

七つの習慣日記77

 七つの習慣…社会・情緒…科学の進歩

 どうも最近、じっとしていられないというか、せかされているというか、そんな気がします。風景10

 十数年前は、携帯もメールもデジカメもほとんどなかったのに、今や携帯をなくしたりしたら大騒ぎ。電車もバスもタッチするだけが当たり前になったし。人工授精だとか、遺伝子組み換えだとかも一般化し、ペットも人の趣味にあうように創られているようだし。このところ、科学の進歩のスピードみたいなものが、さらに加速度を増しているような気がします。

 生活は非常に便利になったし、格差がどうのと言われてはいますが、ひと昔前に比べると、明らかに人は豊かになっていると思います。

 生活が豊かになってきて、社会的なマナーについても、例えば昔はあり得なかったコンビニ、本屋、クリーング屋などでのフォーク並び(レジなどが複数ある場合に、お客が1列に並んで、不公平がないようにする)も一般化してきて、良くなっているとは思うんですが。

 この、世の中の急速な変化…例えば、もし田舎でのんびり農業などやっていたら、パソコンなどの各種IT機器はほとんど使いこなせなっただろうし、都会に出て電車に乗るのも怖かったかもしれません。今、田舎で専業農家をやっている方などは、なかなかパソコンに触れる機会もないと思うし、老齢化も進んでいるようなので、かなり、社会的に疎外されている感があるのではないでしょうか。

 そういう意味ではサラリーマンで、日常的に最新の各種IT機器に触れられて、良かったということになるのですが、同時に、スピードや効率化を求められ、日々追われている気分なのは僕だけじゃあないと思います。花10

 じゃあ定年になって引退したらどうするのか、余暇中心にのんびりを旨として過ごすのか。しかし、65歳定年としても、15年~20年以上は生きていかなければいけないわけで、これだけ、世の中のスピードが早くなると、社会参加をしていかないと、疎外感で早めにボケてしまうしかなくなるような気がします。定年後もボランティアなどをやるというのが現代サラリーマンの正統な生き方かも。

 ま、今の世の中、多少疲れても、仕事も勉強も遊びも必死にやるしかないようで、なにも考えず、ドテッとしているのは難しいですね。

 あ、あと1時間で今日も終り。早く文を終えて、適当に彩りを添える写真を選んで掲載しなければ…今日中に更新できなくなる……

『七つの習慣日記』HOMEへ

 

 

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
