

七つの習慣日記199

 七つの習慣…知性…ジョーカー・ゲーム(柳 広司)

 ついに今年もあと数時間で終わり、大晦日になりましたね~。皆さん大掃除やおせち料理作りを終えて、ゆっくりそばなど食べながら、紅白…あるいは格闘技、もしかしてお笑いなどをご覧になっているのではないでしょうか。0912311_convert_20091231215241.jpg

 今日紹介するのは、スパイの話で、昨年発表されて大ベストセラーになり、各賞を獲得した作品です。スパイものと言えば、007シリーズ、スパイ大作戦などが思い起こされますが、最近これといったヒット作はないようですが。

 一時期、スパイが政治を動かすなどと言われた時代もありましたが、最近では、政治などでも情報公開が叫ばれており、スパイは流行らなくなってきているのかもしれませんね。

 このジョーカー・ゲーム、太平洋戦争直前の日本で、極秘裏に創設されたD機関というスパイ組織の物語で、創設者の結城中佐が主人公の連作短編集になっており、各短編ではこの結城中佐の部下がもう一人の主人公になって活躍する話です。

 まったくのエンターテインメントですが、この結城中佐のキャラが魅力的です。50代で、過去敵国にスパイとして潜入し、味方の裏切りで敵に捕まり拷問を受けたものの、逆にその時、敵の隙をついて情報を入手し、脱出して日本に帰り極めて有益な情報をもたらすなど、伝説的な活躍をし後に魔王と呼ばれるようになります。

 この結城中佐の部下への指導コメントがなかなかです…『人が感じることのできる苦痛には限界がある。苦痛がその限界を超えれば、意識を失い、感覚が閉ざされる。人の心を叩き潰すのは、苦痛そのものではない。苦痛への恐怖心、内なる想像力だ。苦痛への過大な恐怖心さえ克服すれば、拷問自体はなんら恐れるものではない』。

 ゴルゴ13じゃないんだし、さすがにそれはないでしょうと思いましたが、米国大恐慌の時にフランクリン・ルーズベルトが言ったという『我々が真に恐れなければいけないのは、恐れる気持ちそのものだ』という素晴らしいコメントも想起させられました。ま、意識したわけではないと思いますが。0912312_convert_20091231215836.jpg

 あと、拷問には耐えられても自白剤を注射され、否応なく自白させられそうになった時の対処法、結城中佐によると『貴様たちに要求されているのは、単に意識を多層化することだけだ。相手に与えて良い情報は表層に、与えるべきではない情報は深層に蓄える。自白剤を使って尋問される場合でも、表層に蓄えた情報のみを口にするように訓練する。簡単なことだ』。

 …これはどう考えても簡単じゃあないですよね。多重人格であれば、いろんな種類の意識を出せるかもしれませんけど、それじゃあ日常生活が成り立たないですからね~

 …なんて、いろいろ細かい突っ込みをしてしまいましたが、たまにはこういう不可能を可能にするスーパーな人が登場するスパイものも楽しいものです。これの続編の『ダブル・ジョーカー』も近いうちに紹介する予定です。…もういいって、はは。

 今年は皆様のおかげで、なんとかこのブログも続けることができました。ありがとうございました。引続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 皆様、よいお年をお迎えください!

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
