと、人が経験していないことがあれば、それだけで希少性のあるコンテンツになります』。0912034.jpg

 『しかし、このような経験を持っている人はあまりいないと思います。私を含め人が聞きたくなるような稀な体験ができるのは特別な人として限られているからです』。

 『そこで、もう1つの方法は、誰でも知っていることを分かりやすくまとめたり、体系化したりすることです。誰でも知っていることを自分なりの視点から整理することです。これなら、誰にでもチャレンジできるのではないかと思います』。

 『読者から見れば、知らない世界を教えてくれたり、難しいことや分かりにくいことをやさしく丁寧に解説してくれたりする本には価値を感じるものです。それがお金を出して本を買ってくれるだけの商品となるのです』。

 …というような記事でありまして、当然、特異な経験を持たない僕は後者を選びたいところですが、これも結局、人に教えるということは、その分野での相当な知識を身につけなければいけないわけで、これも難しそうで…結局回答見当たらず…

 プログをやられている皆さんは、どのように自分のブログを発展させていきたいですか…野望ありますか、ご意見お待ちしております…結局人任せ、はは。 それでは、また~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私がブログを始めたきっかけは
毎朝撮ってる朝日を 披露したかったからです
朝日の写真も 初めは 早起きして 綺麗な空だったときだけでした
もともと 超ネボスケ人間だったので(笑)
それが 日々 違う表情を見せる空に魅了され
毎朝 撮るようになりました
そんな写真たちを ただ撮って終わりにするのがもったいなくて・・・

本当は いつか 「東京の365日」とか「都会の朝」 みたいなタイトルで
本になったらいいなぁ なんていう 漠然とした夢もあったりして・・・
でも 売れないだろうなぁ
私自身 買わないと思うし(笑)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
MAYさんえらいですね~。自分の感動を人にも伝えたいということですよね。僕もMAYさんの朝日はいつも見て感動しています。写真集、いいんじゃないでしょうか、同じ場所、位置でずっと撮り続けるというのは、特色があって面白いと思いますけどね。人はある時点では、絶対無理だと思っても、なんか続けているうちに、知らず知らずに能力が相当上がっていて、いつの間にかできるようになっていることありますよね。だからとりあえず諦めないで、粘り強くやればいろんなことがやれそうな気がします。MAYさんの写真はファンも多いと思うし、タイトルも出てくるということは漠然とイメージができているわけだし、是非野望をずっと持ってやっていただきたいです。お互い諦めないで続けましょうね。はは。

こんにちは!

てんてんまるどんさんこんにちは(^^*)
こちらでは初めましてです~v
お邪魔いたします!

私のブログ始めたきっかけ・・・。
なんでしょう。
私の趣味が「細かい作業をすること」なので(笑)
地味だし。超自己満足だし・・・。
それでも細かい作品を作らないではいられず(^^;)
「どうせモノ作るなら誰かに見てもらいたいな・・」
がきっかけです。

息子に作るキャラ弁も!!
息子が蓋を開けて「いただきます」したら
無くなってしまう一瞬のアートですので(笑)
これも見てもらいたい・・・(^^)
そんな感じです!

あ。でも・・野望はあります・・
ブログネタの為に、出来上がるであろう
たくさんの作品を・・・
どこか雑貨屋さんに持ち込んで
おいてもらえたら・・・・
なんて・・考えるのは自由!(^^)
これも野望ですよね。ぷぷっ(笑)

No title

こんばんは**
え~と、私のブログを始めるきっかけになったのは
日々暮らしているなかで出来上がった作品たち(布小物、模様替えして生まれ変わったわが家、ガーデニング等)を
友達が来た時に「可愛い」とかほめられたらすごく嬉しくって
コレをブログに載せたら誰か褒めてくれるかなって思った浅い気持ちですねん(笑)
もちろん友達にも見てもらえるしね☆
それと、一応難しい年頃を少し終えつつある娘との経験を生かした悩み相談でも出来ればなって。
誰かが子育てで悩んでいて相談でもしてくれたら嬉しいなってことですわ。
周りには言えない事でも顔の知らない人なら大丈夫な事ってあるし。
電話である、悩み相談室みたいな感じ(笑)
実際、何人かの方が相談してくれた事がありますねん。
といって、解決出来てるかはわかりませんが
誰かに話を聞いてもらえたら気が楽になる事ってあるしね。
ブログをやるからには観た誰かが少しほんの少しでも影響される事があるなら
それは良い影響でなければいけないとココロにとめ
楽しんでブログ生活をしてますわ☆

まぁ、私のもくろみは成功していると言えるでしょうかね。
いつもてんてんさんが褒めまくってくれますからね(爆)
てんてんさんもお金じゃ買えないものを実際手に入れているんじゃないでしょうか?
始めなければ始まらないし存在さえ知らない人であるより
その優しい言葉で誰かの気持ちを和ませてる。
てんてんさんはえらかですばい☆
毎日の更新を怠っても大丈夫。
出来ない時までしなくってもええですよ。
それより自分ペースでのんびりといつまでもこうやって長々とコメントするgerac0に付き合ってやって下さいな**

folonさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
folonさんち(WATERCOLORS)は楽しいので、このところ毎日おじゃましております。スノーマンは可愛かったし、消しゴムのハンコはあれはすごいですよね、ちょっと手が滑ったら終わりですよね、はは。記事も楽しいです。野望も良いですね~雑貨屋さんに持ち込むんじゃなくて、ネットで雑貨屋さんやったらいかがでしょうか、ネットだと客がこなくても、損をしたりはしないし、時間はかかるかもしれませんが、勉強にもなりそうだし。また訪問させて頂きますんで、いろいろ野望出してくださいね~

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
長いコメント、嬉しいです。あと百倍くらいあっても良いですよ~はは。何度もしつこいかもしれませんが、gerac0*さんのその、素晴らしいキャラはどこから来たんですか、ご本人はわからないかもしれないですが、なんかただもんじゃあないんですよね…自然に普通に人に優しいし、手にするものを皆可愛くしてしまうし、記事は全て本当の肉声だと思うんですが、これがまた楽しいし、ネタも尽きないし…これ正直な気持ちです。すごい修行でもされたんでしょうか…
 僕が、毎日無理して更新していることもばれてるみたいだし…はは。毎日3回も4回も楽しい記事で更新できる人には、この僕の苦しみは判らないでしょうね。はは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。