スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記160

 七つの習慣…社会・情緒…美術館巡り

 昨日、都内の美術館巡りをしてきました。広尾にある山種美術館、六本木にある国立新美術館、サントリー美術館の3館です。御舟1 

 山種美術館では、現在、新美術館開館記念特別展ということで『速水御舟』展が行われており、これが見たくていったのですが、ついでに、『THE ハプスブルク』展が開催されている国立新美術館、『鏑木清隆』展が開催されているサントリー美術館にも立ち寄ってきました。

 この国立新美術館、サントリー美術館と、森美術館は合わせて、『六本木アート・トライアングル』と呼ばれ、歩いて全てを回ることができるので、芸術の秋を味わうにはぴったりというわけです。

 『THE ハプスブルグ』展は13世紀から6百年に渡ってヨーロッパを支配したと言われるハプスブルグ家の絵画や、工芸品を展示したもので、日本とオーストリア・ハンガリーが国交を結んで140年目になり、それを記念してのものだとか。

 ほとんどが、肖像画でしたが、ベラスケスやルーベンスの作品もあり、出展数も120点と多かったので、けっこう楽しむことができました。いまさらながら、16世紀に描かれた絵画のなんと鮮やかなこと。5百年の歳月に耐え、また5百年後の人々の観賞にも耐える良い作品でありました。

 『清方 ノスタルジア』展は明治から昭和の時代を生きた、近代日本画の巨匠と言われた鏑木 清方の作品を展示していました。清方は江戸情緒にテーマを見出し、江戸の着物姿の女性の姿などを描いた作品が多く、まさにノスタルジックな雰囲気を醸し出しておりました。

 そしてなんといっても『速水 御舟…日本画への挑戦』展、これは良かったです。速水 御舟は1894年生まれ、40歳で腸チフスでなくなっていますが、もう少し長く生きていれば日本画の歴史が変わっていたのではないかとまで言われた天才です。御舟2 

 御舟は限りなく精緻な描写力と、ダイナミックな構図、タッチ、豊かな色彩表現で多くの傑作を残しましたが、その中でも、紅蓮の炎に飛び込み、舞い踊りつつ、焼かれる色鮮やかな蛾の姿を描いた『炎舞』、日本画にキュビズム的の手法と取り入れたと言われる『名樹散椿』(昭和の美術品で初めての重要文化財となった)などは、特に見ごたえがありました。

 さすがに、3館もはしごすると、立ちっぱなしでもあり少々疲れますが、絵のことが少しは判ったような気分になれます。ま、僕の場合勘違いではありますが。秋でもありたまには雰囲気を味わいに、美術館に行かれるのも良いと思いますよ~。速水 御舟、お勧めです。

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

美術館にお寺めぐり いいですね~。
私は、知識も教養もないので全くわからないので、ボーっと見てるのが好きなんですけどね~i-237
誰も連れてってくれませんがi-229

多分、友達と結婚前に偶然 モネ展 に遭遇して観たのが最後のはず・・・。すごい人で、全く観れなかったのを覚えていますi-229

てんてんまるさんはいつもスゴイですね行動力!。

うらやましいです。







りょうさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
僕も、正直、絵とか寺とかほとんど知識はありません。だから、僕もただ見るだけですが、でもボーっと長く見ていられるのいうのは、絵の雰囲気がりょうさんのところへ伝わってきているわけで、りょうさんも素晴らしい感性をなさっていると思いますけどね。こういうのは感性があって、楽しめれば良いと思うんですけどね~。りょうさんはお店もあって大変だと思いますが、なんとか時間を見つけてお出かけになれば、またいいこともあるかと思います。ま、家庭が楽しいからどこに行かなくても幸せだっていうのもありますよね。こちらこそ、楽しい家庭でうらやましいですよ~。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。