

七つの習慣日記230

 七つの習慣…知性…アイキイのほれぐすり(オー・ヘンリー)後編

 それでは早速、昨日の続きをいかせて頂きます。昨日の内容は…恋人ロージィと、父親の反対を押し切っても駆落ちして結婚したいマッゴーワンは、まだ迷いがあるロージィに約束を守らせるために、薬剤師のアイキイにほれぐすりを調合して貰う…というところまででした。続きをどうぞ…1001312_convert_20100131221022.jpg

 …アイキイは、ロージィへの思いを諦めておらず策略をめぐらせた。アイキイが調合して、マッゴーワンに渡した薬は、睡眠薬だった。この薬に危険はないが、飲むとたちどころに眠くなり、5時間以上、熟睡することになる。

 アイキイは薬を渡してすぐに、こっそりロージィの父親のリドルに会い、マッゴーワンの計画を、すっかりぶちまけてしまった。

 リドルは短気で喧嘩っ早い男だった『そうかい。良く知らせてくれた。あのろくでなしのマッゴーワンめ、夕食が済んだら早速、猟銃を持って待ち伏せだ。あいつが本当に裏庭に入ってきて、駆落ちしようとしたら、大けがをさせてやる』。

 アイキイは、睡眠薬を飲まされて昏々と眠り続けるロージィと、猟銃を持って待ちかまえている父親のことを考え、いまや恋敵が破滅の一歩手前にいることを確信していた。

 彼は遅番だったので一晩中、薬局で店番をしながら、不意の悲報を待ちわびていた。しかし、何の知らせもこなかった。

 朝になり、早番の店員が出勤してきたので、状況を確かめにリドル家に向かっていた。そこにマッゴーワンがあらわれて、いきなり彼の手を握り締めて言った。

 『いや~大成功だったよ。ロージィは昨日、約束通りの時間に裏庭にきて、今日の9時半に無事教会で結婚したよ。ロージィは今、新しいおれの部屋にいる。今朝は美味しい朝食を作ってくれた。おれはなんて果報者なんだ! アイキイ、今度うちに遊びにきてくれよ』。1001311_convert_20100131220942.jpg

 アイキイは信じられない思いで聞いた『そ、それであの薬はどうしたんだ』。

 『ああ、きみがくれたあの薬か。夕食の席にみんなでついている時に思ったんだ。ロージィが心変わりすればそれはそれでしょうがない。インチキは止めようと思ったんだ』。

 『そして、父親を見てると、将来の婿殿に愛情がもてないのが可哀相に思えてね、隙をみてコーヒーに、きみに貰った薬を入れたのさ』。

 …というような話でした。結果的にロージィが心変わりするかもしれないというマッゴーワンの心配は杞憂に終わり、父親は睡眠薬で寝てしまって、マッゴーワンとロージィの駆落ちを阻止できなかった。めでたしめでたしというところであります。

 やっぱり、人には正面からぶつかって、優しく、自分を出して接するのが一番ということであり、逆に、嫌いな人でも逃げるのではなく好きになる努力をした方が、自分にとっても良い結果が得られるということでしょうか。ま、なかなか難しいことではありますが。はは。

『七つの習慣日記』HOMEへ

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
