スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記161

 七つの習慣…社会・情緒…鎌倉探訪2

 今日朝起きて、そろそろスポーツクラブでも行こうかなと思っていたら、テレビで鎌倉の特集をやっていて、そろそろ紅葉が見頃とのこと。鎌倉1

 さて今日をどう過ごすか、スポーツクラブ&読書か、鎌倉か一瞬迷いましたが、この先天気の良い休日があるかどうかもわからないので、鎌倉に行くことにしました。

 ガイドブックを見ると、紅葉の名所の寺から、ハイキングをして別な寺に出られるコースがあり、運動を兼ねてこのコースを取り入れることにしました。鎌倉2

 今日行ったコースは全て徒歩で、鎌倉駅⇒鶴岡八幡宮⇒鎌倉宮⇒瑞泉寺⇒ハイキングコース⇒建長寺⇒龍峰院⇒長寿寺⇒明月院⇒円覚寺⇒北鎌倉駅というルート、全行程約3時間でした。

 鶴岡八幡宮はこないだ行ったのであっさり通過し鎌倉宮へ…ここには厄割り石というのがあり、置いてある盃に息を吹きかけて側にある石で割ると厄除けになるとか。大きい獅子頭もありました。鎌倉3

 黄色く色ずく木々がある境内の瑞泉寺を経て、ハイキングコースへ。約5kmの山道ながら平坦な歩きやすい道を歩き、建長寺へ。

 山道に突然看板が出現、完全に山の中だったんですが、これから先は拝観料をとるぞ…とのことでした。鎌倉4

 さすが、鎌倉五山第1位の格式あるお寺、商売熱心でありました。

 この建長寺、天狗の銅像が山の斜面に10体配置されていたり、国宝の梵鐘、があったり、法堂には畳80畳の雲龍図などがあり、庭園も立派でいろいろ楽しめます。

 建長寺の隣にある龍峰院、中には入れませんでしたが、門前の紅葉が絶景でした。鎌倉5

 次に行った長寿寺で珍しい注意書きを見つけました。境内ではコンパクトカメラによる撮影は可ですが、一眼レフは駄目だそうで、意味が判りませんでした。あまり良い映像をとると、それが商用などに利用されるということなのでしょうか。

 ま、どっちみち僕が持っていたのは一眼レフじゃないので、気にすることもなかったわけですが、不正利用を気にかけるほどたいしたものもなかったような気がしますが、はは。鎌倉6

 明月院、別名あじさい寺は、さすがにあじさいの季節の方が良いようです。不思議なことにいまだに1本だけあじさいが、よれよれではありましたが咲いておりました。

 そして最後が円覚寺、こちらも鎌倉五山第2位ということで広く、大規模な寺でした。建長寺同様、国宝の洪鐘(おおがね)という梵鐘がありました。こちらが鎌倉で一番大きいとのこと。この寺には妙香池という大きな池があり、紅葉が映えて絶景でありました。鎌倉7

 …以上、鎌倉ひたすら徒歩と写真撮影のみの、グルメなしイベントなしの地味~な短時間日帰り旅行でありました。

 歩いてみたら以外に狭く、丸一日時間がとれてレンタサイクルでも借りればほとんどの主要な寺は制覇できるのではないかと思います。鎌倉11 

 今回紹介できませんでしたが、鎌倉はいろいろ美味しい店や面白い物、おしゃれなスポットもあるようなので、ご興味があるかたは、紅葉狩りを兼ねて、お出かけになってはいかがでしょうか。

 紅葉のシーズンは大体11月下旬から12月上旬とされておりますので、来週、再来週あたりは、絶好だと思います。駐車場はどこも満車でしたし渋滞しておりました。電車がお勧めです。鎌倉12 

 今後、当分今回掲載しきれない写真を搭載させて頂く予定です。たいした写真ではないですが、雰囲気だけでも味わって頂ければと思います。

 それでは、また~

 

 『七つの習慣日記』HOMEへ

 

 

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは**
良い休日を過ごされましたね。
自然に触れるってええですわ。
てんてんさんのおかげでここで紅葉を楽しませてもらいました♪
実際に撮られている映像ってこんな風景を見てきたんだって思えて暖かいなって思います。
この先しばらくは楽しめるのね**さんきゅ~です。

東野圭吾さんの作品は映画によくなってるよね。
大好きで一番好きな作者なのでネタバレは見ずにスルーしました。
また、今度見てみますわ**

秋に人恋しく感じるのは必要な事ですよ。
特にてんてんさんになければいけない感情ではないですか(笑)
いつかここで発表って事あるかもね♪
気長に待ちますわよ☆

おはようございます

紅葉も出会いと同じ「縁」だと思います。
事前の旅行計画も天候や気温までは読めませんものね。
自然のものですから。
お写真やはりすごく安心できますよ(^^)

鎌倉はよく訪れますが、明月院がいちばん好きです。
アジサイの青に空の青が重なる時期。
それに一角の竹林にタイムスリップして時間を忘れそうになります。

もうひとつの素敵なご縁とともにお散歩するてんてんまるどんさんと
いつか鎌倉ですれ違うのかもしれませんね☆

No title

鎌倉 行かれたんですね!
木々が 綺麗に染まってきましたね
円覚寺の洪鐘からは 富士山が見えるの ご存知ですか?
天気が良かったから 見えたかな?
長寿寺 私も以前 行きましたが v-212 同じ疑問を抱き
同じ答えを出しました(笑)
たしか 普段は公開されてなくて 特別公開されているんですよね?
私たちも 「一眼レフ禁止にするほど?」 って思いましたよ(笑)

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
紅葉の写真楽しんでいただけているようで、嬉しいです。所詮たいしたカメラでもないし、技量もないので、こんなもんでご容赦下さい。最近は皆さん、いいカメラ持ってますよね、今回もほとんどの人がカメラを構えてましたね。子供が一眼の大きいのをパチパチやっていたのには、びっくりしましたが。そろそろ僕も購入を検討しようなかと考えておりますが、まあ、新緑の頃までにはなんとかという感じでしょうか。gerac0*さんは京都とか紅葉の名所が近いですが、行かれないんですか、gerac0*さんの撮る写真は素晴らしいので、是非紅葉も見たいんですけどね…勝手いって失礼しました~

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですか、鎌倉良くいかれるんですね、じゃあ、お寺とかだけじゃなくて、きっとおしゃれな店とか、いろいろご存知なんでしょうね。こんど是非、プログで紹介いただければと思いますが。明月院のアジサイが両側からかぶさってくる参道、通ってきました。englandroseさんおっしゃるように、竹林もなかなかいいですよね。今回、鎌倉をぶらぶらしていて思ったのは、すごいカメラを持って、ほとんど空を撮っている人が、時々いて、あれはきっと空と紅葉と寺の屋根かなんかを一緒に撮っているんだと思うんですけど、さすがマニアは目のつけどころが違うなと関心してしまいました。englandroseさんもきっと、鎌倉など行かれたら、すごい写真をお撮りになるんでしょうね。鎌倉でばったりお会いできることを祈っております。はは。

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
今回、MAYさんのプログに触発されていて、鎌倉行きたいなと思っていたら、たまたま『はなまるマーケット』で鎌倉良いですよ~って言っていたので、そのまま行きました。テレビでは夫婦の旅で、僕は相変わらず一人ではありましたが…はは。
 円覚寺から富士山が見えるんですか、知りませんでした。なんかとにかく、少しでも多くの場所を短時間でまわることだけを考えているので、肝心なものを見逃しているのかもしれません。
 だけど長寿寺は偶然ですね、でもみんななんか変に思いますよね。ちょっと変わった寺ですよね。はは。
 また、鎌倉特集やって下さいね~

No title

わぁーい、こちらでもみじが見れるとは ヽ(〃v〃)ノ
鎌倉、私も大仏見学に何度か行ったことありますよ。
海の帰りに・・・
月曜日は紅葉狩りの予定だったんですけど、
いいお写真見れて嬉しいです。

秋は人恋しくなりますが、冬はクリスマスもあり、
もっと、も~~っと、夜の街に出ると寂しさが募りますね
・・・って、傷口に塩を塗ってます?私

鎌倉の次は・・・縁結びの神様のいる出雲神社などどうですか?
きっと優しいてんてんさんだから、素敵な縁があると思いますよ!
遠出すれば、ご利益もありそうな・・・気がするんですけどね(=^▽^=)

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
いや~、しっかり傷口に塩を塗られてしまいました。はは。
紅葉こちらも良いですが、そちらは京都もお近くだと思うし、なかなかいいですよね。まだおそらくあと2週間くらいは大丈夫だと思うので…もぐらさんは結婚式などもあり、いろいろとお忙しいかと思いますが、是非いらっしゃって、レポートお願いします。また、そちらの紅葉で切なくさせて下さい。はは。
 あ、出雲大社もなかなか良いですよね。たしかあそこら辺は神話が多く、幻想的な雰囲気があるところですよね。僕もだいぶ前に行ったことがありますが、御利益はありませんでした。はは。

No title

こんばんは。
もう10年以上も前に一度鎌倉散策しました。
なんだか山の中で迷子になってしまい、友人と3人で半泣きになったのを思い出しました。
もみじきれいですね~写真いい感じです!
人も量もすごいんでしょうね。
先週、東京に行きましたが、やはり人の量が違います。おのぼりさん丸出しの旅行でした!(汗)

うさぎんちゃんさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
うさぎんちゃんさんの東京紀行見ましたよ~。あちこち行かれて、かなり楽しそうだったですよね。僕は長く東京住んでますが、あまり芸能人には会わないですが、うさぎんちゃんはさすがですよね、注意力が鋭いんでしょうね。
 紅葉も散歩コースにあっていいじゃないですか、写真が良いせいかもしれませんが、浄住寺の紅葉もなかなか良かったですよ。またどんどんお散歩コース広げて下さいね~
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。