FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記149

 七つの習慣…知性…味(ロアルド・ダール)

 僕は、ワインはたまにレストランに行った時に飲むくらいで、料理に合わせたレベルのものを適当に選ぶだけで、ボルドーのどのシャトーが1級だとか、ブルゴーニュのロマネコンティがどうのとか、全然わからない訳で…

 当然ラベルなどもいちいち読むこともなく、ましてや、その地方やシャトーや畑などの当たり年だとか判るわけもなく、まあ、それなりの値段であればいいか、などと思いながら注文するわけですが…多摩風091118

 たまに、美味しいなと思うワインに出会った時は、やっぱりワインが一番、これから家でも食事の時にたまに飲んで、少しいろんなワインを味わいつつ勉強しようかな、なんて一瞬思うこともありますが…

 僕はお酒は一人で飲んでも美味しくない方なので、結局、夜ごはんを食べる時に、小さい缶ビールを1缶飲むかどうかという程度で、とてもワインを飲もうという気にはなりません。これが綺麗な奥さんでもいれば一緒に飲もうという気になるんですけどね。はは。今日の話はワイン通の話です…

 …その日、ロンドンのスコウフィールド家の晩餐の席にいたのは、私たち6人だった。マイク・スコウフィールド夫妻とその娘、私と妻、それにリチャード・プラットという男。プラットは有名な独身の美食家で、珍しい料理とワインが出る晩餐会なども催したりしていた。

 マイクは金持ちで、晩餐で美味しい食事とワインを客にふるまうことを楽しみにしており、食材の話などをしていたが、プラットの方はマイクの娘と夢中になって話し込んでいた。

 食事も進み、ローストビーフが出てきた時にマイクが『それでは、失礼して、書斎においてあるワインをとりに行ってまいります』。私『どうして書斎に…』。マイク『栓を抜いて、息をさせてるんです。部屋の温度に馴らすためにね。こないだプラットが書斎が一番いいと言ったものですからね』。多摩091112

 マイクはワインを持ってきて、それは一同に注がれ、マイクがプラットに言う『いくら君でも、このワインは当てられないだろうな』。

 プラット『名前を当てるなんてたいしたことないよ』。マイク『ほう、そうかい、じゃあ1万ポンドでも賭けるかい』。プラット『ああいいよ。僕としては、きみのお嬢さんを妻にしたい』。

 マイクの妻も、娘も冗談じゃないと、大反対をした。が、マイクは『それでは、君はなにを賭けるんだい』。プラット『僕の家と別荘、2軒とも賭けよう』。

 なおも反対する妻と娘にマイクは『ワインの産地は数えきれないほどあり、有名な葡萄園でない限り、わかりっこないんだ。ここにある私のワインは、たくさんの小さな葡萄園にかこまれた、そのまた小さな葡萄園のものなんだ。とても彼の手には入らないんだよ』。さらに反対が続いたが、あまりのマイクの自信に妻も娘も賭けに同意した。

 プラットは味見を始めた『なるほど、これはなかなか可愛い酒だ。おとなしいし、しとやかで、後味にはまるで女性のようなところがある。これはボルドーのメディック地方の、サン・ジュリアン地区の産だな。次は葡萄園だ…』。

 『これは、う~ん格付4級のものだな。このピリッとした感じは、ベシュヴェルの近くのシャトー・タルボだ。いや違うな、これはおそらく1934年産だとおもうので…』。『わかったぞ。1934年のシャトー・ブラネール・デュクリュだ。とても小さな葡萄園、古いシャトーだ。』

 答えを聞いて蒼白になるマイク。そこにメイドがきてプラットにハンカチを差し出す。『これはあなたさまのものではないですか。書斎にありましたが…』。

 この年老いたメイドは、永年スコウフィールド家に仕える忠実な婦人であった『これは、スコウフィールドさまの書斎にございました。あなたさまが、お食事の前に書斎に行かれたときに置き忘れられたものです』。

 事実がゆっくり一同に浸透していった。プラットは恥ずかしさのあまり真っ赤になっていた。

 というような話でありました。ちょっと長かったですね。失礼しました~

 『七つの習慣日記』HOMEへ

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も ワイン好きですよ!
イタリアが好きなので 飲むのはイタリアワインが多いです
我が家は 彼(夫)も私も お酒好きなので よく飲みます(笑)
知り合いのお店で飲むときだけですが
日本酒は 料理に合わせてチョイスしていますよ
オーナーが お酒に詳しい人なので いろいろ教えてもらっています
それにしても・・・ プラット カンニングはよろしくないですね(笑)

MAYさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
MAYさんは、結構お酒お好きなんですね。ワインも日本酒も美味しいですよね。ご主人と一緒に飲まれるのは、きっと最高ですね。羨ましいです。よろしければ、MAYさんのサイトで、いろんなお酒紹介してください。勉強させてもらいますので。是非。

No title

プラットは、インチキソムリエだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、年代や産地まで当てるってどんな舌なのか想像もつきませんね。
この値段で美味しいもの・・・って探すので、自己満足の世界です。
忠誠心のあるメイドさんのおかげでご主人様助かりましたね。

moguraさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
そうですね、インチキソムリエですね。世界一になった田崎さんなんかは、どれくらい当てられるのか、ちょっと興味がありますが。 
 本当にワイン好きの人は、もぐらさんのように、値段を見ながら、割安なワインを探すのが楽しみのようですね、僕の友達なんかもそうですが、安くて美味しいワインって結構あるようで、そういうのを見つけるとかなり嬉しいようですが。
 メイドの忠実さは、やはりご主人様の人徳と思いますが、このマイクは結構、あり余るお金を持っている割に、人に配慮するタイプかもしれません。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。