スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記162

 七つの習慣…知性…台所へ新卒入社のススメ(滝村 雅晴)

 独身で一人暮らしで、結婚の経験もない僕にとっては、結婚生活はいろんな謎に包まれているわけでありまして、知りたいような知りたくないような、微妙な心情ではあるわけですが。0911246.jpg

 最近、特に言われるのが妻と夫は家事を対等にやるべきだということであり、育児、掃除、洗濯、料理などを分担すべきであるというのが一般論になっているようです。

 家事の中で最も辛いと思われるのが育児…これは家事ではないのかもしれませんが…友達の話を聞いても、本などを読んでも、誰もが最初は睡眠不足や数限りない心配事で、ノイローゼ寸前になるとか。

 ひどい例だと子供を殺してしまったり、自分が死んだりすることもありますよね。育児は当然のことながら昔からあったわけで、何でいまさらこんなひどいことをする人がいるのか…

 昔は大家族で、育児をするのは母親だけじゃなく負担は軽かったのが、今は母親一人で24時間、365日面倒をみなければいけない状態になっており、これはさすがに負担が大きいと思います。だから、育児だけは仕事で忙しい父親も積極的に参画すべきだと思うわけでありますが。0911247.jpg

 掃除、洗濯は、まあ夫も妻にさほど劣らぬ能力を持っていると思われるので、これもまあ、それなりに分担するとして。

 今日は、料理の話でありまして、日経ビジネスオンラインに役に立ちそうな記事が載っていたので紹介します。

 副題は『部長ヅラした新入社員、それじゃあ妻も切れます』というもの。男の料理などというと聞こえはいいが、実際には買い物をして、料理をしているだけで、妻の協力者にはなり得ていないというもので、台所へ新人として入っていくにはもっと謙虚にならなければいけないというものです。

 この本によると、台所仕事は5つの要素によって成り立っています。①ストック・収納力(どういう食材があって、何が不足しているか常に把握する)。②買い物力(必要なものを的確に買いそろえる)。③料理力(手早くでき、味付け、栄養バランスは適切か)。④キッチン掃除力(食器の後片付け、キッチンの掃除、調理用品のメンテナンス)。⑤ゴミ処理力(賞味期限等も見ながら不必要なものは捨てる)。など。0911245.jpg

 こうやってみると結構大変ですね。かなりな総合力が求められます…なんか会社で人事評価をしているようですが…はは。

 筆者が言っていたのは、夫が台所に入ろうとした時、立場は新入社員であるので、えらそうな顔をせず謙虚に教わる気持ちで。妻の方は新人を暖かい目で見守る必要があるということで。

 夫には気づき力が必要だそうで、しまったお皿や調理道具は次回使えるように同じ場所にしまう。ポットのお湯を使って減ったら補充をしておく、切れそうな調味料は会社帰りに買って帰る。家事を点ではなく、線でとらえれば、夫婦そろって長く台所に立っていられるそうです。

 …ま、僕の場合、心得を勉強してもね。とらぬ狸の皮算用、宝の持ち腐れ、豚に真珠、犬が西向きゃ尾は東…どれも違いますが…結婚できなきゃしょうがないわけでありますが、ま、気は心というくらいで…これも違うかな。それでは、また~

『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

この記事 彼に読ませたいくらいです(笑)
彼はほとんど 料理はしないのですが
休みの日とか 私がたまに
「たまには ごはんの準備して欲しい」というと
やたら張り切って 買い物から始まって 豪華な食事を作ろうとします(笑)
私としては
「そうじゃなくて・・・冷蔵庫にいっぱい入ってるから それで作ってよ」
ってことなんだけど(笑)
結局 そんな豪華な買い物はしない! って
私が作るんですけどね(笑)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうでしょ。僕もこの記事を見る前は、たまに変わった料理でも作ってやればいいのかな、なんて考えてたんですが、MAYさんおっしゃるように食材を大事にすることから、片付けまで、しっかりやらなきゃいけないですよね。言われてみれば、その通りで、勉強になりました。はは。

おはようございます

男性と女性…全く違う構造(笑)
赤ちゃんの時から抱きご心地違います。男の子のがしっとした硬い重みに驚きます。女の子は同じ体重でもふわふわ柔らかい❤
内容は逆です。
男の子は、なんとはかなくて切ないことでしょう。
だって、単純で折れやすい(笑)
その点女の子は強く再生力もある。決めたら切り替えも早いけど、男の子は引きづるでしょう。
今まで全部弱い女性に出会ったことありませんから。
男性って理屈を通そうと必死になるけれど所詮女性の支離滅裂な感情には叶わない(笑)
男性は急所はつかないけれど、女性は急所をつきます(笑)
お互いに違うから惹かれるんでしょうね。
上手く出来ていて、非常に面白い。
両方とも愛おしいです(笑)
お手伝いして下さったら「 凄い 自信なくしちゃうわ 」で激殺(爆)
とてつもなく嬉しそうな顔を見る時、心から愛おしいです。

てんてんまるどんさんならその後の心配はいらないでしょう。
女性の母性くすぐるタイプです(笑)
でも、くれぐれも悪い女性には注意して下さいね☆

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですか、赤ちゃんは女の子と、男の子で抱き心地が違うんですね~、知りませんでした。
 englandroseさん おっしゃるように、男は弱いし、きっと頭悪いですよね、おだてたら木に登るしね、はは。女の人は現実的だといいますが、おそらくそれは母親であるからではないかと思います。母親はあらゆるものから子供を守らなきゃいけませんもんね、動物を見ればよくわかりますが、母親は子供に危害が及ぶ恐れがあると、どんなものにも立ち向かっていきますからね。強さもありますよね。だけど、englandroseさんにはプラス優しさも感性の鋭さもあるし、いまだ一人の僕と違って、人生、楽勝に過ごしていらっしゃると見ましたが。

No title

そんなにいろんな事に気を使いながら家事をしたら、
男性の場合、かなり神経擦り減ると思いますよ(*^m^)
女性は同時に違う事ができるけど、男性は違うんですって。
「作る」けど、「作りながら片付ける」って大変ですよ

てんてんさん、いつかシュミレーション出来るといいですね。
何でも、現場実習が必要ですからね。
お料理教室に通うなど・・・出会い求めて・・・(・∀・)ニヤニヤ

No title

どもです**
てんてんさんは普段のお食事はどうしてるの?
外食が多いのかな?
たまに、簡単なお料理をしてみたら意外とハマるかもよ☆

うちのとうちゃんは全く料理できませんねん。
ボーイスカウトの隊長をしていたくせに>>>といいたいですが
本人曰く、外と家は違うそうですわ。

子育てはホントに大変なお仕事ですわ。
24時間お休みなしやからね。
でも、おなかに命を宿すって女だけに与えられた特権ですわ。
少しずつ成長し、ピクピクッとおなかの中で動いたときなんか幸せでいっぱいでした。
こんな幸せをお父さん連中よりたくさんもらっているから
生意気をいわれても我慢しなアカンのかも。
三歳までに一生分の可愛さをもらうっていうしね。。。

今から、花婿修行を積むのもええことですわ☆
頑張って作ったお料理のUPとかあったら最高やねんけど。。無理ぃ~?

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
たしかにね~、どうもこのところ、女の人の方が男より、あらゆる面で上回っているような気がします。いいように操られているのは絶対男の方ですよね。はは。
 料理教室、行ってみたいもんです…でも平日はブログ書かなきゃいけなしな~、はは。

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですね、ほとんど外食ですね。料理もひじょうに興味はあるんですけどね、ある意味創造性のある、芸術みたいなものですからね~、でも平日遅くなると10時頃なので、さすがに料理していると明日になっちゃいそうでね~、なんてできない言い訳してます。はは。できたとしても、とてもgerac0*さんのような可愛いのはできません。ああいうのは、可愛い人しかできません。はい。
 3歳までの可愛さで、それ以降の親不孝は全部許されるっていいますが、ゆったんさんなんか、いまだに可愛く、親孝行してるじゃないですか、良い仕事…じゃなくて良い教育してますな~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。