スポンサーサイト


七つの習慣日記105

 七つの習慣…知性…赤い酋長の身代金(オー・ヘンリー)

 腕白な子供が活躍する話で思い出すのは映画ホーム・アローン、少年が留守番している家に強盗二人組が侵入、少年があれこれ知恵を巡らせて撃退するという話、かなりヒットしたので、ご存じの方は多いと思いますが。犬090928

 オー・ヘンリー(米国)が1910年に書いた『赤い酋長の身代金』、これにも腕白な子供がでてきます。翻訳もかなり前で表現が古いですが、どういう話かといいますと、…完全にネタばれしますよ~


 サムとビルの二人組はある町の有力者で金持ちのドーセットの息子(10歳)の誘拐を企て、実行する。

 この息子が腕白で、連れ去る時にも石を投げたり、散々抵抗するが、なんとか近所の山の洞窟まで連れてくる。花090928

 だが、全くじっとしておらず、自ら赤い酋長になって、ビルを馬に、サムを白人に見立ててインディアンごっこなどを行う。さすがに業を煮やしたビルは思いっきり殴るなどするが、酋長はへこたれない、そんなことをすると夜中に皮を剥がれるぞとか、火あぶりになるぞとか、逆に脅す。

 実際、夜になり、焚火をしながら野営をしていたところ、ビルの叫び声が聞こえ、サムが起きてみると、酋長がビルの額にナイフを当て、まさに皮を剥がそうとしていた。酋長はこのキャンプが楽しくて仕方がないが、二人組は恐怖で全く寝ることができなくなり、おとなしくしないと家に帰すぞというようになるしまつ。

 次の日、二人組は身代金要求の脅迫状を書く

 ドーセット殿

  我々は、貴下の令息をかくまっている。令息の返還には高額紙幣で、1500ドルを要求する。この要求に同意されるならば、その返事を文書にして届けてもらいたい。…もし貴下が、裏切りを企てたり、上記要求に応じない場合は、貴下は2度と令息を見ることはないであろう。……

                             二人の命しらずより

  ―返事がくる―

 二人の命しらず殿

  ご要求の手紙、拝見しました。ただし貴下の要求は高額過ぎるかと存じますので、ここに逆提案をいたします。多分受諾していただけると信じます。貴下がジョニーを拙宅へ連れ帰り、現金にて250ドルをお支払いくださるならば、本人をお手もとから引きとることに同意いたします。 御来訪は夜分の方がよろしいかと存じます。と申しますのは、近隣の人たちは、すでに愚息は行方不明になったものと信じており、愚息をつれ戻す人を見かけた際には、その人に対しいかなる凶暴な振る舞いに及ぶか、当方としては責任を負いかねるからであります。 

                                   ドーセット

  二人組は、深夜ドーセットに会い、250ドルと息子を引き渡す。ビル『どれくらいの間この子をつかまえていられますかね』 ドーセット『わしも年をとったが、まあ10分くらいは請け合いましょう』…二人組は必死で逃げる。


 という話でした。ではまた明日、さよならさよなら…

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダークの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アローン・イン・ザ・ダーク」へ!

comment

Secret

見ました!!

ホームアローン・・・の!!
まさかてんてんさのブログに登場するとは・・・
我が家では毎年冬になると見たくなって何度見ても大爆笑です。
1・2も見たんですけど、やっぱり3が好きです。

『赤い酋長の身代金』も楽しいですね。
そんな子どもがいたら逞しいですね。
誘拐も怖れない程って、どんだけ~・・・(爆)古っ

もぐらさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
え、ホームアローンて3までありましたっけ、
あの子、可愛いですよね~
赤い酋長の身代金はあり得ない話ですけど、
結構、犯人が良い人に見えたりします。
これって、オーヘンリーの作品のうちでも、もっとも
ユーモアがあるといわれており、実際はもっと
いろいろ面白いコメントがでてくるんですが、さすがに
書ききれませんでした。いちど子供に、こんな目に
合わされてみたいもんです。

No title

までありますよ(*^ヮ^*)
ただし、4は評価低いですけど・・・

もぐらさん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
4までありますか…ま、ここまでくれば人気映画の証明になるんでしょうね。でも大体こういうのは面白いのは2までですよね。もう駄目かなと思うと『**最後の戦い』などといいながらひっぱるし。
もぐらさんも、ご趣味が多彩なようだし、好きな映画特集なんかもたまにはやってください。…こないだ世界一周したばかりでお疲れとは思いますが…

No title

ホームアローンは大好きな映画の一つ**
娘と一緒にゲラゲラと笑い転げてますわ。
親子してゲラなんで・・・

オーヘンリーはこんな話も書いているのね。
ココロにジーンとくる話のイメージがあるけれど
ブラック系(?)も書いたりして。。。
多才なんだなぁ~

てんてんさんは忙しいのね。
遅くまでお仕事してはるのにブログまで。
楽しみ方も知っているし。
それだけに、お一人様になっていったりして~・・・(汗)

gerac0*さん いらっしゃい!

コメント ありがとうございます!
一度、gerac0*さんの笑い声、お聞きしたいもんです。
オー・ヘンリーの生涯というのを見ましたが、父親が飲んだくれで、母親を早くになくして、結構苦労したようです。結婚はしたものの、晩年は一人で、やはり飲んだくれて死んだようです。
才能がある人は飲んだくれが多いような気がします。僕も飲んだくれてみようかな。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
