

七つの習慣日記46

 七つの習慣…社会・情緒…旅行

 もう明日から8月、そろそろ本格的な夏休みになりますね。長期の休みには旅行が良いですね。それもやはり一人旅に限りますね。

 このところ、旅と言えるほど長い旅はしてないですが、旅はやはりある程度長い方が良いです。自分探しの旅などといいますが、長い旅をすることは、今の自分の頭の中を占めている感性、考え方を変えるきっかけになります。花7

 何度か経験して思うのですが、生活パターンが毎日同じだったり、周辺の人間関係もあまり変わらなかったりすると、どうしても考え方が固定されがちになるようです。

 長い旅をすると、旅をする前の自分と違う考え方、感性が身に付いているのを実感することがあります。妙に人恋しくなったり、人に優しくなっていたり、些細なことに感動していたり、旅を終えて帰ったら、何かひじょうに有意義な新しいことができそうな気持にもなったりします。そして旅の前の自分がなんて偏狭な考えをしていたんだろうかとか、なんで人に優しくできなかったんだろうかとか、不思議だったりします。

 この、旅によって発生する新鮮な気持ちは、悲しいことにまた元の生活パターンに戻ると、数日で消え去ってしまいます。また気づくと偏狭で、消極的な自分に戻っています。

 ただ、ずっと同じ日常を続けること…限りない日常性に埋没することは、自分の可能性を狭めることに繋がるという認識は旅を終えた後もずっと残ります。小川

 この長旅によって得られる意識改革のようなものは、当然一人旅でないと生まれません。好きな人と一緒に行く場合には相手とのコミュニケーションは深まり、それはそれでまた良いですが。

 なぜ旅がこのような効果をもたらすのかは判りませんが、やはり人は環境の動物というくらいで、環境に知らず知らずのうちに影響されて、井の中の蛙になっていて、旅がそれを一時的に解放してくれるのかもしれません。

 長い一人旅に出たいという気持ちは募りますが、今年の夏も無理そうです。替わりにプログの世界のコミュニティを広げて、いろいろな人の考え方に触れることによって、今の自分の状態が判ればと思っています。

『七つの習慣日記』HOMEへ

 

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
