FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記163

 七つの習慣…社会・情緒…デクスター

 海外ドラマの人気はとどまるところを知らず、おそらく走りは『24』だと思うんですが…ちなみにクチコミランキングによると、①プリズンブレイク ②ヒーローズ ③ロスト ④フレンズ ⑤24…の順番で、この他にもボーンズ、Lの世界などありますが。鎌倉0911252

 TSUTAYAなどにいくと、韓流ドラマを含めると相当なスペースを占めていて、和物よりぜんぜん品揃えが多いし、目立つところに配置されていて、すさまじい人気が伺えます。

 この海外ドラマ、面白いのが見つかると、定期的に…大体数ヶ月に一度3~5枚くらいDVDが出るので他に見たい映画のDVDがない場合に、重宝します。

 僕は、数年前から脱走物の『プリズンブレイク』、無人島物の『ロスト』、過激な主婦物の『デスパレートな妻たち』、などを好んで見ておりましたが、さすがに食傷気味で。

 とはいえ、他の超能力物の『ヒーローズ』や、同性愛物の『Lの世界』などはいくつか見てみたものの、いまいち気に入らず、次の候補が見つかっていなかったのですが、最初のDVDを見てもしかしたら、これは良いかもしれないと思ったのが、デクスターです。鎌倉0911251

 すでに計15枚がレンタルされているので、あと数枚見て嵌まれば、当分借りるDVDには困らないということになります。はは。

 これはどういうストーリーかといいますと…必殺仕事人のようなもので…といっても誰かの恨みを晴らしてやるというものではなく、裁判で有罪にならない、知能犯の悪人を殺していくというもので…

 主人公のデクスターは警察の鑑識官、表の顔は頭脳明晰で推理力もあり、有能で人望のある鑑識官、裏の顔は、悪人を罠に嵌めて残虐に殺すというもの。

 正直、結構面白かったんですが、ふと思ったのは人はやっぱり暴力が好きなのかなということで、自分が振るえない暴力を代りに主人公にやってもらってカタルシスを得るというか、ストレスを解消するというか…

 必殺でもそうですが、勧善懲悪という形をとれば、殺人でもなんでも大概のことは許されるというような、そんな心根があるような気がして、ちょっと寂しい気がしました。

 スポーツクラブでは格闘技系のエクササイズが満員御礼だし、テレビでも格闘技が人気ですよね。鎌倉0911253

 人の持っている闘争本能は相変わらずで、さらに個の時代になってきて価値観も多様化してストレスが溜まり易くなって、こういうものがさらに過激になるような気がします。

 こういった形でストレスを解消するのではなく、ボランティアのように弱者を助け、奉仕するような形で得る快感の方がより大きく、長続きするような気がするわけですが…とはいえ、なかなかこちらの方は実行するのは難しいですけどね。

 …といいながら、このドラマを楽しんでいる僕がいるわけでありまして、僕もデクスター同様、ジキルとハイド的2面性を持っているかも…ああこわ。混乱しつつ、また明日~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ドラマは ほとんど見ないので 海外ドラマも 全然 知りません
さすがに 冬ソナくらいは 見たことありますが(笑)
以前は良く見たのですが ここ2,3年は
初回を見逃したり
初回がいまいちでも 話題なドラマだと 次から面白いかも?って期待して
続きを毎週見るのが 面倒で(^-^;

デクスター 見たことないけど 以前 試写会で見た ジョディ・フォスターの
「ブレイブ ワン」という映画を思い出しました
暴漢に襲われて 婚約者を殺され 自分も瀕死状態になり
一命を取り留めた彼女は 復讐に・・・
やっぱり 悪を懲らしめるとか 復讐的なものって
犯罪とわかっていても 応援してしまいますね

「ブレイブ ワン」 たしか
「あなたは彼女を許せますか? 許せませんか?」
みたいなキャッチコピーだったような・・・
もし まだだったら ぜひ 見てみてください

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
たしかに、ドラマも面倒といえば面倒ですよね、大体海外ドラマのDVDは数ヶ月に一回、4枚(8話)程度まとめて貸出が開始されますが、数ヶ月経つと前のストーリー忘れてるんで、わざわざ思い出さなきゃいけないという気苦労があります。はは。
 まあ、大体冒頭で、過去のあらすじが紹介されるので大体思い出すのですが、LOSTのようにあまりにストーリーがあちこち飛んでしまうやつは苦労します。これなどは過去のストーリー紹介だけで、しっかり1本分使っているのがありましたからね~、そうまでして見たくないとうのもありますが。
 ジョディ・フォスターはちょっと古いですが羊たちの沈黙とか、フライトプランとか、パニックルームとか、その他いろいろ見ていますが、ブレイブワンはたしか見てないと思います。最近ちょっとお年かなという気もしますが、演技派で好きなので、今度見てみますね~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。