スポンサーサイト


七つの習慣日記120

 七つの習慣…社会・情緒…イチロー

 昨日の夜、たまたまテレビを見ていたら、NHKの番組でイチローがインタヴューに応えていました。途中からみたのですが、良いことを言っていたので、惹きつけられてしまいました。記録してないのでちょっと違うかもしれませんが、大体こういうやりとりでした。猫091013

 いくつか印象に残ったのですが、まずイチローは19歳の時からバットを変えてないそうです。なぜか…イチロー『人は弱いので、調子が悪いと何かのせいにしたくなります。環境のせいとか、道具のせいとか…僕はそれが嫌でバットを変えていません。だから道具に自分をあわせるしかなく、調子が悪いのは自分のせいでしかありません』。

 なんでチャンスで打てるんですか…イチロー『経験、くやしさでしょうか。僕はプレッシャーに弱いです。絶好のチャンスの場面では、まずプレッシャーがきて、それがある時点で恐怖に変わります。逃げたくなります。そして吐き気を催します。』

 ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦で、決勝打を打ちましたが…イチロー『いままでに、あんなに恐怖を感じたことはありませんでした。全国民の期待を担った打席でしたから。でも、あそこで打てたことが自信になり、今年の9年連続200本安打という記録を達成することができました。毎年200本安打が近づくと、ひじょうにプレッシャーを感じるのですが、あのWBCの時の怖さに比べたら、大したことはありませんでした。』

 なぜ9年連続200本安打という大記録を達成できたのでしょうか…イチロー『いくつかポイントがありますが、常に試合に出る、ベストな状態に自分を置く、体調管理でしょうか。家族を犠牲にする覚悟も必要でした。』

 野球を止めたいと思ったことはありませんか…イチロー『記録に追われるのはきついです。このまま終われたらと思うことがあります。しかし、野球を止めたいとは思ったことはないですね。野球好きですからね…』花091013

 …といった感じのインタビューでした。以前雑誌で、松井はチームの為に、イチローはあくまで自分の記録にこだわるということで、ちょっとイチローを下向きに書いているものがありましたが、このインタビューを聞くと、イチローはファンやチームのことも充分考えているし、単なる記録というよりももっと深いところで、闘っているのだなという気がしました。

 このインタビューの時、イチローは集中力を高める為に、いつも打席に入る前のウォーミングアップの時から、いつも完全に同じ動作をしているという話もありました。

 イチローのテレビコマーシャルでも、日々の積み重ねが大事だというようなコメントがありますが、この天才にして、この自分に対する自信の揺らぎ。僕などが自信がないのは当然じゃないかと、まったく比較することすらおかしいのですが、ちょっと安心できたりしました。はは。

 イチローは、三谷 幸喜脚本のドラマ『古畑 任三郎』にも殺人事件の犯人役で出たことがありますが、この時の演技もなかなか見ごたえがありました。今回のインタビューも良かったし、超一流の人は何をやってもこなせるようです。二流でも良いので、生き様を堂々と人に語れるような、職を持ちたいものです。

『七つの習慣日記』HOMEへ

 

 

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メジャーDS ドリームベースボール

メジャーDS ドリームベースボールの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「メジャーDS ドリームベースボール」へ!

comment

Secret

歴史の人

イチローの日本人に与える力ってスゴイですよね。
古畑も見たけど良かったです。
WBCはドラマでしたね。
私はWBCの後、「イチローも人間だったんだ」って感動しました。
イチローにとっても初めて味わう恐怖だったろうし、それでも結果が
出せる選ばれた人なんですね。小さい頃から道具を大事に使ってた
イチローだから、きっと野球の神様が憑いてますねe-440
いつもと同じことが出来る、必要な時に必要な成績が出せる・・・
超一流の人は超一流のトレーニングをしてるんでしょうね。
練習は裏切らないです・・・でも、ドSでしょうね(爆)

もぐらさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
もぐらさんも、古畑見られたんですね。
良かったですよね。
普通、俳優じゃない人が出演すると、
正直見られたもんじゃないのが多いんですが…
道具を大事に使っていたから、野球の神様が
憑いている…なるほどね。そうかもしれませんね。
エジソンが言うように、天才も99%の努力が
必要なのかもしれませんね…たしか、あと1%が
ひらめきでしたよね、違ったかな、はは。

No title

イチローって夢や勇気をを与えてくれるスターの気がします。
偉業を成し遂げるも、実は内面の色々なプレッシャーや葛藤をさらけ出せるなんて凄い。 あのイチローですらプレッシャーなら一寸法師の自分が感じて当たり前と思ってがんばれるもの。 (一寸法師は強い御子です。存在の小ささの比喩です)
イチローが未来のイチローをつくる発言だと思いました。
人に堂々と弱い部分を話せるって素敵。
違うドキュメンタリーでも、奥様をかばっている場面があっていじらしかったです。

englandroseさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
イチローの奥さん、たしか元アナウンサーでしたよね。
いつもイチローは、家族を犠牲にしていると
いっていますが、相当家庭も気にかけてますよね。
その辺も、さすがですよね。
まだまだ、活躍期待できますね。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
