スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの習慣日記259

 七つの習慣…知性…手入れのよいランプ(オー・ヘンリー)

 結婚しない人も多くなり、不景気とあいまって結婚がますます困難になりつつある昨今であり、ある程度の年になってくると婚活をしないと結婚はできないのかもしれませんが…

 今日の話は、1907年の米国の作品です。作品名の『手入れのよいランプ』とは、聖書のマタイ伝に出てくる言葉で、『思慮深い女性は花婿を迎えるためにランプの芯を切り揃え、油を用意していたが、そうでない女性は肝心のときにチャンスを逃した。という逸話から、好機をつかむための日頃の心がけを示すものとされる』そうです。ストーリーは…1003012_convert_20100301234851.jpg

…デパートで働くナンシーとクリーニング店で働くルー、どちらも20歳で結婚相手を探していた。ルーはそこそこの給料を貰って、ダンという、まじめな電気技師の恋人もいた。だがナンシーは、給料も安く、食べるものも食べず、給料のほとんどを服や教養を養うことに費やしていた。

 デパートはナンシーにとっては教育施設のようなもので、貴婦人が買い物に訪れる度に詳細に観察して、立ち居振る舞いや、しゃべり方、発音などを学びとろうとしていた。

 デパートで学習する科目は多い。おそらくデパートほど、ナンシーが結婚という賞品を手に入れる準備をさせてくれる学校はないのではないかと思われた。レコードの試聴室や展示してある美術品もナンシーの教養を高めた。

 デパートの他の娘たちもナンシーの野望にすぐに気づいた。『ほら、あんた向きの百万長者が来たわよ』と、それらしい男性がナンシーの売り場に近づく度に、彼女たちはささやいた。1003011_convert_20100301234816.jpg

 ナンシーに言い寄る金持ちの男たちが何人かいたが、ナンシーは首を縦に振らなかった。ナンシーが手にする獲物は最高のものでなければならなかった。

 一方ルーは、十分な給料を得て、楽しく過ごしていた。着るものもだんだん派手になってきて、ダンのきちんとしてはいるが、野暮ったい服装を、時には腹立たしく思うこともあった。

 ナンシーは、ルーとダンと共に時々芝居を見に行ったりして一緒に過ごしていたが、ある時、また3人でミュージカルを見に行こうとしていた時、突然ルーがいなくなった。クリーング店の同僚によると、自動車に乗った百万長者と付き合っているようだった。ダンは失意に沈み、ナンシーは慰めながら一緒にミュージカルを見に行った。

 3ヶ月後、偶然通りがかった公園で、ナンシーはルーと再開した。ルーは高級な毛皮のコートを着て、見るからに裕福そうだった。

 ルーはナンシーの目の中に何か光り輝くものがあるに気がついた。ナンシーは言った『とうとう射止めたわ。世界で最も素晴らしい獲物をね。あたしダンと結婚することにしたの。素晴らしいでしょ』。

 ルーは公園で一人泣いた。

 …という話でした。お金はあるに越したことはないですが、人生お金だけあっても楽しくならないし、お金がなくても楽しくなる方法はいくらでもありますよね…けっして負け惜しみではありません。はは。

 

スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

てんてんまるどん

Author:てんてんまるどん
しがないサラリーマンです。起業のきっかけに、ブログを開設しました。人生指南書として世界的ベストセラーの『七つの習慣』をテーマにしました。日々の生活においての実践の様子、関連する本なども紹介していきます。感想を交換し合いながらコミュニケーションの輪を広げたいと思っています。

最新コメント
最新ベストセラーリスト
月別アーカイブ
最新トラックバック
Amazon 検索
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
楽天
楽天
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人生変えよう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


『七つの習慣日記』内 検索
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週刊誌 定期購読
QRコード
QRコード
商品
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。